TOP マネー アオト、金融について学ぶVol.2~エピソード016~

マネー マネー

シコク家のジケンです!さて、おいくら?

アオト、金融について学ぶVol.2~エピソード016~

2021/11/8


jiken_title.png

~今回のシコク家の登場人物~ 
(シコク家一家はこんな家族です)


アオイシコク アオイ(25)私

1994年・平成6年8月生まれ
大学卒業後、地元企業に就職。まん中っ子で、独立心が強く自由主義で、一人暮らしを計画中。
手取りはそこそこあるが、いろいろなことに興味があり交友関係も広いため、お金はあるだけ使ってしまうタイプ。

アユミシコク アユミ(53)母

1966年・昭和41年6月生まれ アオイの母
地元の企業でフルタイムで働く正社員。子育てが終わり、ほっと一息。
趣味のお菓子づくりが高じ、いずれは小さな店を持ちたいと願っている。行動派で実行に移すタイプ。

ダイチシコク ダイチ(20)弟

1999年・平成11年8月生まれ アオイの弟
高校卒業後、地元企業に就職。
末っ子長男、大事に育てられたので思想が自由。野心家でもある。

アオト

アオト(17)従兄弟

アオイの従兄弟でミドリ叔母さんの息子。
サッカーが大好きな高校生。

お金のアドバイザーお金のアドバイザー

四銀ルームの住人。
シコク家のお金のジケンにわかりやすいアドレスをします。


アオト、金融について学ぶ

シコク家のNeedsとWantsを考えてみよう!

「Needs・Wants はよく考えて計画的に!」

※アオトが学んだ四国銀行の金融教育の話はこちら

アオトから「金融出前授業」の話を聞いて‥‥

ダイチ(弟)
「NeedsとWantsか。確かに大事だなぁ。俺がローンで買ったバイクは、休みの日にしか乗らない趣味だとしたらWantsだけど、通勤に使ってるからNeedsだな」

私(アオイ)
「前は自転車で通ってたことを考えたら、Wantsだろって気もするけどね」

ダイチ(弟)
「いやいや、通勤時間が短くなった分、時間を有効に使えてるからいいの!」

アオト(従兄弟)
「Needs・Wantsは人それぞれの価値観によって変わるんだって、講師の先生が言ってたよ」

私(アオイ)
「なるほどね。お酒だってそうだよね。お父さんにとってはNeeds中のNeeds、明日の活力なんだろうけど、お酒を飲まない人にとっては不要品かつ贅沢品だよね」

アオト(従兄弟)
「うちの父さんのゴルフもそうだよ。僕から見れば超高額な遊びだけど、仕事の付き合いで行くゴルフは絶対Needsなんだって」

私(アオイ)
「大人にとって、お付き合いは大事なNeedsだからね。私も最近、結婚祝いや出産祝いが増えてきて、ほかのWants を縮小せざるを得ないことがあるよ」

ダイチ(弟)
「そっか。俺も今月ピンチだなって思ったら我慢するものあるけど、そこがWantsか」

私(アオイ)
「それって、何のこと?」

ダイチ(弟)
「ゲームの課金とかマンガとか。ガソリン代がヤバい時はツーリングも我慢するね」

私(アオイ)
「割と地味だね(笑)。お母さん、ウチは結構家族で旅行とか行ったよね。あれは?」

アユミ(母)
「家族の思い出づくりのために、5年に1回は必ずって決めてたから、そこはNeedsね。そのために貯金もしてたし。その他は財源に余裕があればって感じだった」

ダイチ(弟)
「そうだったのか。ちゃんと考えてたんだね」

アユミ(母)
「お父さんのお酒もそうよ。私が家計の中で買ってくるものはNeeds、それで足りないWants の分はお父さんがお小遣いで買ってきてるわよ」

私(アオイ)
「シコク家、おもしろい!お母さん、キッチンの道具や食器買うのが好きだけど、あれは完全にWants だよね」

アユミ(母)
「古くなったものを買い替えたり、お料理の効率を上げるためのものもあるからNeedsでしょ。でも、確かに食器はWants かな。必要数をはるかに超えてる...。気を付けます」

ダイチ(弟)
「姉ちゃんだって、靴買い過ぎだろ!玄関、姉ちゃんの靴でいっぱいじゃん」

私(アオイ)
「服に合った靴が必要なの!‥‥とはいえ、衝動買いが多いかな。1年間の靴代、洋服代を計算してみよう。ちょっと靴に使い過ぎかもしれない...」

アオト(従兄弟)
「アオイ姉ちゃん、結婚とか出産とか、ライフイベントに備えてちゃんと貯金したほうがいいよ(笑)」

私(アオイ)
「そこはちゃんとしてるわよ!でも、アオトの言うとおり、NeedsかWants か、もっとよく考えてお金を使うようにしなくちゃね‥‥。そうしたらもう少し貯蓄に回せるのかもしれない」

アユミ(母)
「アオトはどうなの?高校生なんてお小遣い使うのはほとんどWants でしょ?」

アオト(従兄弟)
「うん。学校とか部活なんかのNeedsに関しては母さんが出してくれるから、お小遣いの5,000円はほぼWants に使えるんだけど‥‥。友達との付き合いとか、僕にとってはNeedsだけど母さんにとってはWants でしかないから、結構つらい(笑)」

ダイチ(弟)
「友達って‥‥お!彼女か!うん、それは言えないし、言ったところでWants だな(笑)」

アオト(従兄弟)
「でしょ?今度彼女と映画行きたいから、ダイチ兄ちゃん軍資金頼むよ!」

さらに巻き起こるシコク家のジケンは
次号に続く

シェアこの記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE