ホーム » ニュースリリース » 株式会社 フタガミ 当行5件目の銀行保証付私募債「防災対策私募債」引受

一覧へ

ニュースリリース

2016年9月28日

株式会社 フタガミ
当行5件目の銀行保証付私募債「防災対策私募債」引受

 四国銀行(頭取 山元文明)は、当行で5件目の「防災対策私募債」となる株式会社フタガミ(代表取締役 二神昌彦)が発行する銀行保証付私募債を引き受けることとなりましたのでお知らせします。本私募債は防災対策に取り組まれるお客さまの資金調達をサポートするために、平成26年2月より取り扱いを開始した商品であり、財務面等の一定の基準を満たす『優良企業』が発行できる無担保社債です。
 当行は南海トラフ巨大地震に対する備えとして、「新エネ・防災サポートデスク」を設置し防災対策等に取り組む事業者に対する支援を進めてまいりました。さらに高知県が南海トラフ地震対策優良取組事業所認定制度を制定したことを受け、本制度認定取得事業者や、防災設備導入企業、防災関連商品取扱企業の方を本私募債でサポートいたしております。
 当行ではこの他にも「防災対策融資」をはじめとする防災対策金融商品の提供を通じて、お客さまの金融ニーズにお応えするとともに、地域社会の防災対策サポートに積極的に取り組んでまいります。

1.銀行保証付私募債の概要
銘柄 株式会社フタガミ
第14回無担保社債(株式会社四国銀行保証付)
発行額 200百万円
発行日 平成28年9月28日
期間 5年
資金使途 事業資金(運転資金)
引受銀行 株式会社四国銀行
2.発行企業の概要
企業名 株式会社フタガミ
代表者 二神昌彦
住所 高知県南国市篠原108-1
設立 昭和42年11月7日
業種 ホームセンター
資本金 382百万円
会社概要等 当社は1946年に創業し、木製建具・家具の製作販売からスタートしました。「心豊かな快適生活 信頼と感動をプロデュース」をテーマに、ホームセンター、カー用品専門店、ペットショップ、新築・リフォーム、木工、100円ショップ等多岐に渡るジャンルで、高知県民になくてはならない企業になることを目指しております。また、お客さまへのご恩返しとして、山での植樹活動や高知県内の学校や街の美化運動等を10年以上続けております。さらには南海地震への事前対策普及推進を目指して、高知市をはじめとする県内各地の市や町と事前対策についての防災協定を結び、各地域での出張防災教室の開催等を行い、防災フィルム貼り体験、家具固定体験を学んでいただくとともに、各種防災グッズの紹介も行っております。

以上

ページの先頭へ戻る