ニュースリリース

2017年4月28日

元行員による不祥事件について

 この度、当行におきまして下記の不祥事件が発生いたしました。
 社会的・公共的な役割を担い、高い信用と倫理観を求められる金融機関として、かかる不祥事件を発生させましたことについて、役職員一同深く反省をいたしております。
 ご迷惑をおかけしましたお客さまをはじめ、お取引先さま、地域の皆さま、ならびに株主の皆さまに、心からお詫び申し上げます。

1.事件の概要
 徳島中央支店(徳島県徳島市南昭和町)に勤務していた元行員(男性・27歳)が、外務係として勤務中にお客さまからお預りした金員を着服していたことが、平成29年3月25日(土)に判明しました。
 当行の調査において判明している事実では、ご迷惑をおかけしましたお客さまはお一人で、元行員は平成29年1月から3月までの間に3回着服しており、累計額は540,000円でした。
 被害額につきましては、元行員によって既に全額弁済されております。

2.監督官庁への届出等
監督官庁への届出を行うとともに、警察へ通報を行っております。

3.人事処分
元行員は、平成29年4月26日(水)付けで懲戒解雇処分といたしました。
関係者については、行内規定に則り処分を行います。

4.今後の対応
 当行は法令等遵守を経営課題の一つと位置づけ、法令等遵守態勢の確立に努めてまいりました。こうした中での不祥事件の発生を厳粛に受け止め、役職員に対するコンプライアンス教育の徹底、監視・牽制態勢の強化等により内部管理態勢の一層の充実・強化を図り、再発防止に向け全行をあげて取り組んでまいります。

以上


本件に関する問合せ先 お客さまサービスセンター TEL 0120-762-237