TOP マネー Vol.10 値段が高いのに「円安」なのはなぜ?

マネー マネー

カネールくんのハピマネの種

Vol.10 値段が高いのに「円安」なのはなぜ?

2024/4/9

カネールくんのハピマネの種 ~プロローグ~ カネールくんって?

カネールくんのハピマネの種

登場人物:カズマ(小4)、両親、従兄弟のヨウジ(大学生)

カズマの従兄弟、大学生のヨウジが遊びに来る

youji

ヨウジ

こんにちは!

  

カズマ

  

ヨウジ兄ちゃん、こんにちは!

  kazuma
  

パパ

  

アメリカに留学してたんだって?

  papa
youji

ヨウジ

そうなんだ。先週帰って来た。お土産持ってきたよ

ママ

まあ、ありがとう!

mama
youji

ヨウジ

お土産って言っても、近所のスーパーで買ったものだけどね

  

パパ

  

今は円安だから生活が大変だったんじゃないのか?

  papa
youji

ヨウジ

もう、ホントそれ!
そもそもいろんな物が値上がりしているんだよ。さらに円安でしょう?きつかったなぁ。
日本食が食べたくなってアメリカでも人気の日本チェーンの牛丼屋へ行ったら800円もするんだよ!

  

パパ

  

牛丼が?昨日食べたけど450円だった

  papa

牛丼の値段

ママ

新婚旅行でハワイに行った時は、円高だったから買い物も食事も結構楽しめたよね。
安いなぁと思って化粧品もたくさん買った覚えがある

mama
  

カズマ

  

ねえ、何の話?円安って何?安いのに高いの?円高は高いのに安いの?

  kazuma
youji

ヨウジ

あ、えっとそれは...

BOM!

カネールくん登場

カネール

こんにちは。何かお金のことでわからないことがあるカネール?

kanael
kazuma

カズマ

え?どこから来たの?みんなは?

カネール

子どもにしか見えない、幸せの種を届ける青い鳥、カネールだネール

kanael
kazuma

カズマ

幸せの種って?

カネール

君たちの将来に役立つお金の知識だネー。何か疑問があるネール?

kanael
kazuma

カズマ

円安ってなに?円安になったら高くなるって...。どういうこと?

カネール

なるほど。日本には「円」、アメリカには「ドル」、ヨーロッパには「ユーロ」などなど、世界にはいろいろなお金があって、毎日その価値が変わるんだネー

kanael
kazuma

カズマ

価値が変わる?

カネール

そうだネール。
ニュースで、為替レートって聞いたことあるかネール?この15年間、1ドル100円~150円くらいの間で毎日動いているんだネー

kanael
kazuma

カズマ

ふーん。1ドル100円が円安で、150円が円高?

カネール

そこが逆なんだネール。1ドル150円は円安、100円は円高の傾向だネー

kanael
kazuma

カズマ

安いのに高いって、どういうことだよ~


カネール

君がアメリカに行ったとしよう。
10ドルのピザを買うためには、10ドルのお金が必要だネール。銀行に行って、日本円をドルに変えないといけない。
10ドル手に入れるために必要なお金が、日によって違うってことなんだネー

kanael
kazuma

カズマ

いくら必要なの?

カネール

仮に、1ドルを100円とすると、10ドル手に入れるためにはいくら必要?

kanael
kazuma

カズマ

1000円

カネール

1ドル150円なら?

kanael
kazuma

カズマ

1500円

カネール

同じ10ドルのピザを、1000円で買える時は日本のお金の価値が高い、1500円必要な時は価値が低いということなんだネー

kanael

円安とは

kazuma

カズマ

そうか、日本のお金の価値が高いか低いかなんだね。だから1ドル100円の時は円高、150円の時は円安なのか...。でも、どうしてお金の価値が変わるの?

カネール

野菜と同じで、流通量に対して欲しい人が多ければ値段が高くなるし、少なければ安くなる。ドルを日本円に交換したい人が多ければ円の価値が高くなる「円高ドル安」になり、日本円をドルに交換したい人が多ければドルの価値が高くなる「円安ドル高」になるんだネー

kanael

なぜ円高ドル安の時の海外旅行が得なのか

kazuma

カズマ

だから、アメリカに旅行に行くなら、日本円の価値が高い「円高ドル安」の時に行く方がいいんだね。1ドルのものを100円で買うか、150円で買うか...

カネール

2011年は1ドル80円くらいだったけど、今は150円前後になっているネー

kanael
kazuma

カズマ

そんなに変わるんだ!そういえばニュースで、今日の為替がいくらって言ってるのを見たことがある

カネール

為替レートは、世の中の景気、物価、金利、地域紛争、戦争など、いろいろな要因によって変わるんだネー

kanael
kazuma

カズマ

そうなんだ。そういうことはまだよくわからないけど、為替は世の中のことを知る手がかりになる...ってことか

カネール

わからないことがあったら何でも聞いてネール。
みんながお金のことに関心を持って知識を増やしてくれると、カネールの羽が少しずつ伸びて飛べるようになるんだネール!

kanael
kazuma

カズマ

なんだか、僕も頭がよくなった気がするよ!ありがとう。カネールくん

カネール

また会おう!

kanael

カズマの笑顔に見送られ、カネールはブルーバードランドへ帰っていく。カネールの修行は続く・・・。

ハッピーブルーバードへ帰るカネールくん

【関連リンク】

カネールくんのハピマネの種 Vol.6 お金の偽造を防ぐ技術とは?

カネールくんのハピマネの種 Vol.7 銀行って何をするところ?

カネールくんのハピマネの種 Vol.8 ATMって何?

カネールくんのハピマネの種 Vol.9 キャッシュレスって何?

シェアこの記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE