TOP マネー シコク家、家族会議します!~エピソード007~vol.2

マネー マネー

シコク家のジケンです!さて、おいくら?

シコク家、家族会議します!~エピソード007~vol.2

2020/3/31


jiken_title.png

~今回のシコク家の登場人物~ 
(シコク家一家はこんな家族です)


アオイシコク アオイ(25)私

1994年・平成6年8月生まれ
大学卒業後、地元企業に就職。まん中っ子で、独立心が強く自由主義で、一人暮らしを計画中。
手取りはそこそこあるが、いろいろなことに興味があり交友関係も広いため、お金はあるだけ使ってしまうタイプ。

セイイチシコク セイイチ(78)祖父

1941年・昭和16年3月生まれ アオイの祖父
65歳まで嘱託で働き、引退後は時々釣りに行く程度。

スミコシコク スミコ(75)祖母

1944年・昭和19年4月生まれ アオイの祖母
明るく社交的。趣味は絵手紙と家庭菜園。悠々自適な年金生活。

ハルアキシコク ハルアキ(54)父

1965年・昭和40年5月生まれ アオイの父
公務員。これといって趣味はなく、お金は貯まるタイプ。妻とは違って、退職後はのんびりしたい派。

アユミシコク アユミ(52)母

1966年・昭和41年6月生まれ アオイの母
地元の企業でフルタイムで働く正社員。子育てが終わり、ほっと一息。
趣味のお菓子づくりが高じ、いずれは小さな店を持ちたいと願っている。行動派で実行に移すタイプ。

ソラミカツラハマ ソラミ(30)姉

1989年・平成元年7月生まれ アオイの姉
結婚して近隣に住んでおり、週に2~3度実家に出入りする。共働きで、5歳の娘がいる。
真面目で慎重派、面倒見がよく、常識的でしっかり者。計画的に行動するため、お金にもシビア。

ダイチシコク ダイチ(20)弟

1999年・平成11年8月生まれ アオイの弟
高校卒業後、地元企業に就職。
末っ子長男、大事に育てられたので思想が自由。野心家でもある。

お金のアドバイザーお金のアドバイザー

四銀ルームの住人。
シコク家のお金のジケンにわかりやすいアドレスをします。

家族会議します
セイイチ(祖父)
終活の手始めに、エンディングノートを書くことにした。まだ死なないけどな(笑)。文具店で買ってきた。いろいろなノートがあって迷ったよ。

スミコ(祖母)
私のもあるの?

セイイチ(祖父)
いや。自分に合ったものを選ぶといいよ。書いてると、ちょっとおもしろくなってきた。自分がどんな人生だったか振り返るのにちょうどいい。

スミコ(祖母)
死ぬ前に伝えたいことを書くんじゃないの?

セイイチ(祖父)
それだけじゃない。血液型や本籍などの個人情報や、自分の経歴や受賞歴なんてのもある。でも、死ぬ前に伝えておいた方がいいこともあるから、家族会議をしないとな。

ハルアキ(父)
臓器提供とか延命治療とか、家族みんなの意思を聞いておきたいな。

アユミ(母)
そうね。私だっていつ事故に遭って意識がなくなるかわからないわ。

セイイチ(祖父)
うん。それもあるが、家とか土地、アパートのこともあるし、相続のことも話しておきたい。

私(アオイ)
遺産相続?

セイイチ(祖父)
まぁ、そうだな。元気なうちに遺言書を書いておくのがいいそうだ。

ハルアキ(父)
そうそう。本人の望む通りにしたいと思っても、うまくいかないこともあるらしいから。

セイイチ(祖父)
じゃあ、早速家族会議だ。

※家族会議します!前回のお話はこちら

  シコク家、家族会議をやってみた!

セイイチ(祖父)
忙しいところ悪いな。相続のことを話しておきたいと思って。

ハルアキ(父)
うん。

セイイチ(祖父)
残せる資産は、古いアパートと株が少し、預金、生命保険、この家と土地ぐらいだ。相続人は、おばあちゃんとハルアキ、それとハルコ(ハルアキの姉)だ。

ダイチ(弟)
俺は?

セイイチ(祖父)
ダイチは父さんから相続することになるから、まだ先だな。

ダイチ(弟)
なんだ。関係ないのか。

セイイチ(祖父)
今はな。でも聞いておいてくれ。
家族会議をやってみた

セイイチ(祖父)
ダイチ、アオイ、アユミさん、ハルアキ、私が死んだら、おばあちゃんの面倒を頼むよ。たぶん、私よりずっと長生きする(笑)。なので、この土地、家、アパートは全部ハルアキが相続してくれ。相続税も払わなくちゃいけないし、おばあちゃんの生活費もいるだろうから、現金もそれなりに渡せるようにする。ばあさんは年金があるしそんなにいらんだろうから、現金少々。ハルコも土地なんていらんだろうから現金を少しと思ってる。

ハルコ(叔母)
少しといわず、いっぱいちょうだい(笑)

スミコ(祖母)
おじいちゃんもまだまだ長生きするだろうし、額については未定だね(笑)

セイイチ(祖父)
そうだな。生命保険の受取人はおばあちゃんとハルアキにしてあるから、葬式代はそこから頼むよ。どんな葬儀にしてほしいか、希望も書いておくよ。

ハルアキ(父)
アパート、かなり老朽化してるよね?改修とかするの?

セイイチ(祖父)
小さい修理なんかはその都度やってるよ。かなり古いし、借り手がいなくなったら駐車場にしてもいいんじゃないかと思っていたが、アパート経営続けるか?建て替えるならいい投資になると思うが。

ハルアキ(父)
建て替えって言ってもそう簡単には...。駐車場か。それいいね。

スミコ(祖母)
もうサッサとハルアキの名義にしたらいいんじゃない?生前贈与。

ハルアキ(父)
それでもいいけど、じいちゃんもばあちゃんも、家賃収入があった方がいいだろう?

スミコ(祖母)
それもそうね。年金だけでは心細いわ。

セイイチ(祖父)
今、四国銀行さんと一緒に資産整理を進めているんだ。大体の金額が出たところで、遺言書を書くよ。一応みんなの同意を得てから公正証書遺言にするつもりだ。ハルコはそれでいいか?

ハルコ(叔母)
うん、いいよ。私はもう家出てるんだし、父さんと母さんがお世話になってるんだもん、ハルアキとアユミさんがそれでよければ。

セイイチ(祖父)
よしっ!じゃあ。そういうことで。

私(アオイ)
せっかく家族会議に参加したんだから、私にも現金少々お願いします!

ダイチ(弟)
僕は今ちょうだい。じいちゃんが死ぬのなんて待ってられないよ。

一同
(笑)

ハルコ(叔母)
遺言書は書き方が難しいらしいよ。不備があると効力がなくなるらしいから、ちゃんと弁護士や司法書士の先生に相談した方がいいよ。

セイイチ(祖父)
わかった、そうするよ。

次回、父ハルアキ、家族信託学びます!

続く

シェアこの記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE