TOP マネーシコク家のジケンです 弟ダイチ、バイク買います!四銀アンサー編

マネー マネー

シコク家のジケンです!さて、おいくら? 
四国銀行の相談してみた!

弟ダイチ、バイク買います!四銀アンサー編

2020/9/4


jiken_title.png

~今回のシコク家の登場人物~ 
(シコク家一家はこんな家族です)


アオイシコク アオイ(25)私

1994年・平成6年8月生まれ
大学卒業後、地元企業に就職。まん中っ子で、独立心が強く自由主義で、一人暮らしを計画中。
手取りはそこそこあるが、いろいろなことに興味があり交友関係も広いため、お金はあるだけ使ってしまうタイプ。

ダイチシコク ダイチ(20)弟

1999年・平成11年8月生まれ アオイの弟
高校卒業後、地元企業に就職。
末っ子長男、大事に育てられたので思想が自由。野心家でもある。

ハルアキシコク ハルアキ(54)父

1965年・昭和40年5月生まれ アオイの父
公務員。これといって趣味はなく、お金は貯まるタイプ。妻とは違って、退職後はのんびりしたい派。

アユミシコク アユミ(53)母

1966年・昭和41年6月生まれ アオイの母
地元の企業でフルタイムで働く正社員。子育てが終わり、ほっと一息。
趣味のお菓子づくりが高じ、いずれは小さな店を持ちたいと願っている。行動派で実行に移すタイプ。



弟ダイチ、バイク買います

ダイチ(弟)
「バイクの免許、欲しいなぁ。バイク乗りたいなぁ。」

私(アオイ)
「原付があるじゃない」

ダイチ(弟)
「中型バイク。せっかく高知に住んでるんだから、自然を満喫しないと。ツーリング行きたいなー」

アユミ(母)
「そういうのは自分でお金貯めてから買うものでしょ」

ダイチ(弟)
「そうだけど、何事も若いうちに経験した方がいいだろ?日本中を回って、いろいろ見てみたいなぁ」

私(アオイ)
「視野を広げるってやつね」

ダイチ(弟)
「そうそう。父さん、お金貸してくれない?」

ハルアキ(父)
「免許も取らないといけないだろ?」

ダイチ(弟)
「うん。それは貯金でなんとか。でも、バイク買えるほどないんだよね」

ハルアキ(父)
「ローン組むのはどうだ?自分で買った方が大事に乗るから、事故も防げる」

ダイチ(弟)
「バイク本体と諸経費で60万円くらいかなと思ってるんだけど」

ハルアキ(父)
「ボーナスも入れて、月1万円で5年か。いいんじゃないか?」

ダイチ(弟)
「ね、ローンって、どうすればいいの?」

ハルアキ(父)
「電話で相談できるよ。それも勉強!父さんの知り合いの行員さんがいるから、電話してみなさい」

ダイチ(弟)
「うん。わかった。ありがとう」

  さて、おいくら?

※弟ダイチがバイク購入を考えはじめた前回のお話はこちら

マイカーローンについて聞いてみよう!

【電話にて
ダイチ(弟):もしもし。シコクダイチです。マイカーローンについてお聞 きしたいのですが。


四国銀行N行員:いつもお世話になっております。お車のご購入でしょうか?
四国銀行N行員

ダイチ(弟):いえ、オートバイを買いたいなと。


四国銀行N行員:承知しました。ダイチさんは、おいくつですか?

ダイチ(弟):21歳です。


四国銀行N行員:お仕事はされていますか?

ダイチ(弟):はい。県内の〇〇〇に勤めていて、3年目になります。

四国銀行N行員:ありがとうございます。
では、当行のマイカーローンについて、ご説明させていただきます。バイクの購入、修理、車検費用、バイクの運転免許の取得などにお使いいただけるローンで、ご融資の期間は6カ月以上10年以内となっています。担保や保証人は必要ありませんが、当行および保証会社による審査がございます。

ダイチ(弟):利息はどれくらいですか?


四国銀行N行員:基準金利は2.4%ですが、25歳以下なら2.1%、お取引に応じて最大0.3%引き下げた1.8%でご利用いただけます。

ダイチ(弟):お取引に応じて、というのは?


四国銀行N行員:当行の口座にお給料の振込がある場合は0.2%、フォーシーカードのご契約がある場合は0.3%の引き下げになります。

ダイチ(弟):なるほど。わかりました。


四国銀行N行員:ご購入されるオートバイは決まっていますか?

ダイチ(弟):いえ、まだです。これから免許を取るところです。でも、欲しいバイクは決まっています。


四国銀行N行員:さようですか。ご融資の額はだいたいどれくらいをお考えですか?

ダイチ(弟):50~60万円くらいですね。月1万円なら5年で返済できるなと思っています。


四国銀行N行員:承知しました。
当行のホームページに、マイカーローンのシミュレーションがございますので、そちらで試算をしてみてください。月々のご返済額とボーナス時の上乗せ、返済期間などお考えいただく参考になるかと思います。

ダイチ(弟):わかりました。


四国銀行N行員:ご購入後は、税金や車検、保険料などの維持費がかかりますので、合わせてご無理のないよう計画されることをおすすめします。
お決まりになりましたら、ホームページ上で仮申し込みができますので、そちらにお進みください。仮審査をさせていただきます。1週間ほどで審査結果をお電話でお伝えいたしますので、その後一度ご来店いただき、正式な申込み手続きをお願することになります。

ダイチ(弟):わかりました。ネットでいろいろできるんですね。やってみます。


四国銀行N行員:ありがとうございます。
ただし、仮審査の有効期限は3カ月となっておりますので、それを過ぎた場合は、再度仮申し込みのお手続きが必要になりますのでご了承ください。

四国銀行N行員

ダイチ(弟):仮審査が通ったとして、銀行に伺う時には何が必要ですか?


四国銀行N行員:ご本人確認の書類、源泉徴収票などの年収確認書類、健康保険証、オートバイの見積書が必要になります。

ダイチ(弟):わかりました。どうもありがとうございました。


四国銀行N行員:ご不明な点がございましたら、いつでもお気軽にお電話くださいませ。ありがとうございました。




ダイチのバイク購入はいかに!?さらに巻き起こる
シコク家のジケンは次号に続く

【参照リンク】

四国銀行マイカーローン

シェアこの記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE