ホーム » ニュースリリース » ~ 全国3番目の企業内龍馬会として四国で初めて発足 ~「 四銀龍馬会 」の発足について

一覧へ

ニュースリリース

2015年8月26日

~ 全国3番目の企業内龍馬会として四国で初めて発足 ~
「 四銀龍馬会 」の発足について

 四国銀行(頭取 野村直史)は、記念すべき坂本龍馬生誕180年にあたる本年、「全国龍馬社中」の正式会員「四銀龍馬会」を全国3番目の企業内龍馬会として、四国で初めて発足しましたのでお知らせいたします。
 当行では平成25年11月に「龍馬支店」(インターネット専用支店)を開設し、龍馬および高知の魅力を全国に情報発信しています。
 現在の地方の状況は、坂本龍馬が活躍していた時代と同様、地方の在り方が問われる「変革の時代」といえます。「四銀龍馬会」は日本全国の龍馬ファンの皆さまとの交流を深め、坂本龍馬の足跡や精神を学ぶことで、「変革の時代」を乗り切っていくことを目指して発足いたしました。
 当行は、本年11月に開催される坂本龍馬生誕180年記念行事を盛り上げていくとともに、地方の特徴や魅力を生かしたアイデアと実行力で高知県の「地方創生」を応援してまいります。

全国龍馬社中・・・日本全国・世界各地で活動している龍馬会および龍馬に関わる団体等により結成され
         た全国ネットワーク組織です。   

           

1.名称 四銀龍馬会
2.会長 四国銀行 営業統括部長 丸岡昭仁
3.発足日 平成27年8月21日(金)
4.概要 坂本龍馬生誕の地「ホテル南水」にて、県内各龍馬会の会長をはじめ関係者の方々にお集まりいただき、全国龍馬社中 会長 橋本邦健 様の立会いのもと、発足いたしました。
全国龍馬社中における第170番目の龍馬会として、活動を行ってまいります。

  


< 四銀龍馬会 認定証の授与式 >

 

 

左側:全国龍馬社中 会長 橋本邦健 様

右側:四国銀行 営業統括部長 丸岡昭仁

以上

ページの先頭へ戻る