TOP マルシ 都市対抗野球大会準々決勝直前の独占インタビュー

マルシ マルシ

野球部インタビュー

都市対抗野球大会準々決勝直前の独占インタビュー

2020/12/1

都市対抗野球準決勝直前インタビュー

四国銀行野球部は第91回都市対抗野球本大会において、初のベスト8入りを果たしました。

2020年1月、新監督である中川監督のもと、「勝つ為に ~チームの為に何ができるか~」をスローガンに2020年度がスタートし、2月には新人選手として、佐田選手(投手)・真田選手(外野手)が加わりました。

新型コロナウィルス感染拡大により、ことごとく試合が中止となるなか、主将の柴田選手が大手術のためチームを離脱するという2020年前半を経て、2020年7月に柴田選手が野球部へ復帰。その後始まった都市対抗野球四国予選から、四国銀行野球部の快進撃が始まります。

都市対抗野球四国予選を制したチームは勢いそのままに、都市対抗野球本大会で初の2勝(初戦 四国銀行1-0 ハナマウイ、二回戦 四国銀行 2-1 パナソニック)をあげ、次戦、準々決勝 NTT東日本戦を控えています。

そこで今回、都市対抗野球 準々決勝直前の独占インタビューと彼らのこれまでのストーリーをお届けします。

■直前独占インタビュー

●中川 毅監督

Q.監督として初めての全国大会の指揮です。どのような気持ちで臨んでいますか?

A.一戦一戦、当行野球部らしい戦いをすることを1番に考えています。また、投手を中心にロースコアで勝ち切る野球を目指しています。

Q.(二回戦)強豪パナソニック相手に1点差に詰め寄られて迎えた9回、選手たちにどのような声を掛けましたか?

A.そう簡単には勝てない、絶対に苦しい場面が来るし、苦しい場面を乗り越えた先には勝利があると声を掛けました。

Q.次戦の意気込みをお願いいたします。

A.応援していただいるお客さまや、普段から野球部を支えていただいている従業者の皆さんとの絆を一つに、最後の最後まで力を振り絞り戦い抜きます。

●柴田 一路外野手(主将)

都市対抗野球準決勝直前インタビュー

Q.(初戦)ハナマウイ戦7回の守備、二塁ランナーがレフト前ヒットで本塁を狙った場面で、レフト柴田選手の好返球によって見事に本塁で刺殺しました。そのときの心境は?

A.意外と冷静に対応できました。ライン沿いに低く、強いボールを意識して投げた結果、アウトにすることができました。

Q.四国銀行初のベスト8入りです。主将として心掛けていることはありますか?

A.自分が主将と意識していることは特にありませんが、チームが自然体でプレーできていると感じています。いいチームメイトに恵まれていると思います。

Q.次戦の意気込みをお願いいたします。

A.相手がどこでも特にやることを変えず、最後まで諦めずに、粘り強く戦っていきたいです。

●菊池 大樹投手

都市対抗野球準決勝直前インタビュー

Q. (初戦)ハナマウイ戦で10奪三振完封勝利をあげるなど、ここまで2試合13イニング無失点と大活躍ですが、投球中どのようなことを心掛けていますか?

A.自分のピッチングは相手をよく見て、1球1球大胆かつ繊細に投げることを持ち味としています。また、相手が強豪であっても落ち着いて自分のピッチングをすることを心掛けています。

Q.次戦の意気込みをお願いいたします。

A.準々決勝対戦相手のNTT東日本は強豪ですし、1年目の都市対抗本大会でも対戦し、自分の力がまだまだだと教えてくれた相手です。今ある自分の実力を全て出して、チームに勝利をもたらすピッチングができたらと思います。

●南 武志捕手

都市対抗野球準決勝直前インタビュー

Q.(二回戦)パナソニック戦4回の先制打の場面、どのような気持ちで打席に入りましたか?

A.1打席目で変化球を合わせに行ってしまったため、初心に帰ってセンターへ振り抜くことを意識しました。

Q.ここまで2試合で1失点と、投手の持ち味をうまく引き出せているように感じます。どのようなリードを心掛けていますか?

A.高さとコースの投げ分けを丁寧にすることと、ジェスチャーで自分の意図を明確に伝えることを心掛けています。

Q.次戦の意気込みをお願いいたします。

A.打撃面は1年間積み重ねたセンターへ強い打球を打つこと、守備面でも攻める姿勢を貫きたいです。

●山中 大地外野手

都市対抗野球準決勝直前インタビュー

Q.(初戦)ハナマウイ戦で、この試合両チーム通じて唯一の得点となる決勝ホームラン。打った瞬間の気持ちは?

A.打った瞬間は何とか入ってくれ、と願いながら走り始めました。ベースを一周している間は色んな人の顔が浮かび、感謝の気持ちを結果で伝えられた事が嬉しかったです。

Q.次戦の意気込みをお願いいたします。

A.たくさんの方が応援してくださっているのがこちらにも届いております。勝つ為に自分に何が出来るかを考えて一球一球に集中し、楽しみたいと思います。

■これまでのストーリー(ネット配信済みの野球部紹介記事など)

2020年11月

都市対抗野球準決勝直前インタビュー

高知家の○○
社会人野球の甲子園「都市対抗野球大会」に4年ぶりの出場!四国銀行チームの注目選手に独占インタビュー

2020年2月

都市対抗野球準決勝直前インタビュー

高知家の○○
毎日午後から出社する銀行マン!重役かと思いきや意外な○○だった

2019年5月

都市対抗野球準決勝直前インタビュー

四国銀行野球部員インタビュー!【主将柴田 第1球:野球編】

四国銀行野球部員インタビュー!【主将柴田 第2球:銀行業務編・高知の生活編】

2019年3月

都市対抗野球準決勝直前インタビュー

四国銀行野球部員インタビュー!【キャッチャー大河 第1球:野球編】

四国銀行野球部員インタビュー!【キャッチャー大河 第2球:銀行業務編・高知の生活編】

四銀ルームでは、これからも四国銀行野球部の様々な情報をお届けしてまいります。お楽しみに!

【参照リンク】

四国銀行野球部

シェアこの記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE