TOP マネー 母アユミ「キャッシュレス決済始めます!」四銀アンサー編

マネー マネー

シコク家のジケンです!さて、おいくら? 
四国銀行の窓口に行ってみた!

母アユミ「キャッシュレス決済始めます!」四銀アンサー編

2019/10/31


jiken_title.png

~今回のシコク家の登場人物~ 
(シコク家一家はこんな家族です)


アオイシコク アオイ(25)私

1994年・平成6年8月生まれ
大学卒業後、地元企業に就職。まん中っ子で、独立心が強く自由主義で、一人暮らしを計画中。
手取りはそこそこあるが、いろいろなことに興味があり交友関係も広いため、お金はあるだけ使ってしまうタイプ。

アユミシコク アユミ(53)母

1966年・昭和41年6月生まれ アオイの母
地元の企業でフルタイムで働く正社員。子育てが終わり、ほっと一息。
趣味のお菓子づくりが高じ、いずれは小さな店を持ちたいと願っている。行動派で実行に移すタイプ。
シコク家のジケンです!母アユミ「キャッシュレス決済はじめます」
母(アユミ)
「最近、キャッシュレス決済ってよく聞くけど、なんとかペイのこと?」

私(アオイ)
「そうそう。スマホにアプリ入れておいたら簡単に支払いできるよ」

母(アユミ)
「スマホでお金払えるって、便利な時代ね。でも私、やっぱり現金じゃないと不安だわ」

私(アオイ)
「お母さん、クレジットカードよく使うでしょう?
それもキャッシュレス決済だよ。10月から、キャッシュレス・消費者還元事業がスタートしたでしょう?
キャッシュレスで支払いするとお得になるらしいよ。やってみたら?」

母(アユミ)
「なんか、やらないと損な気がしてきた!お得って‥‥」

     さて、おいくら?

※母アユミがキャッシュレス決済に興味を持った前回のお話はこちら

四国銀行の窓口に行ってみた!



四国銀行O行員:いらっしゃいませ。




母(アユミ):スマホでのキャッシュレス決済について教えていただきたいんですが。




四国銀行O行員:はい、承知しました。スマートフォンはお使いですか?




母(アユミ):はい。なんとかペイって便利そうだし、消費者還元事業の間はお得になるようなので、使ってみたいなと。


キャッシュレス・消費者還元事業O行員:そうですね。国の「キャッシュレス・消費者還元事業」により、こちらのマークのある対象の店舗に限り、原則として中小・小規模事業者の場合は買い物額の5%、コンビニなどのフランチャイズチェーンの場合は2%が還元されます。



母アユミ:そうですよね。娘にお得になるから始めてみたら?と勧められました。



O行員:さまざまなキャッシュレス決済サービスがありますが、銀行主体で展開しているJ-coin Payはいかがでしょうか?



母アユミ:ぜひ、教えてください!



O行員:承知しました。それでは、J-coin Payの特徴についてご説明します。
こちらは、みずほ銀行が提供しているQRコードを活用したサービスで、全国の銀行が連携しています。各銀行のお取引先さまに加盟店となっていただき、銀行同士が連携することで、全国の加盟店でお支払いが簡単にできます。アプリに一定の金額をチャージしておいて、お店のQRコードを読み取るだけで決済が完了します。

簡単な操作でチャージができるのはもちろんですが、その残高をお口座に戻すこともできるんです。これは、ご自身の他の銀行の口座にお金を移したい時、通常なら振込、もしくは現金を引き出して入金する作業が必要ですが、J-coin Payを使えば手数料なしで、ご自宅に居ながら簡単にそれができます。

また、J-coin Payの利用者同士なら、LINEや携帯電話番号もしくはQRコードを使って送金もできます。お子さまへの仕送りにもお使いいただけます。
スマートフォンにJ-coin Payというアプリをダウンロードしていただいて、そこにお金を出し入れする銀行口座を登録していただくようになります。



母アユミ:それは便利そう!J-coin Payから始めてみます!

四国銀行O行員
O行員:ありがとうございます。本日お通帳かお口座の番号がわかるものはお持ちですか?



母(アユミ):キャッシュカードがあります。




O行員:そちらで大丈夫です。



母(アユミ):操作は覚えられるかしら?




O行員:詳しくご案内しますので大丈夫です!
ご利用中も、何かご不明な点がありましたら、いつでも最寄りの四国銀行の窓口へお立ち寄りくださいませ。それでは早速、ダウンロードをしていただいて、使い方のご説明をさせていただきます。 四国銀行O行員
(アプリをダウンロードし、銀行口座を登録、口座から5000円をチャージ)




母(アユミ):今、5000円チャージしましたけど、残高が少なくなったことに気づかずに残高以上のものを買ったらどうなるの?




O行員:オートチャージを設定しておくと、不足分は登録済みの銀行口座から自動でチャージされ、決済が完了します。
感覚的には、デビッドカードのような即時決済です。ですが、使い過ぎが不安な場合は、ご自身でチャージした分だけしか使えない設定にできます。その場合は、その場で改めてチャージし直す必要がありますね。




母(アユミ):なるほど。よくわかりました。ありがとうございました。娘が、「クレジットカードもキャッシュレス決済だよ!」と言ってたけど、そうなの?




O行員:はい、そうです。クレジットカードはお持ちですか?




母(アユミ):持っているけど、よく使うカードが海外で使えないことが多くて。もう1枚作りたいと思っているんです。




IDタッチイメージO行員:それでしたら、当行のフォーシーカードをお勧めします。
VISAブランドが付いているので世界4000万店の加盟店でお使いいただけます。また、電子マネーiDを搭載していますので、こちらもリーダーにかざすだけで決済ができます。そして何よりも、海外のATMで現地通貨を引き出せるメリットがあります。




母(アユミ):それは心強い!現金はあまり持ち歩きたくないけど、どうしても必要な時ってありますもんね。




O行員:フォーシーカードで旅行代金をお支払いいただいている場合、海外旅行損害保険も付きます。その他、ETCカードが無料で発行されますし、ご利用額に応じてワールドプレゼントポイントが付与されます。




母(アユミ):それも魅力ですね。クレジットカードは身近だからよく使うけど、これもキャッシュレス・消費者還元があるってことよね?




O行員:もちろんです。こちらはご請求額から減算して還元されます。




母(アユミ):なるほど。年会費は必要ですか?




O行員:はい。オーソドックスなクラシック、女性向けのアミティエ、ゴールドの3つがございます。
クラシックとアミティエは年会費1,375円、ゴールドは11,000円で、ゴールドの方が海外旅行保険の補償額が高く、銀行・コンビニなど全国どこのATMでも時間外手数料が無料、空港ラウンジが無料などのサービスがあります。




母(アユミ):わかりました。ゴールドじゃなくてもいいけど、検討してみます。




O行員:フォーシーカードはインターネットでもお申込みいただけます。
所定の審査を経て、お申込みから2週間ほどでご自宅にお届けいたしますので、ぜひよろしくお願いいたします。





さらに巻き起こるシコク家のジケンは
次号に続く

シェアこの記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE