TOP マネー 姉ソラミ「マイホーム考えます!」四銀アンサー編 

マネー マネー

シコク家のジケンです!さて、おいくら? 
四国銀行の窓口に行ってみた!

姉ソラミ「マイホーム考えます!」四銀アンサー編 

2019/12/5


jiken_title.png

~今回のシコク家の登場人物~ 
(シコク家一家はこんな家族です)


アオイシコク アオイ(25)私

1994年・平成6年8月生まれ
大学卒業後、地元企業に就職。まん中っ子で、独立心が強く自由主義で、一人暮らしを計画中。
手取りはそこそこあるが、いろいろなことに興味があり交友関係も広いため、お金はあるだけ使ってしまうタイプ。

アユミシコク アユミ(53)母

1966年・昭和41年6月生まれ アオイの母
地元の企業でフルタイムで働く正社員。子育てが終わり、ほっと一息。
趣味のお菓子づくりが高じ、いずれは小さな店を持ちたいと願っている。行動派で実行に移すタイプ。

ソラミカツラハマ ソラミ(30)姉

1989年・平成元年7月生まれ アオイの姉
結婚して近隣に住んでおり、週に2~3度実家に出入りする。共働きで、5歳の娘がいる。
真面目で慎重派、面倒見がよく、常識的でしっかり者。計画的に行動するため、お金にもシビア。


マイホーム考えます


私(アオイ)
「お母さん、スマホで決済できるようになって便利になったでしょ?」

アユミ(母)
「便利!小銭を探す手間がなくなったし、アプリで利用明細が確認できるので、今まで湯水のようにお金が出ていくと思っていたけど、必要な出費とそうでもない出費が意識できるようになったわ。」

ソラミ(姉)
「さすが主婦。ガッチリ使ってるね~!」

アユミ(母)
「消費税還元もあるのでお得ね」

ソラミ(姉)
「確かに!私も消費税が上がる前に家をなんとかしておいたらよかったかなぁ。 今のアパート、結構古いし狭いでしょ?ノゾミが小学校に上がる前にどうにかしたいな」

私(アオイ)
「家を建てるってこと?」

ソラミ(姉)
「そう。家賃がもったいないし、家は若いうちに建てた方がいいって聞くし。マンションでもいいんだけど」

アユミ(母)
「維持費とか税金とか違ってくるでしょ?」

ソラミ(姉)
「マンションと戸建て、どっちがコスパがいいのかな?」

     さて、おいくら?

※マイホームを考えはじめた姉ソラミの前回のお話はこちら

姉ソラミ、四国銀行に行ってみた!


四国銀行ローンプラザ薊野
四国銀行T行員:いらっしゃいませ。

四国銀行T行員
ソラミ(姉):住宅ローンのことについて知りたいんですが。



四国銀行T行員:はい、どうぞおかけください。建築設計はもうお済みですか?



ソラミ(姉):いえ、まだ何も。マンションを買うか家を建てるか迷っているんですが、自己資金があまりないので、まずは住宅ローンがどんなものか知りたいと思って。



四国銀行T行員:承知しました。住宅ローンは、土地・建物の購入、建設に伴う諸費用、マンションの購入、住宅の改修にご利用いただけるローンです。最近は、若いご夫婦にもご利用いただきやすい、頭金なし、ご返済期間が最長40年の住宅ローンもあります。返済期間を長くすると、月々の返済額が少なくなるので、子育て世代にはご利用しやすいかと思います。



ソラミ(姉):お金を貯めてからと思っていたのですが、若いうちに建てた方がいいという人もいて。



T行員:そうですね。ローンは金利や手数料がかかりますが、40年後には3500万円貯まっていると考えたら、その時間を買うのだとお考えいただければよろしいかと。家は早く買うほど長く住めます。失礼ですが、ご家族構成を伺ってもよろしいですか?



ソラミ(姉):私たち夫婦と、5歳の子どもが一人います。



T行員:ありがとうございます。共働きの場合、結婚した直後は使えるお金が増えますが、お子さんが生まれると奥様の働き方も変わりますし、支出も増えます。家計が安定し、先の見通しが立てられる今がちょうどよいタイミングかもしれません。お子様が中学生ぐらいになると家で過ごす時間が少なくなりますから、お子さんが小さいうちにというのはよい選択だと思います。



ソラミ(姉):子どもが学校に上がる前に住むところを決めて、保育園のお友達と同じ学校に行かせてあげたいと思っています。



T行員:そうお考えの方が多いですね。今後、お子様の進学や車の買い替え、家の改修など、お金が必要な場面があります。ご家族のライフプランに合わせた無理のないご返済ができるよう、一緒に考えて参りますので、ぜひご相談ください。

四国銀行に行ってみた

ソラミ(姉):そうですね、いろいろ考えておかないと。まだまだお金が必要だなぁ。教育ローン、マイカーローンもあるのか。



T行員:住宅ローンは、担保を設定いただくので金利が低めになっています。お手持ちの資金の全てを頭金に入れるよりも、将来のためのお金を手元に残しておいて、住宅ローンを組むという考え方もよいかと思います。
特に大きなメリットと言えるのが、ローンに付帯する団体信用生命保険付きローンです。こちらは、ローンを支払っている方がお亡くなりになったり、高度障害を負った場合に、返済が全額免除される保険です。万一の時には、生命保険のような形で住宅を取得できるので安心です。こちらの保険料は全額四国銀行が負担いたします。生命保険に加入されている方は、住宅取得の際に保険の見直しをして、保険料を減らすこともご検討いただけます。



ソラミ(姉):それは安心ですね。生命保険の見直しも考えてみます。今は金利が安いので建て時だと聞きますが。



T行員:はい。お客さまにとってはお借り入れしやすい時期だと思います。「変動金利」か「固定金利」をお選びいただけますが、今は固定金利を選ばれるお客さまが多いです。



ソラミ(姉):今の家賃と同じくらいの支払い額で建てられたらいいなぁと思っているんですけど。



T行員:どのようなお住まいをご購入されるか、お借入の額、ご返済の期間、ボーナスでのご返済額などで変わってきます。こちらでご試算できますし、当行のホームページでも簡単にご試算いただくことができますよ。



ソラミ(姉):実際に、どんな手順でローンを申し込めばいいんですか?


T行員:事前審査を受けていただき、それが承認されれば正式申し込み、契約締結を経てご融資させていただくという流れになります。 まず、ご融資をさせていただくにあたっては、どんな家を建てる・購入するのか、いくら必要なのか、そのうちローンの支払いはいくらなのかなど、建築図面を含めて具体的な情報が必要です。

実際には、家を建てる・マンションを購入するとなると、ご予算内での家づくりということで、住宅の建築業者様の方から見積もりと一緒に住宅ローンのお話があると思います。新築の場合は、土地によっては地盤整備が必要となる場合もありますので、実際の費用がわかってからローンのお話になります。

四国銀行に行ってみた
お客さまのメインバンクが四国銀行の場合、「四国銀行の住宅ローンを利用したい」と言っていただきますと、住宅業者さまから当行に連絡をいただき、連携して住宅ローンのご準備を進めます。
給与振込口座を当行にお持ちでしたらそこからお引き落としもできますし、コンビニATMで入金いただいた場合の手数料は当行が負担いたします。また、フォーシーカードのゴールドカードをお持ちでしたら、ポイント還元で年会費10,000円が実質無料となる特典があります。



ソラミ(姉):なるほど。よくわかりました。建築業者さんのところからでも申し込むことができるんですね。


T行員:建築業者さまが決まって、費用が大枠で決まった時点でローンプラザにお越しいただけますと、より詳しくご説明できると思いますので、ぜひまたお気軽にお立ち寄りください。

四国銀行T行員

ソラミ一家のマイホーム計画はいかに⁈
さらに巻き起こるシコク家のジケンは
次号に続く

シェアこの記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE