保険募集に関する基本方針

2005年12月22日制定
2012年4月1日改訂
株式会社 四国銀行

当行では、お客さまの幅広いニーズにお応えすることを目的に、各種保険を取り扱っております。当行は、保険業法・保険業法施行規則、金融商品取引法、金融商品販売法その他法令および各種ガイドライン等の遵守により、適正な保険業務を行うため各種措置を講じています。

当行が行う保険募集は、お客さまと当行との他のお取引に影響を与えることはありませんのでご安心ください。

1.当行が募集を行う保険商品について

  • 当行が募集を行う保険契約の引受保険会社ならびに保険商品につきましては、当行ホームページもしくは当行窓口に備え付けております『取扱保険商品一覧表』でご確認が可能です。
  • 保険商品をお選びいただくにあたっては、複数の取扱商品の中から、お客さまの自主的な判断でご選択いただけるよう情報提供を行います。
  • 保険契約は、お客さまと引受保険会社とのお取引となります。従いまして、保険契約の引受や保険金・満期返戻金・解約返戻金等の支払いは保険会社が行います。
  • 引受保険会社が経営破たんした場合には、保険金・返戻金等のお支払いが一定期間凍結されたり、金額が削減されたりすることがあります。なお、保険商品毎の引受保険会社の経営破たん時の取り扱いにつきましては、保険募集時にお渡しする『契約締結前交付書面(契約概要/注意喚起情報)』および『ご契約のしおり』をご覧ください。
  • 当行では、保険募集に際して、商品パンフレット等において、引受保険会社を明示するとともに、お客さまに適切に商品をお選びいただけるよう情報提供、並びに、保険会社の引受及びリスクに関するご説明を行います。

2.保険募集の制限について

  • (1)当行とお客さまの勤務先とのお取引による制限について
    • 法令等により、一部商品につきましては、保険募集を行うお客さま(対象者)ならびにご契約の条件に制限があります。
    • 本制限にもとづき、一部商品のご提案にあたりましては、お客さまの勤務先等をお聞きすることがありますので、予めご了承ください。ご申告いただいた勤務先等が下記 1.2. に該当する場合には、当行では保険募集を行いませんので、他の保険代理店でご検討ください。
      • 1.当行の事業性資金の融資先である法人、その代表者および個人事業主の方
      • 2.常時使用する従業員数が50名以下であり、かつ当行の事業性資金の融資先である法人・個人事業所に勤務する役員および従業員の方
    • また、引受保険会社に契約の報告をするまでの間の行内確認により、上記 1.2. に該当する場合には、他の保険代理店の取り扱いとなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。なお、この場合でも、お客さまの保険加入のお申込みは有効ですのでご安心ください。
  • (2)当行とお客さまご自身とのお取引による制限について
    • お客さまが当行に事業性資金の融資のお申込みをされており、当行がそのお申込みについての回答をするまでの間は、法令等により一部商品の保険募集を行うことができませんのであらかじめご了承ください。

3.当行の販売責任について

  • 当行では、お客さまへの保険募集に際しましては、各種法令・ガイドライン等の遵守に努めております。
  • 万一、法令等に基づく説明義務違反(法令違反を含む)によりお客さまに損害が生じた場合には、当行は保険代理店としての販売責任を負います。
  • なお、保険契約の中途解約や変額年金等の運用環境悪化による元本割れ、また引受保険会社の経営破たん等の事由によりお客さまに損害が生じた場合には、当行の説明義務違反・法令義務違反の場合を除き、当行はこの損害を補てんしません。

4.ご契約後の当行の対応について

  • 当行では、ご加入いただきました保険契約について、ご契約後も適切かつ迅速に対応します。なお、ご契約後に当行が行う業務内容は以下のとおりです。
    • 1.保険契約の内容についてのご照会への対応
    • 2.保険契約に関するお客さまからの苦情・ご相談への対応
    • 3.保険金のお支払いなどを含む各種お手続き方法に関するご案内など
  • ご加入いただきました保険契約に関する苦情・ご相談などについては、下記「お客さまサービスセンター」または「保険サポートデスク」までお問い合わせください。なお、保険金のお支払いなどを含む各種お手続き方法に関しましては、当該保険契約の引受保険会社のコールセンター等をご案内させていただく場合があります。また、ご相談内容等によりましては、引受保険会社に連絡のうえ対応させていただく場合もありますので、あらかじめご了解ください。
    • 1.保険募集に関する苦情・ご相談について
      四国銀行お客さまサービスセンター
      電話番号:088-823-2111
      受付時間:午前9時~午後5時(祝日および銀行の休業日を除く)
    • 2.契約内容にかかわるご照会・契約内容の変更・保険事故の報告について
      保険サポートデスク
      電話番号:0120-202-650
      受付時間:午前9時~午後5時(祝日および銀行の休業日を除く)
  • また、当行は、お客さまとの間に生じた苦情・紛争の取り扱いに関しまして、銀行法上の「指定紛争解決機関」として一般社団法人全国銀行協会と契約を締結しております。当行の保険募集に関する苦情の申し出および紛争解決の申立てについて、同協会が運営する「全国銀行協会相談室」にご相談・ご照会いただくことができます。
    全国銀行協会相談室
    電話番号:0570-017109 または 03-5252-3772
    受付時間:午前9時~午後5時(祝日および銀行の休業日を除く)
  • 当行では、法令に基づき、お客さまへの保険募集時の説明に係る記録等(保険募集に関してお客さまより提出いただいた書類等を含みます)を保険期間満了時まで保存しています。また、「お客さまサービスセンター」等に寄せられた苦情やご相談内容等を記録させていただきます。