TOP ライフ 母アユミ、「お酢でさっぱりごはん」~ホームエピソード004~

ライフ ライフ

シコク家のジケンです!おうち時間編

母アユミ、「お酢でさっぱりごはん」~ホームエピソード004~

2020/6/19


シコク家のジケンです!おうち時間編

~今回のシコク家の登場人物~ 
(シコク家一家はこんな家族です)


アオイシコク アオイ(25)私

1994年・平成6年8月生まれ
大学卒業後、地元企業に就職。まん中っ子で、独立心が強く自由主義で、一人暮らしを計画中。
手取りはそこそこあるが、いろいろなことに興味があり交友関係も広いため、お金はあるだけ使ってしまうタイプ。

母アユミシコク アユミ(53)母

1966年・昭和41年6月生まれ アオイの母
地元の企業でフルタイムで働く正社員。子育てが終わり、ほっと一息。
趣味のお菓子づくりが高じ、いずれは小さな店を持ちたいと願っている。行動派で実行に移すタイプ。

ソラミ.pngカツラハマ ソラミ(30)姉

1989年・平成元年7月生まれ アオイの姉
結婚して近隣に住んでおり、週に2~3度実家に出入りする。共働きで、5歳の娘がいる。
真面目で慎重派、面倒見がよく、常識的でしっかり者。計画的に行動するため、お金にもシビア。

父ハルアキシコク ハルアキ(54)父

1965年・昭和40年5月生まれ アオイの父
公務員。これといって趣味はなく、お金は貯まるタイプ。妻とは違って、退職後はのんびりしたい派。

母アユミ、「お酢でさっぱりごはん」

私(アオイ)
「毎日よく降るね~。ジメジメして嫌になる」

ソラミ(姉)
「梅雨もないと困るんだろうけど、やっぱり滅入る‥‥」

ハルアキ(父)
「なんか、食欲もなくなるよな」

ソラミ(姉)
「あら、お父さん。作る方もげんなりよ。暑いし」

アユミ(母)
「梅雨時は傷みも早いから、気を付けなさいよ。小さい子がいるんだから」

ソラミ(姉)
「そうなのよね。この時期、作り置きなんて難しいね」

アユミ(母)
「お酢を使った料理がおすすめよ。お酢には殺菌作用があるから傷みにくいから」

ハルアキ(父)
「酢の物はいいよな。食欲のない時でも箸が進む。酒も進む(笑)」

ソラミ(姉)
「お酢かぁ。子どもって、酸っぱいのあんまり好きじゃないのよね」

アユミ(母)
「そんなの料理次第よ。お酢の料理って、酢の物だけじゃないわよ」

ソラミ(姉)
「ノゾミも喜びそうなお酢のさっぱりレシピ、教えて!」

アユミ(母)
「はいはい。任せて!」

「お酢のチカラで梅雨をおいしく!」

■お酢の防腐効果を味方に

「自然の抗菌剤」ともいわれるほど、殺菌効果に優れているお酢。主成分である酢酸が雑菌の繁殖を抑えてくれるため、食中毒が気になる季節には大いに活用したい調味料です。キッチンまわりのヌメリ取りやカビ防止、お弁当箱の殺菌などにも安心して使うことができます。

お酢は、さっぱりとした口当たりで食欲を増進させるだけでなく、消化吸収をよくしたり、疲労回復、便秘解消にも効果があります。最近では、毎日お酢を摂取することで、内臓脂肪を減少させる働きがあることもわかってきました。

さらに、味付けにお酢を使うことで塩分を減らすこともでき、とってもヘルシー。冷めてもおいしいお酢のお料理は、作り置きやお弁当のおかずにもピッタリです。

野菜たっぷりサラダごはん

野菜たっぷりサラダごはん

【用意するもの】(2~3人前)
ごはん:1合
青梅:1㎏
鶏ささみ:2本
キュウリ:1本
レタス:2枚
トマト:小2個
スイートコーン: 大さじ3
<A>
 酢:大さじ2
 さとう:小さじ1/2
 塩:小さじ1
 こしょう:少々
 オリーブオイル:小さじ1
 ゆの酢:小さじ1

野菜たっぷりサラダごはん

1. 鍋に鶏ささみと水、塩と酒少々(分量外)を加えて中火にかける。沸騰したら弱火で5分ほどゆでてそのまま冷まし、粗熱がとれたらほぐす。

2. キュウリとトマトは8㎜角のサイコロ状に切り、レタスは一口大にちぎる。スイートコーンは汁気を切る。


野菜たっぷりサラダごはん

3. Aの調味料を混ぜ、1のささみを入れて和える。


野菜たっぷりサラダごはん

4. ごはんに2と3を加え、ざっくりと混ぜる。


野菜たっぷりサラダごはん

5. 器に盛り、粉チーズをかける。

※ゆで汁は塩こしょうで味を調え、ショウガ、ネギを加えてスープに。

野菜たっぷりサラダごはん

■簡単!煮るだけアドボ

アドボ

【用意するもの】(2~3人前)
鶏手羽元:6本
豚バラ肉:200g
ゆでたまご:3個
にんにく:2片
ローリエ:2枚
水:200cc
からし:適量
<A>
 酢:100cc
 しょうゆ:100㏄
 砂糖:大さじ1
アドボ

1.  にんにくを潰し、豚肉は角切りに、玉ねぎはくし切りにする。

アドボ

2. 鍋に1と鶏手羽元、Aの調味料、ローリエを入れて混ぜ、30分漬け込む。

アドボ

3. 水を加えて中火にかけ、アクを取りながら煮込み、肉に火が通ったらゆでたまごを加える。

アドボ

4. さらに中火でコトコト煮込み、肉がやわらかくなるまで1時間ほど煮る。

アドボ

5. 器に盛り、からしを添える。

シェアこの記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE