TOP マネー 従兄弟アオト、Visaデビット始めました!Vol.1~エピソード011~

マネー マネー

シコク家のジケンです!さて、おいくら?

従兄弟アオト、Visaデビット始めました!Vol.1~エピソード011~

2021/2/1


jiken_title.png

~今回のシコク家の登場人物~ 
(シコク家一家はこんな家族です)


アオイシコク アオイ(25)私

1994年・平成6年8月生まれ
大学卒業後、地元企業に就職。まん中っ子で、独立心が強く自由主義で、一人暮らしを計画中。
手取りはそこそこあるが、いろいろなことに興味があり交友関係も広いため、お金はあるだけ使ってしまうタイプ。

アユミシコク アユミ(53)母

1966年・昭和41年6月生まれ アオイの母
地元の企業でフルタイムで働く正社員。子育てが終わり、ほっと一息。
趣味のお菓子づくりが高じ、いずれは小さな店を持ちたいと願っている。行動派で実行に移すタイプ。

ソラミ.pngカツラハマ ソラミ(30)姉

1989年・平成元年7月生まれ アオイの姉
結婚して近隣に住んでおり、週に2~3度実家に出入りする。共働きで、5歳の娘がいる。
真面目で慎重派、面倒見がよく、常識的でしっかり者。計画的に行動するため、お金にもシビア。

ダイチシコク ダイチ(20)弟

1999年・平成11年8月生まれ アオイの弟
高校卒業後、地元企業に就職。
末っ子長男、大事に育てられたので思想が自由。野心家でもある。

ミドリ

ミドリ(51)叔母

母アユミの妹
キャリアウーマンで仕事と家事の両立をしている。
時短テクやお得情報が大好き。

アオト

アオト(17)従兄弟

アオイの従兄弟でミドリ叔母さんの息子。
サッカーが大好きな高校生。

お金のアドバイザーお金のアドバイザー

四銀ルームの住人。
シコク家のお金のジケンにわかりやすいアドバイスをします。


従兄弟アオト、Visaデビット始めました!

アユミ(母)の妹ミドリが、息子のアオトと一緒にシコク家に遊びに来ました。

ミドリ(叔母)
「こんにちは!ごぶさたしています」

アユミ(母)
「いらっしゃい」

ダイチ(弟)
「ミドリおばちゃん、久しぶり。アオトももう高1だな。サッカーやってるか?」

アオト(従兄弟)
「まあね。来年の春からはレギュラーになれそう」

アユミ(母)
「あら、そうなの!頑張ってるわね」

ミドリ(叔母)
「遠征だのなんだの、お金もかかるんだから」

ソラミ(姉)
「アオトも頑張ってるんだからしょうがないよ。そうだ、ミドリおばちゃん、子どものお小遣いってどうしてるの?最近、Pay払いやプリペイドカードでキャッシュレス化が進んでるって聞いたけど、本当?」

ミドリ(叔母)
「よく聞いてくれた!ウチは最先端よ」

私(アオイ)
「最先端?どういうこと?」

ミドリ(叔母)
「なんと口座振込よ。お金を引き出すキャッシュカードと、コンビニなんかで使える支払い用のVisaデビットカードを持たせてるの。お小遣い以外に、部費だ遠征費だってお金がかかるでしょ?私も現金の手持ちがない時もあるから、インターネットバンキングで振り込むの。同じ四国銀行だから手数料不要だし。この子が自分でお金を引き出して支払ったり、Visaデビットで買い物したりしてる」

ソラミ(姉)
「Visaデビットカードって、何?クレジットカード?」

ミドリ(叔母)
「クレジットカードは後日口座から引き落とされるけど、Visaデビットは即日払いなの。コンビニでジュースを買ったら、レジで支払うと同時に口座から代金が引き落とされるのよ。現金と同じ感覚で使えるの」

アユミ(母)
「へぇ~。初めて聞いたわ。高校生でも持てるの?」

ミドリ(叔母)
「口座を持っていれば、15歳から使えるよ。申込用紙に必要事項を書いて窓口に出すだけ」

私(アオイ)
「でも部費の支払いとか、アオトが自分でATM行ってお金を引き出して先生に渡すわけでしょ?面倒くさいじゃん」

アオト(従兄弟)
「いや、学校の近くにATMあるから。それよりVisaデビットがいろいろ便利でさ、助かってる」

ソラミ(姉) 「どう便利なの?」

  さてアオト、どう使っている?

「Visaデビットはお得で便利」

Visaデビットは、銀行口座から利用金額を即時決済するVisaカードです。海外、国内のVisa加盟店で24時間利用でき、手数料もかかりません。四国銀行でも、2020年11月2日より取り扱い開始となりました。Visaデビットの特徴についてご紹介します。

1.現金同様、その場ですぐにお支払い

アドバイザー

Visaデビットカードは、Visaマークのあるお店で使えるカード。Visaデビットカードを使ってお買い物をすると、銀行口座にあるお金の中からリアルタイムでお支払いができます。クレジット払いでは、引き落とし日に口座にお金を用意する必要がありますが、Visaデビットは支払いが即日完了するので明朗です。例えば、15日〆翌月10日引き落としのクレジットで、16日に大きな買い物とした場合、代金の引きおとりはおよそ2カ月後となります。消耗品であればすでに目の前からなくなっていたりして、買った意識がなくなったころに引き落とされるので、お金の管理をしなくてはなりません。

Visaデビットカードを利用すると、現金を持ち歩かなくても現金同様に即日払いのお買い物ができます。

2.24時間キャッシュレスショッピング

Visaデビットカードは、国内・海外のある5,300万カ所のVisaマークのあるお店で利用できます。スーパー、コンビニ、飲食店、家電量販店などで、銀行やATMの稼働時間にかかわらず、いつでも24時間手数料なしで利用できます。

3."Visaタッチ"で非接触決済

Visaデビットカードは、VISAのマークがあるお店なら、カードをタッチするだけでお支払いが完了します。レジで「Visaで」と伝え、リーダーのライトが光ったら、カードをかざしてタッチします。

4.インターネットバンキングで利用できる

Visaデビットカードは、クレジットカードと同じようにインターネットショッピングでの支払いに利用できます。インターネットショッピングでは、購入サイトと請求会社の名称が異なることも多く、後から明細を確認するのが難しい場合があります。即時決済なら、確認もしやすく安心です。

従兄弟アオト、Visaデビット始めました!

5.利用通知と利用明細で安心

Visaデビットカードで支払うと、スマートフォンに利用通知が届きます。万一、身に覚えのない利用があった場合にも、すぐに把握できます。

また、利用日、利用店名、金額などの利用明細は、専用アプリから確認でき、15カ月間閲覧可能。お金の使い道を把握でき、家計管理に役立ちます。

6.海外で現地通貨を引き出せる

Visaデビットカードは、海外旅行先で現地通貨が必要になった時、海外のATMで現地通貨を引き出すことができます。海外に行く際も、現地通貨への両替など、現金の準備が不要となります。

7.お得なキャッシュバック

Visaデビットカードは、ご利用額の0.25%がキャッシュバックされるため、お得です。毎月、月末までのご利用額0.25%が、翌月20日にご利用の引き落とし口座に入金されます。多くのポイント制度であるような使用期限がなく、管理の煩わしさがありません。

8.年間10万円以上の利用で年会費無料

Visaデビットカードのご利用には、年会費1,100円(税込)が必要ですが、初年度は無料、さらに2年目以降も年間10万円以上ご利用された方および25歳以下の方は無料です。

従兄弟アオト、Visaデビット始めました!

9.クレジットカードとの違い

Visaデビットカードは、「クレジットの即日払い」だと考えてよい決済方法ですが、海外旅行保険などの傷害保険がついていない、ETCが付けられない、リボ分割払いができないなど、一部クレジットカードにはあって、Visaデビットにはない機能があります。

また、ガソリンスタンド、ホテルの支払いには対応していません。

10.安定収入がなくても契約・利用できる

クレジットカードは、収入に応じて使用限度枠が決められ、安定収入がない人は審査が通らない場合がありますが、Visaデビットカードは銀行口座の残高があれば契約・利用が可能です。15歳以上の未成年や主婦の方、年金生活の方など、多額の現金を持ち歩くことなくお買い物ができます。

11.「J-Debit」との混同に注意

Visaデビットと同様に、銀行口座から直接お店に支払うしくみの「J-Debit」という決済があります。20年ほど前から普及している、日本だけで使えるシステムです。支払い時に「デビットで」と伝えると、J-Debitと誤解され、使えない場合があります。必ず「Visaで」と伝え、Visaデビットカードを提示する必要があります。

Vol.2に続く

シェアこの記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE