TOP マネー 従兄弟アオト、Visaデビット始めました!Vol.2~エピソード011~

マネー マネー

シコク家のジケンです!さて、おいくら?

従兄弟アオト、Visaデビット始めました!Vol.2~エピソード011~

2021/2/1


jiken_title.png

~今回のシコク家の登場人物~ 
(シコク家一家はこんな家族です)


アオイシコク アオイ(25)私

1994年・平成6年8月生まれ
大学卒業後、地元企業に就職。まん中っ子で、独立心が強く自由主義で、一人暮らしを計画中。
手取りはそこそこあるが、いろいろなことに興味があり交友関係も広いため、お金はあるだけ使ってしまうタイプ。

アユミシコク アユミ(53)母

1966年・昭和41年6月生まれ アオイの母
地元の企業でフルタイムで働く正社員。子育てが終わり、ほっと一息。
趣味のお菓子づくりが高じ、いずれは小さな店を持ちたいと願っている。行動派で実行に移すタイプ。

ソラミ.pngカツラハマ ソラミ(30)姉

1989年・平成元年7月生まれ アオイの姉
結婚して近隣に住んでおり、週に2~3度実家に出入りする。共働きで、5歳の娘がいる。
真面目で慎重派、面倒見がよく、常識的でしっかり者。計画的に行動するため、お金にもシビア。

ダイチシコク ダイチ(20)弟

1999年・平成11年8月生まれ アオイの弟
高校卒業後、地元企業に就職。
末っ子長男、大事に育てられたので思想が自由。野心家でもある。

ミドリ

ミドリ(51)叔母

母アユミの妹
キャリアウーマンで仕事と家事の両立をしている。
時短テクやお得情報が大好き。

アオト

アオト(17)従兄弟

アオイの従兄弟でミドリ叔母さんの息子。
サッカーが大好きな高校生。



従兄弟アオト、Visaデビット始めました!

アユミ(母)の妹ミドリが、息子のアオトと一緒にシコク家に遊びに来ました。

ミドリ(叔母)
「こんにちは!ごぶさたしています」

アユミ(母)
「いらっしゃい」

ダイチ(弟)
「ミドリおばちゃん、久しぶり。アオトももう高1だな。サッカーやってるか?」

アオト(従兄弟)
「まあね。来年の春からはレギュラーになれそう」

アユミ(母)
「あら、そうなの!頑張ってるわね」

ミドリ(叔母)
「遠征だのなんだの、お金もかかるんだから」

ソラミ(姉)
「アオトも頑張ってるんだからしょうがないよ。そうだ、ミドリおばちゃん、子どものお小遣いってどうしてるの?最近、Pay払いやプリペイドカードでキャッシュレス化が進んでるって聞いたけど、本当?」

ミドリ(叔母)
「よく聞いてくれた!ウチは最先端よ」

私(アオイ)
「最先端?どういうこと?」

ミドリ(叔母)
「なんと口座振込よ。お金を引き出すキャッシュカードと、コンビニなんかで使える支払い用のVisaデビットカードを持たせてるの。お小遣い以外に、部費だ遠征費だってお金がかかるでしょ?私も現金の手持ちがない時もあるから、インターネットバンキングで振り込むの。同じ四国銀行だから手数料不要だし。この子が自分でお金を引き出して支払ったり、Visaデビットで買い物したりしてる」

ソラミ(姉)
「Visaデビットカードって、何?クレジットカード?」

ミドリ(叔母)
「クレジットカードは後日口座から引き落とされるけど、Visaデビットは即日払いなの。コンビニでジュースを買ったら、レジで支払うと同時に口座から代金が引き落とされるのよ。現金と同じ感覚で使えるの」

アユミ(母)
「へぇ~。初めて聞いたわ。高校生でも持てるの?」

ミドリ(叔母)
「口座を持っていれば、15歳から使えるよ。申込用紙に必要事項を書いて窓口に出すだけ」

私(アオイ)
「でも部費の支払いとか、アオトが自分でATM行ってお金を引き出して先生に渡すわけでしょ?面倒くさいじゃん」

アオト(従兄弟)
「いや、学校の近くにATMあるから。それよりVisaデビットがいろいろ便利でさ、助かってる」

ソラミ(姉) 「どう便利なの?」

  アオトに詳しく聞いてみた

「Visaデビットでネットの買い物が便利に!」

※アオトの使っているVisaデビットについてお金のアドバイザーの説明はこちら

四国銀行Visaデビットアオト(従兄弟)
「これがVisaデビットカードだよ」

ダイチ(弟)
「何でも買える魔法のカードか(笑)」

アオト(従兄弟)
「違うよ。それは母さんのクレジットカード(笑)これは僕の口座にあるお金だけ、母さんが入れてくれた分だけしか使えない」

ソラミ(姉)
「高校生にとって、何が便利なの?」

アオト(従兄弟)
「コンビニでアイス買う時もピッてやるだけだからスマートだし、何よりもネットで買い物ができる。今までは何か買う度に母さんにクレジット決済を頼んでたから、その方が面倒くさかった」

ソラミ(姉)
「ネットで何買ってるの?」

アオト(従兄弟)
「雑誌とか、サッカー用具とか、ゲームとか。でも、パッと見てコレ欲しいっ思っても、母さんが帰ってくるまで買えなかったりするんだよね」

ソラミ(姉)
「なるほど。現金の実感がなくて、使いすぎたりしないの?」

アオト(従兄弟)
「これ今引き落としましたよーって通知が来るし、使う前にはアプリで残高確認するから、金ないなってリアルにわかるよ(笑)」

従兄弟アオト、Visaデビット始めました!

ミドリ(叔母)
「時々、支払い明細を見せてもらってるの。明らかに必要経費だなっていうものは、追加で振り込む感じね」

ソラミ(姉)
「お小遣いの使い道もチェックできるのか、いいわね(笑)自分の口座作ったの?」

アオト(従兄弟)
「子どもの頃に、母さんが作ってくれてた」

ダイチ(弟)
「お前、小遣いいくらもらってんの?」

アオト(従兄弟)
「5000円」

ダイチ(弟)
「足りるか?」

アオト(従兄弟)
「まあね。昼メシ代は別だから。それに稼いでるし」

ダイチ(弟)
「え?どうやって?」

アオト(従兄弟)
「フリマだよ。読み終わった雑誌とか、着なくなった服とか売ってる。リサイクルだよ。こういうのもクレジットカード番号がないとできないからさ」

従兄弟アオト、Visaデビット始めました!

私(アオイ)
「なるほどね。しっかりしてるわ」

ソラミ(姉)
「ちゃんと計画的に使ってるの?」

アオト(従兄弟)
「まあ、そこそこ。たまに衝動的なのもあるけど、口座にある以上は使えないから、我慢する時もある」

ミドリ(叔母)
「来年はお年玉も全部ここに入れて、自分で管理してもらうから。将来自分が何をしたいか、そのためにどう使うのがいいか、よく考えてね」

アオト(従兄弟)
「やった!とりあえず買いたいものがある。使うと貯めるに分けるよ」

ソラミ(姉)
「お金のこと、自分で考えるって大事だね。アオト、よかったね。あと何年かしたら、それを元手に投資してもいいんじゃない?貯めときなさいよ(笑)」

アオト(従兄弟)
「それいいね!ソラミ姉ちゃん、僕に投資してよ。来年はお年玉弾んでね!」

キャッシュレスの波がシコク家にも!?
シコク家のジケンは次号に続く

【参照リンク】

四国銀行Visaデビット

シェアこの記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE