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支店長メッセージ

支店長メッセージ

溝渕 泰志の写真

溝渕 泰志

阿南支店 支店長
1996年入行 総合G職

<メッセージ>
銀行員は、さまざまな知識も得られ、経験もでき、そしてさまざまな業界の人たちと出会うことができる、楽しい仕事です。また、地域社会・お客さまの発展に貢献するというやりがいのある仕事でもあります。やる気と希望に満ちた新しい仲間と、一緒に仕事をできることを楽しみに待っています。

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支店長の1日

7:50
出勤(始業までの約30分間に希望する若手行員とスキルアップのための勉強会。
水曜日は全員で店内の清掃。
(第1・3水曜日は阿南商工会議所の皆様と阿南駅周辺の清掃活動に参加)
8:30
開店準備・朝礼
(前営業日の獲得状況の確認・周知徹底事項の伝達。為替・金利・株価等の金融情報の確認)
9:00
開店(お客さまのお迎え)
9:05〜
17:30
  1. 1.前日顧客訪問記事の確認
    商機を逃さない観点で案件・気になる事案はすべて手帳に記載
  2. 2.融資稟議書類等の検印
    推進と管理の両面からしっかりと判断
  3. 3.お客さま訪問(法人・個人両方)
    より多くのお客さまと深耕を図ることが大切
  4. 4.支店の計数、目標の進捗確認
    予算を必達できるよう現状の把握と改善策を考える
    (P→D→C→Aのサイクルをまわすことが大事)
  5. 5.部下行員とのコミュニケーション
    一日あった出来事などを共有
  6. 6.各種会議(エリア支店長会、役席会等)
  7. 7.閉店(お客さまのお見送り)
17:30〜
地域の会合への出席、お客さまとの懇親会等
残業時は部下行員の書類作成の不明点等を指導しています。

四国銀行員像

四国銀行員像

『お客さまとのよい関係を構築し、一番に相談される、存在感のある行員』
人としての常識を持ち、相手の立場を考えて行動する事が大事。そして信頼を得るためには高い知識も不可欠。信頼される銀行員になるためには日々進歩のための研鑽が大事です。

新入行員に期待すること

つきなみですが、元気で明るく、チャレンジ精神を持ち積極的に行動してもらいたいです。そして特に次のことを新しい仲間に期待します。

  • 向上心があること・・・私たち銀行員が関与する業務は多岐にわたっており、さまざまな業界に関与できる知識を習得することができます。身につければつけるほど価値観・視野・親密な人間関係が広がることで自分自身の可能性も広がります。
  • 気遣いができること・・・人として重要なことですが、銀行員だけでなく社会人になれば絶対的に必要な要素です。お客さまだけでなく仲間・家族とも円滑な人間関係を構築できる人こそ「できる社会人」です。

大切にしていること(私の人間力)

大切にしていること

人との出会いを大切にするとともに、より多くの知識を身につけていくことを大切にしています。私たちの業務は、さまざまな人と会い、信頼関係を構築していくことが大事です。その信頼を高めていくために、誠実であり気遣いができることと同時に、お客さまのニーズに応えられるさまざまな知識をもっていることも重要です。銀行員になってよかったと感じることに、財務・税務にとどまらず法務・金融・不動産・コンサルタント的視点等、幅広い知識を習得することができたことがあります。そして、これらの知識を活かしさまざまな業界の方たちと信頼関係を構築できることに喜びを感じています。

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