TOP ライフ 父ハルアキ「家庭菜園始めます!」~ホームエピソード002~

ライフ ライフ

シコク家のジケンです!おうち時間編

父ハルアキ「家庭菜園始めます!」~ホームエピソード002~

2020/5/22


シコク家のジケンです!おうち時間編

~今回のシコク家の登場人物~ 
(シコク家一家はこんな家族です)


アオイシコク アオイ(25)私

1994年・平成6年8月生まれ
大学卒業後、地元企業に就職。まん中っ子で、独立心が強く自由主義で、一人暮らしを計画中。
手取りはそこそこあるが、いろいろなことに興味があり交友関係も広いため、お金はあるだけ使ってしまうタイプ。

父ハルアキシコク ハルアキ(54)父

1965年・昭和40年5月生まれ アオイの父
公務員。これといって趣味はなく、お金は貯まるタイプ。妻とは違って、退職後はのんびりしたい派。

母アユミシコク アユミ(53)母

1966年・昭和41年6月生まれ アオイの母
地元の企業でフルタイムで働く正社員。子育てが終わり、ほっと一息。
趣味のお菓子づくりが高じ、いずれは小さな店を持ちたいと願っている。行動派で実行に移すタイプ。

祖父セイイチシコク セイイチ(78)祖父

1941年・昭和16年3月生まれ アオイの祖父
65歳まで嘱託で働き、引退後は時々釣りに行く程度。

父ハルアキ「家庭菜園始めます!」
ハルアキ(父)
「暑くなったなぁ。ビールがうまい季節になってきた」

アユミ(母)
「そうねぇ。そろそろ冷やす本数を増やさないと」

セイイチ(祖父)
「アユミさん、枝豆も頼むよ」

アユミ(母)
「そうですね。そろそろ出始めた頃ですね」

ハルアキ(父)
「枝豆、毎日食べたいよな?今年、枝豆を作ってみようかと思って」

私(アオイ)
「今から?間に合うの?」

ハルアキ(父)
「品種によっては大丈夫みたいだ。75~90日くらいで食べられるって」

アユミ(母)
「それはいいわね。枝豆はとってすぐにゆでた方がおいしいんだって」

ハルアキ(父)
「そうらしい。自家製枝豆、最高だな」

私(アオイ)
「栄養価も高いし、ヘルシーだし。私も食べたい!」

ハルアキ(父)
「庭のあの辺り、空いてるよな?早速土づくりだ!」

「枝豆とビールは、栄養的にも相性抜群!」

おうち時間編_家庭菜園

■二日酔いを防ぐ優秀おつまみ

枝豆は、畑の肉といわれる大豆の若い実。タンパク質が豊富な上、β-カロテンやビタミン類、食物繊維、マグネシウム、カルシウムなどが含まれ、とても栄養価が高い野菜です。
ビールの合間に食べることで、塩味の中に豆の甘みが広がり、豆を押し出すリズムも食感も楽しい一品。おいしさに加え、必須アミノ酸の一つであるメチオニンやビタミンB1がアルコールの分解を促し、肝臓の働きをサポートしてくれるというから、栄養的にもビールに最適なおつまみなのです。急激な血糖値の上昇を防いでくれる効果もあるので、「とりあえずビールと枝豆」は理に適っているといえるでしょう。
枝豆は、枝から外したら即ゆでるのがおいしさの決め手。購入する場合は枝付きのものを選びましょう。

おうち時間編_家庭菜園

枝豆の育て方

枝豆は比較的育ててやすく、初心者でも楽しく栽培・収穫することができます。
品種によって種まきの時期や栽培期間が異なりますので、種を購入する際に確認してください。

おうち時間編_家庭菜園

【用意するもの】
苦土石灰、肥料
種(品種によって種まきの時期が異なる。早生(わせ)は4~5月、中生(なかて)は5~6月、晩生(おくて)は6~7月頃)
  1. 種まきの2週間前:畑に苦土石灰をまいて耕す。 種まきの1週間前:肥料をまいて耕し、畝をたてる。
  2. 種まき:ビンの底を使って、畝に20~30㎝間隔に深さ2~3㎝のくぼみを作る。
  3. 種を3粒ずつまいて土をかぶせて平らにし、たっぷりと水をかける。
  4. 鳥に食べられないよう防虫ネットをかける。
  5. 本葉が2~3枚でたら、生育の悪い苗を1本間引きする。

    おうち時間編_家庭菜園
  6. 花が咲き、さやが付きだすまでの間、しっかりと水を与える。

    おうち時間編_家庭菜園

シェアこの記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE