TOP マルシ 四国銀行野球部員インタビュー!【キャッチャー大河 第1球:野球編】

マルシ マルシ

期待のホープをご紹介!

四国銀行野球部員インタビュー!
【キャッチャー大河 第1球:野球編】

2019/3/12

四国銀行野球部、期待のホープをご紹介します。
就職を機に県外から高知に移住し、銀行業務と野球部の両立に励む、 上町支店勤務の大河碧斗(おおかわあおと)選手のインタビューを2回のシリーズで お伝えします。第1球は野球編です。

interview_image_01.JPG

[野球を始めたのはいつですか?ポジションは? ]
小学校の高学年からです。
野球を始めた時はピッチャーでした。高校二年生からキャッチャーに転向し、
大学・社会人となった今もキャッチャーを続けています。

[所属した大学のレベルは高かったですか? ]
はい、かなり強いチームでした。一つ上の先輩では田中正義投手(2016年度ドラフト 会議にて、1位指名に5球団が競合し、抽選の末福岡ソフトバンクホークスに入団)がおり、バッテリーを組んだこともあります。
大学野球でレギュラーを掴んだ4年秋はリーグ戦で優勝することができました。
その後、関東大会も勝ち上がり、全国大会(明治神宮野球大会)でベスト8に輝きました。

[大河選手の強みはなんですか? ]
守備が強みだと思っています。特にリード面に自信があり、ピッチャーの良さをうまく引き出し、勝利に貢献したいと思います!

[大学での野球と社会人の野球の違いは何ですか?]
大学時代はチームメイトが同年代ばかりでしたが、今はひと回りも年上の選手もいるので、自分から積極的にコミュニケーションを取って、技術・精神面を吸収させていただいています。
また、試合では同じ社会人チーム(特に四国内チーム)と何度も戦うことになるので、味方投手の特徴を知られている中で、キャッチャーとしてピッチャーをどう引っ張るかを考えています。

[野球練習は週何回ありますか?また、野球練習がある日の一日のスケジュールは? ]
練習は、平日3日間(週初、週末、月末は終日勤務)と土曜、日曜の週5回あります。平日練習日は、朝4時半に起床、練習場に5時半には到着し、全体練習開始までの時間は、自主練習や道具の準備、整備、掃除等を行っています。全体練習は10時半前後に終わり、12時から銀行業務を行っています。
入部当初は午前練習、午後業務のサイクルがきつかったですが、今はもう慣れてきました。

[今後の目標を教えてください ]
都市対抗野球及び日本選手権の四国予選を勝ち上がり、全国大会で強いチーム相手に勝つのが目標です!



四国銀行野球部キャッチャー大河碧斗選手の紹介を2回にわたってお送りしています。次回第2球は銀行業務編・高知の生活編です。

【参照リンク】

四国銀行野球部

シェアこの記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE