龍馬支店 口座開設の流れ

STEP1

口座開設お申込み書の請求

お申込み画面より必要項目を入力してください。
同時に「インターネットバンキング」へのお申込みをいただきます。


一週間後

STEP2

お申込み書へのご記入

お届けいただいたご住所へお申込み関係書類を送付致しますので、内容をよくご確認のうえ、必要箇所にご記入・ご捺印ください。


STEP3

必要書類の準備

※犯罪による収益の移転防止に関する法律(犯罪収益移転防止法)に基づき、口座開設のお申込みに際しまして、ご本人さまを確認させていただく書類の添付および保管が義務付けられております。つきましては、以下の取引時確認書類を送付いただきますようお願いします。

取引時確認書類 [A] いずれか1通と [B]いずれか1通 の両方(あわせて2通)をご用意ください。
なお、お申込み書と取引時確認書類A・Bの書類に記載された住所が一致しているものに限ります。

取引時確認書類 [A]

(1)~(6)のうちいずれか1つ

種類 コピーが必要なページ
(1) 運転免許証(コピー) 表面、裏面
(2) パスポート(コピー)

顔写真入りのページ、所持人記入欄

※住所変更がある方は、「住民票の写し(コピーではありません)」もあわせてご用意ください

(3) 健康保険証(コピー)
   +
住民票の写し(原本)

氏名・生年月日記載面、住所記載面

※カード型は表面・裏面
※住民票の写し(コピーではありません)は発行から6ヶ月以内のものに限ります
※取引時確認資料Bは「(6)住民票の写し」を選択できません

(4) 個人番号カード(コピー)

表面

(5) 住民基本台帳カード(コピー)

表面、裏面

※住民基本台帳カード(コピー)は、顔写真のあるものに限ります
※本人確認資料Bは「(6)住民票の写し」を選択できません

(6) 在留カード(コピー)

表面、裏面

※通称名でお申込みの方は「住民票の写し(コピーではありません)」もあわせてご用意ください

(7) 特別永住者証明書(コピー)

表面、裏面

※通称名でお申込みの方は「住民票の写し(コピーではありません)」もあわせてご用意ください

※有効期限内のもの、お申込み書と同一の住所および生年月日の記載があるものに限ります。
※コピーはA4の用紙に原寸サイズで上部などが切れないようにお願いします。
※「住民票の写し」はコピーでは受け付けできません。発行から6か月以内のものに限ります
※外国籍の方は、(1)(6)(7)のいずれかに限られます。

プラス

取引時確認書類 [B]

公共料金の請求書や領収証等(1)~(7)のうちいずれか1つ(原本をご用意ください。)

種類 必要な書類(原本に限ります)
(1) 電気料金 領収証、請求書、使用量のお知らせ、郵便振替払込金受領証、電気料金振込依頼票、電気料金支払証明書(原本かつ住所の記載があるもの)
(2) 電話料金

次回口座振替のお知らせ、NTT等電話料金請求書、電話料金等支払証明書、携帯電話料金請求書(原本かつ住所の記載があるもの)

※お申込み書の届出電話と相違するものは受け付けできません

(3) 水道料金

口座振替のお知らせ、使用水量等のお知らせ、水道料金等のお知らせ、領収書、納入済通知書、水道料金請求書、水道料金等納付証明書(原本かつ住所の記載があるもの)

(4) ガス料金

口座振替のお知らせ、領収証、請求書(原本かつ住所の記載があるもの)

(5) NHK受信料

口座振替のお知らせ、領収証、請求書(原本かつ住所の記載があるもの)

(6) 住民票の写し(原本)

※コピーではありません
※取引時確認資料Aが「(1)運転免許証」「(2)パスポート」「(6)在留カード」「(7)特別永住者証明書」の方に限ります

※(1)(2)(3)(4)(5)の書類は本人名義もしくは同居の同姓のご家族名義の住所が記載されており、利用量や請求(領収)金額の記載および事業所名・押印のあるものに限ります。
※口座開設前6か月以内の発行日または使用年月が記載されたものに限ります。
※料金未払い等が確認された場合は、口座開設をお断りすることがございます。
※取引時確認資料Aで「住民票の写し」をご利用の方は(1)(2)(3)(4)(5)のいずれかに限ります。
※ご送付いただいた取引時確認書類の原本はお返しできませんのでご了承ください。


STEP4

送付

同封の返信用封筒にてお申込み書類一式をご返送ください。
・ 取引印鑑届(兼普通預金新約申込書 )
・ 龍馬支店インターネットバンキング・モバイルバンキング申込書(銀行控※)
・ カード発行依頼書兼暗証番号届
・ 取引時確認書類【A】【B】を合せて2通
※(お客さま控)は切り離し、大切に保管してください。


龍馬支店にお申込み書が到着後 約10日

STEP5

お電話による確認

ご本人さまからの口座開設のお申込みであることを確認させていただくため、お届けいただいたご自宅・携帯・勤務先のいずれかの電話番号へご連絡させていただきます。

※ご連絡は平日の9:00~17:00の間にさせていただきます。
※ご連絡がつかない場合、お申込みをお断りすることがございます。
※またお申込み内容によっては口座開設をお断りする場合がございます。


STEP6

カードの送付

お申込み内容を確認後、龍馬支店の口座開設を行い、キャッシュカードを「本人限定受取郵便(特定事項伝達型)」にてご送付します。

※郵便物をお受け取りいただけなかった場合、お申込みを無効とさせていただくことがございます。

■本人限定受取郵便(特定事項伝達型)とは
郵便物をご本人さまに確実にお届けする郵便です。お受取りの際は必ずご本人さまが本人確認書類として公的書類(運転免許証、パスポート、健康保険証等)をご提示いただく必要があります。
くわしくは郵便局のホームページをご覧ください。

ご注意

以下の場合はお申込みを無効とさせていただく場合がありますのでご了承ください。
・お届けの住所に送付した書類・カードが未着扱いで当行に戻った場合
・一定期間所定の手続きが行われない場合
・その他、当行がお申込みを受付しかねると判断する場合