TOP マルシ 四国銀行野球部員インタビュー!【主将柴田 第2球:銀行業務編・高知の生活編】

マルシ マルシ

新主将をクローズアップ!

四国銀行野球部員インタビュー!
【主将柴田 第2球:銀行業務編・高知の生活編】

2019/5/31

前回に引き続き、四国銀行野球部員をご紹介します!
四国銀行入行2年目ながら今シーズン(2019シーズン)から新主将に指名された本店営業部勤務の柴田一路(しばたいちろ)選手のインタビューを4回のシリーズでお伝えします。第2球は銀行業務編・高知の生活編です。

銀行業務編

[現在の仕事の内容を教えてください]
今は渉外業務を担当しています。現在所属している本店営業部のコンサルティング営業グループでは主に法人担当で、法人のお客さまへの営業を行っています。
入行1年目の9月までは内務業務や先輩に同行して渉外業務の勉強する機会があり、9月以降は一人でお客さまのもとへ訪問させていただいています。

四国銀行野球部柴田選手

[四国銀行を志望した理由は何ですか?]
高知大学時代から、社会人になっても野球ができる環境を探していました。大学時代のコーチにも恵まれ、高知には縁を感じ、是非高知に恩返しがしたいと思い、四国銀行を志望しました。

[入行前の銀行に対するイメージと、入行後は実際どうでしたか?]
私の父も元銀行員であり、父から「銀行は厳しいぞ」という話を聞いており、堅いイメージがありました。入行してからは、時にはしんどい時もありますが、皆さんに優しく色々なことを教えていただき、勉強の毎日ですが、やりがいを感じています。
また、所属している業務グループ以外の行員のみなさんとも密に連携をとり、積極的に話し合いながら仕事ができています。素晴らしい先輩に恵まれて充実した生活を送っています。

四国銀行野球部柴田選手

[四国銀行の魅力を教えてください]
アットホームなところだと思います。高知の方の県民性もあると思いますが、お客さまにも温かく接していただいています。今は様々なことを助けてもらいながら仕事が出来ているのですごく感謝しています。また、先輩方を見ると向上心があり、より良くしていこうという気概があるところが魅力だと思いますし、私も見習っていきたいと思っています。

[仕事のやりがいを教えてください。]
お客さまに提案をし、「ありがとう」と喜んでもらったときにやりがいを感じます。

[仕事で、意識している点はありますか。]
入行当時はなかなかお客さまに対して、困っていることの聞き取りや商品説明を行うことができませんでした。どうすればいいか悩みましたが、先輩からアドバイスをもらい、とにかくたくさんのお客さまと様々なお話しをさせていただけるよう、心がけました。お客さまに信頼していただき、ご相談していただける存在を目指しています。

[将来、どんな行員になりたいと考えていますか?]
私から見ると、先輩方の仕事ぶりに圧倒され、引っ張っていってもらってばかりです。私も将来後輩ができたときに、同じように後輩を引っ張っていける行員になりたいと思っています。

高知での生活編
[出身の大阪府から、高知大学に進学して初めて高知に来た時に、高知をどう思いましたか?]
お酒を飲む量の多さと、電車の本数の少なさに驚きました(笑)
6年間住んだ今では、自然が豊かで魚がおいしい高知をとても気に入っています。

[大学から高知に来て6年で、高知のどこにいきましたか?また、おすすめスポットは?]
高知は宿毛や室戸など、西から東までほとんど行きました。
おすすめスポットは、柏島です。景色がきれいで、特に海の美しさは是非皆さんに見ていただきたいと思います。

[野球以外に趣味はありますか?]
趣味は自分でも多い方だと思いますが、最近はまっている趣味はゴルフです。その他にも、高知の友達と映画やお酒を楽しんでいます。
その中でも大学から始めた釣りが一番の趣味です。オフシーズン(11月~12月は全体練習が休み)は、時間があれば釣りばかりしていました。時間があるときは柏島まで行きますし、近場では宇佐や須崎で釣りを楽しんでいます。

四国銀行野球部柴田選手

[お客さまにご紹介したい商品等はありますか?]
ご紹介する前に、まずは自分で...と思い、私が申し込んだのは投資信託です。自分で商品を購入してみて、商品の良さを理解するとともに運用面で悩むこともあるのではないかという、お客さまのお気持ちがわかりました。四国銀行では商品ご購入前だけでなく、ご購入後のご相談も承ります。ご相談、お待ちしております!

私も、野球だけでなく、銀行員として地域の皆さまに頼りにしていただける行員となるよう、今後とも精進してまいります。

四国銀行野球部柴田選手

2回にわたってお送りした、四国銀行野球部2年目で今シーズンから新主将に指名された柴田一路選手の紹介は、今回が最後となります。
今後も野球部の活動を積極的にお伝えしていきますので、ご期待ください!

【参照リンク】

四国銀行野球部

シェアこの記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE