TOP マネー 弟ダイチ、バイク買います!Vol.1~エピソード008~

マネー マネー

シコク家のジケンです!さて、おいくら?

弟ダイチ、バイク買います!Vol.1~エピソード008~

2020/9/3


jiken_title.png

~今回のシコク家の登場人物~ 
(シコク家一家はこんな家族です)


アオイシコク アオイ(25)私

1994年・平成6年8月生まれ
大学卒業後、地元企業に就職。まん中っ子で、独立心が強く自由主義で、一人暮らしを計画中。
手取りはそこそこあるが、いろいろなことに興味があり交友関係も広いため、お金はあるだけ使ってしまうタイプ。

ダイチシコク ダイチ(20)弟

1999年・平成11年8月生まれ アオイの弟
高校卒業後、地元企業に就職。
末っ子長男、大事に育てられたので思想が自由。野心家でもある。

ハルアキシコク ハルアキ(54)父

1965年・昭和40年5月生まれ アオイの父
公務員。これといって趣味はなく、お金は貯まるタイプ。妻とは違って、退職後はのんびりしたい派。

アユミシコク アユミ(53)母

1966年・昭和41年6月生まれ アオイの母
地元の企業でフルタイムで働く正社員。子育てが終わり、ほっと一息。
趣味のお菓子づくりが高じ、いずれは小さな店を持ちたいと願っている。行動派で実行に移すタイプ。

お金のアドバイザーお金のアドバイザー

四銀ルームの住人。
シコク家のお金のジケンにわかりやすいアドバイスをします。


弟ダイチ、バイク買います

ダイチ(弟)
「バイクの免許、欲しいなぁ。バイク乗りたいなぁ。」

私(アオイ)
「原付があるじゃない」

ダイチ(弟)
「中型バイク。せっかく高知に住んでるんだから、自然を満喫しないと。ツーリング行きたいなー」

アユミ(母)
「そういうのは自分でお金貯めてから買うものでしょ」

ダイチ(弟)
「そうだけど、何事も若いうちに経験した方がいいだろ?日本中を回って、いろいろ見てみたいなぁ」

私(アオイ)
「視野を広げるってやつね」

ダイチ(弟)
「そうそう。父さん、お金貸してくれない?」

ハルアキ(父)
「免許も取らないといけないだろ?」

ダイチ(弟)
「うん。それは貯金でなんとか。でも、バイク買えるほどないんだよね」

ハルアキ(父)
「ローン組むのはどうだ?自分で買った方が大事に乗るから、事故も防げる」

ダイチ(弟)
「バイク本体と諸経費で60万円くらいかなと思ってるんだけど」

ハルアキ(父)
「ボーナスも入れて、月1万円で5年か。いいんじゃないか?」

ダイチ(弟)
「ね、ローンって、どうすればいいの?」

ハルアキ(父)
「電話で相談できるよ。それも勉強!父さんの知り合いの行員さんがいるから、電話してみなさい」

ダイチ(弟)
「うん。わかった。ありがとう」

  さて、おいくら?

「免許取得とバイク購入、維持管理まで考えたローン計画を」

■マイカーローンとは?

通勤・通学の足として、車やバイクは大切な移動手段です。免許取得のための費用、車やバイクの購入費用に加え、保険代、自動車税、車検など、維持管理にもお金が必要です。マイカーローンはそれらすべて、車やバイクに関するさまざまな用途に利用することができます。万一の事故の際の修理費にも利用できます。

また、購入の際に残価設定ローンを選んだ場合、設定期間終了後に車を返却するか、残金を支払うかを選択しますが、その残金の支払いにも利用できます。

■バイクに乗るために必要なお金は?

免許取得の費用とバイク購入のための費用、その後の維持管理費用が必要です。免許取得の費用は、12万円~21万円で、他の運転免許証を持っているかどうかで金額が違ってきます。購入費用は、バイクの車体価格に加え、10万円程度の諸経費が必要になります。

また、税金や保険代、車検代、メンテナンスなどの費用も必要になるので、購入前におおまかに把握しておくことが大切です

  • 免許取得にかかる費用
    例)普通二輪(MT)
    普通自動車免許を持っている場合は12万円~13万円、持っていない場合は20万円~21万円

  • バイク購入費用
    車体本体価格+諸経費(重量税+自賠責保険料+検査登録代行費用+納車整備料)

  • 備品
    ヘルメット、グローブ、ライダーズジャケットなど

  • 維持費
    自動車税、車検代、任意保険、ガソリン代、修理代

弟ダイチ、バイク買います

ローンの審査はあるの?

アドバイザー

マイカーローンを組むには、審査があり、各種条件を満たした人のみ融資を受けることができます。利用の基準は金融機関によって異なりますが、20歳~70歳の安定した収入がある人が対象となります。収入に占めるローン返済額の割合や、過去に返済遅延がないかどうかなども審査対象になります。

借入には、車やバイクの購入額がわかる見積書や請求書が必要です。また支払方法としては、融資実行時に金融機関を通じて支払先に代金を振り込むのが一般的です。

購入する車やバイクが決まっていなくても、ローンの仮申し込みは可能で、あらかじめ審査を受けておけば、購入資金としてどれくらい借り入れが可能かの目安になります。

担保や連帯保証人は不要の場合が多く、融資の期間は最長10年としていることが多いです。ボーナス払いとの組み合わせも可能なので、購入する車やバイクに何年乗るかを考えて、無理のない範囲でローンを組むのがおすすめです。

「マイカーローンについて、詳しく聞いてみよう!」

続く

シェアこの記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE