TOP 経済 2021年はスッキリ、強運スタート!?

経済 経済

簡単玄関風水術5選

2021年はスッキリ、強運スタート!?

2021/1/27

2021年はスッキリ、強運スタート!?

2021年がスタートし、"今年こそ金運を上げたい!"という方も多いはずです。物は試し!金運アップに風水を取り入れてみるのも良いかもしれません。今回は身近なところから簡単に風水を取り入れることができる「玄関の風水」についてご紹介します。
人が出入りする玄関は、福の神様の通り道でもあり、良い運気が入ってくる大切な場所です。

風水では、玄関を整えることで、運気の流れが変わると言われています。おうち時間を利用して、少し玄関に手を加えてみてはいかがでしょうか?

1.玄関風水が金運アップにオススメの理由

風水とは、古代中国発祥の統計学で、身の回りの環境を整えることで運気を好転させていく教えです。
風水の基本は、中国で生まれた陰陽五行説と呼ばれる、自然哲学の思想になります。

古代から受け継がれているものには、理由があります。
例えばオリンピックも、紀元前776年に始まり、現代まで受け継がれている伝統行事です。古代中国の思想が取り入れられた風水も、オリンピックや現代まで受け継がれている文化同様に、人々の暮らしをより良いものにする叡智として受け継がれています。

風水では、運気を上昇させる良い気である「旺気(おうき)」も、運気を下げる悪い気である「煞気(さっき)」も、すべて玄関から入ってくるとされています。

また、綺麗に整った玄関には「旺気」が宿り、片付いていない玄関には「煞気」が宿るともいわれています。

玄関掃除で金運アップするなら一石二鳥ですね!

2.今すぐできる金運アップ「玄関風水術」5つ

2-1.出しっぱなしの靴を片付ける

脱ぎっぱなしの靴が玄関にたくさん出ている状態では、風水的には財運を下げるとも。

スムーズに気が流れるよう帰宅したら靴を下駄箱にしまい、玄関に出しておく靴は、必要最小限に留めることをおすすめします。

2-2.金運が上がる色を玄関に取り入れる

玄関の色も、金運アップの重要ポイントです。

金運が上がる色は、ズバリ!「黄色」!玄関マットを黄色にしてみたり、黄色のお花を飾ってみるのも良いですね。
黄色はちょっと...という方は、玄関風水では「白」が吉とされています。毎日使う場所ですので、居心地の良さも配慮したいものです。白は光反射で明るさも取り入れることができるそうです。

2-3.玄関の香りも意識する

3つ目のポイントとしては、香りを意識すること。

玄関に匂いがこもっているのも、NGポイントです。アロマディフューザーや消臭スプレーを活用してみてはいかがでしょう?コーヒーの出がらしなども消臭効果が高いので、玄関に置いておくと役立ちます。

また、さらに香りにこだわる方はお香もおすすめです。お香を炊くことで、匂いの除去と空間の浄化ができるとも言われています。

風水では香りで、良い気を招き入れる準備が整うとされています。

2-4.玄関を清潔に保ちましょう

毎日の生活で玄関を美しい状態をキープするのは大変ですが、なるべくゴミや雑誌・段ボールなどを、玄関に置かない様にしましょう。

ゴミには悪い気が宿るといわれ、古紙や段ボールも同様に、湿気と共に悪い気を吸い込んでしまうというのが、風水の考え方です。

おうち時間が増え、テイクアウトの容器や宅配の梱包などのゴミが溜まりやすいですが、ゴミは捨てる日まで蓋付きのゴミ箱に入れておき、段ボールもできるだけ溜めず、古紙回収やスーパーの回収ボックスに小まめに持って行くのがいいですね。

2-5.濡れた傘を持ち込まない

玄関はスッキリが基本。雨の日の傘立てはなるべく外に置き、濡れた傘は持ち込まないことも大切です。風水では、湿気を「ダメージ」と捉えるため、玄関に持ち込まないことを意識してみると良いかもしれません。

3.玄関に置くと"良いアイテム"と"NGアイテム"

ここでは、風水的に玄関に置くと"良いアイテム"、"NGアイテム"をご紹介します。

3-1.玄関に置くと良いアイテム 

・生花や観葉植物
生花や観葉植物は、玄関に置くことで外から入ってきた悪い気を吸い取り、良い気を発すると言われています。
お世話に少し手間がかかりますが、切り花は、枯れたらすぐ取り換えるのがポイントです。

・時計
玄関に置くと良いと言われているのが、「アナログ時計」です。"秒針が動くこと=気が流れ、陽の気を作り出すと言われています。
時が流れていることは、気の流れが良くなるとのこと。アナログ時計で玄関に流れを作りましょう。

・オルゴール
良い音色も、運気を上げるポイントです。
オルゴールやベル・シンギングボールなどを玄関に置き、鳴らすことで良い気をもたらしてくれます。

・玄関マット
玄関マットは、家に入る前に悪い気を落としてくれます。
悪い気を溜め込む役割のため、定期的に掃除や交換するのがおすすめです。

・鏡
金運アップを狙うなら玄関入って左側、地位や名誉・仕事運を上げたいなら入って右側に置きます。
形は八角鏡が、風水的に一番おすすめです。
ただし、真正面に鏡を置くと、入ってきた良い気も跳ね返してしまうという説もある様ですので配置には注意しましょう。

3-2.玄関に置くとNGなアイテム

・古い靴
古くボロボロの靴は、悪い気が溜まるといわれています。履かなくなった靴は、思い切って処分するのも良いのではないでしょうか?

・ドライフラワー
今は素敵なドライフラワーはたくさんありますが、風水では玄関に置くことで陰の気が充満するとも言われています。素敵なドライフラワーは他の部屋に飾り、玄関は生花を飾ってみてはいかがでしょう。

・プラスチックの鉢
プラスチックは「火の気」を持つアイテムといわれています。火は金を燃やすことから、風水的に金運アップの場所には置かない方が良いとされています。
玄関に鉢植えを置く場合には、陶器などで出来たものを選ぶと良いですね。

4.まとめ

玄関風水をご紹介しましたが、「玄関を綺麗に保つ」のがいちばんの様です。小まめな掃除やゴミ捨てを習慣づけ、さらに金運アップ!
2021年はすっきり、強運の一年となるかも!?

少し気が早いですが、腕試しとして、宝くじに挑戦されてみるのはいかがですか?

四国銀行ATM宝くじ https://www.shikokubank.co.jp/individual/service/takara/

(提供元:アイクリエイト四国アライアンス

シェアこの記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE