TOP マネー 母アユミ、宝くじ買います!Vol.2~エピソード009~

マネー マネー

シコク家のジケンです!さて、おいくら?

母アユミ、宝くじ買います!Vol.2~エピソード009~

2020/11/13


jiken_title.png

~今回のシコク家の登場人物~ 
(シコク家一家はこんな家族です)


アオイシコク アオイ(25)私

1994年・平成6年8月生まれ
大学卒業後、地元企業に就職。まん中っ子で、独立心が強く自由主義で、一人暮らしを計画中。
手取りはそこそこあるが、いろいろなことに興味があり交友関係も広いため、お金はあるだけ使ってしまうタイプ。

ハルアキシコク ハルアキ(54)父

1965年・昭和40年5月生まれ アオイの父
公務員。これといって趣味はなく、お金は貯まるタイプ。妻とは違って、退職後はのんびりしたい派。

アユミシコク アユミ(53)母

1966年・昭和41年6月生まれ アオイの母
地元の企業でフルタイムで働く正社員。子育てが終わり、ほっと一息。
趣味のお菓子づくりが高じ、いずれは小さな店を持ちたいと願っている。行動派で実行に移すタイプ。

メグミメグミ(54)母アユミの友人

会社では経理担当で数字に強い。面倒見がよく、活発な性格。
アユミ同様子育てが終わり、まとまった休みを取り旅行に行くのが趣味。


母アユミ、宝くじ買います!


私(アオイ)
「宝くじの日って知ってる?9月2日にもう終わっちゃったけど、過去1年分のハズレ券を対象に、お楽しみ抽せんをやるんだって」


アユミ(母)
「そうなの?知らなかった」


私(アオイ)
「敗者復活戦だね。ハズレ券を持っていくと見てくれて、プレゼントがもらえるらしいよ」


ハルアキ(父)
「ほったらかしにしてた宝くじで、高額の当せんがわかって大喜びする人もいるらしいよ」


アユミ(母)
「それはラッキーね。でも私は買ってないから当たらないわね(笑)」

私(アオイ)
「それは当たらないわ。お父さんは買ってないの?」

ハルアキ(父)
「前は時々買ってたけど、今はナンバーズとかロトだな」

アユミ(母)
「ああ、番号をせんぶ選ぶやつね?」

私(アオイ)
「〇〇にちなんだ数字とか、お父さんそういうの好きだもんね」

ハルアキ(父)
「今はATMで買えるだろ?お金をおろしにいったついでにちょこっとね」

アユミ(母)
「え?ATMで買えるの?」

ハルアキ(父)
「インターネットでも買えるよ。でも、支払いや当せん金の受け取りが簡単だし、ATMがおすすめだな。200円から買えるから、時々運試ししてるよ」

アユミ(母)
「なるほどね。明日メグミとランチに行くから、誘ってみよう!」

  さて、おいくら?

※母アユミが宝くじ購入を考えはじめた前回のお話はこちら

「ATMで宝くじを買ってみよう!」

友人とのランチにて

アユミ(母)
「メグミ、ATMで宝くじが買えるらしいんだけど、買ったことある?」


メグミ(友人)
「あるよ」


アユミ(母)
「宝くじって、宝くじ売り場の窓口で買うものだと思ってたからびっくりした」

母アユミ、宝くじ買います!

メグミ(友人)
「ATM、便利よ!私は自分のお小遣い用の口座があって、そのお金の出し入れの時とか、臨時収入があった時にちょこっと買うようにしてる。当たった時はうれしいよ♪」


アユミ(母)
「えー!当たったことあるの?」

メグミ(友人)
「少額だけどね(笑)」

アユミ(母)
「私も買ってみよう!どこのATMでも買えるの?」

メグミ(友人)
「ロトとナンバーズのロゴ入りステッカーが貼ってあるところなら大丈夫。でも、買えるのは、ロトとナンバーズだけ。ジャンボ宝くじなど普通の宝くじは買えないから注意してね」

母アユミ、宝くじ買います!
アユミ(母)
「番号選ぶやつだね。どうやって買うの?」

メグミ(友人)
「まず、ATM操作の最初の画面で、「宝くじご購入」のボタンを押す。それからキャッシュカードを入れて、暗証番号を入力したら、あとは画面の指示に従えばOK。最初に宝くじの種類を選ぶ画面があるから、そこはお好みでね。ナンバーズ3は3つ、ナンバーズ4は4つ、ミニロトは5つ、ロト6は6つ、ロト7は7つの数字を選んで登録するの。抽せんで同じ数字が出れば当たり。数字が少ないほど当たる確率は高いし、多いと当たりにくい分当せん金額が高くなるわね」

アユミ(母)
「そこはなんとなくわかる(笑)」

メグミ(友人)
「ナンバーズは、買い方のタイプがあって、数字も並びも全部一致すれば当たりなのがストレート、並びに関係なく数字が全部一致すれば当たりなのがボックス、ストレートとボックスを半々で狙うのがセット、下2桁をピッタリ当てるのがミニ、ってわけ」

アユミ(母)
「なるほど。1枚から買えるの?」

メグミ(友人)
「そうそう。1口200円からOKよ。1度に10回分買えるから、この数字絶対にイケル!と思ったら、複数回買っておくのもありだね」
母アユミ、宝くじ買います!

アユミ(母)
「へぇ~。おもしろい!」

メグミ(友人)
「ナンバーズは0~9までの好きな数字を3つか4つだけど、ミニロトは5個、ロトは6個、ロト7は7個選ばないといけないから、結構迷うのよね。四国銀行にはコンピュータが勝手に数字を選んでくれるクイックピックもあって、ミニロトとロト6は1000円分のクイック1000、ロト7には1500円分のクイック1500のワイドとロングのボタンが表示されるからそれを押せばいいわ」

アユミ(母)
「それこそ宝くじだね」

メグミ(友人)
「1口200円の場合、5通りの数字を1回買うか、1通りの数字を5回買うか選べるの。1回の抽せんでドンと当たるチャンスを狙うか、5回の抽せんで小さく5回楽しむかって感じ」

アユミ(母)
「なるほど。買った宝くじの番号は?覚えておくの?」

メグミ(友人)
「まさか!(笑)番号や金額が印字された明細が出てくるよ。新聞の当せん番号欄を見るのが楽しくなるわよ」

アユミ(母)
「そうか、そうよね(笑)」

メグミ(友人)
「ナンバーズは月~金曜まで毎日抽せんがあって、ミニロトは火曜、ロト6は月曜と木曜、ロト7は金曜が抽せん日。新聞をゆっくり読める日のやつを買うといいわね」

アユミ(母)
「当たりたい!!!あ。当たったらどうすればいいの?」

メグミ(友人)
「当せん金は自動的に振り込まれるから、何もしなくていいよ」

アユミ(母)
「あら。新聞見るのを忘れてると、せっかくの喜びが‥‥」

メグミ(友人)
「大丈夫。高額当せんの場合は通知が来るらしいから。私は来たことないけどね(笑)。宝くじサイトやテレホンサービスでも確認できるよ」

アユミ(母)
「そうなんだ(笑)。あ、宝くじの購入代金もキャッシュカードでお支払いってことか」

メグミ(友人)
「そうそう。いつでも気軽に買えて、時間外手数料はかからないし、通帳記帳すると投資とリターンが見えておもしろいよ」

アユミ(母)
「なるほどね。家計とは別にしておいた方がよさそうね。私もお小遣い口座で始めよう!」

メグミ(友人)
「じゃ、これ食べたら早速ATMに行こう!」

アユミ(母)
「うん。当たったら今度は高級ディナーに行こうね♪」




母アユミの当選結果はいかに!?さらに巻き起こる
シコク家のジケンは次号に続く

【参照リンク】

四国銀行ATM宝くじサービス

シェアこの記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE