TOP マネー 姉ソラミ、WEB口座開設について調べるVol.2~エピソード012~

マネー マネー

シコク家のジケンです!さて、おいくら?

姉ソラミ、WEB口座開設について調べるVol.2~エピソード012~

2021/3/25


jiken_title.png

~今回のシコク家の登場人物~ 
(シコク家一家はこんな家族です)


アオイシコク アオイ(25)私

1994年・平成6年8月生まれ
大学卒業後、地元企業に就職。まん中っ子で、独立心が強く自由主義で、一人暮らしを計画中。
手取りはそこそこあるが、いろいろなことに興味があり交友関係も広いため、お金はあるだけ使ってしまうタイプ。

アユミシコク アユミ(53)母

1966年・昭和41年6月生まれ アオイの母
地元の企業でフルタイムで働く正社員。子育てが終わり、ほっと一息。
趣味のお菓子づくりが高じ、いずれは小さな店を持ちたいと願っている。行動派で実行に移すタイプ。

ソラミ.pngカツラハマ ソラミ(30)姉

1989年・平成元年7月生まれ アオイの姉
結婚して近隣に住んでおり、週に2~3度実家に出入りする。共働きで、5歳の娘がいる。
真面目で慎重派、面倒見がよく、常識的でしっかり者。計画的に行動するため、お金にもシビア。

ミドリ

ミドリ(51)叔母

母アユミの妹
キャリアウーマンで仕事と家事の両立をしている。
時短テクやお得情報が大好き。

ソラミ、WEB口座開設について調べる


アユミ(母)の妹ミドリがシコク家に遊びにやってきました。

ミドリ(叔母)
「こんにちは」

アユミ(母)
「いらっしゃい」

ソラミ(姉)
「この間はいいお話聞かせてもらったわ。ありがとう」

私(アオイ)
「イマドキのお小遣い事情、おもしろかった」

ミドリ(叔母)
「ノゾミちゃんが大きくなるころには、これが当たり前になってると思うよ」

私(アオイ)
「確かに。そうかもね」

ソラミ(姉)
「そうそう。会社に県外から転勤してきた人がいて、高校生の息子さんがいるの。アオトのお小遣いの話したら、すごく興味持ってた」

ミドリ(叔母)
「でしょ?ぜひ口座を作るよう勧めてあげて」

ソラミ(姉)
「こっちの地銀に口座作りたいけど、なかなか銀行に行く時間がなくて困ってるって言ってた」

ミドリ(叔母)
「四国銀行は、昨年の11月からWEBで口座開設できるようになったのよ」

ソラミ(姉)
「えっ!ホント?」

ミドリ(叔母)
「通帳もないし、印鑑もいらないんだって」

ソラミ(姉)
「それは便利だね。高校生も作れるのかな?」

ミドリ(叔母)
「Visaデビットが15歳から利用できるんだから、口座だってできるでしょ」

ソラミ(姉)
「そっか。ちょっと調べて教えてあげよう!」

  ソラミ、会社の友達にWEB口座開設をレクチャーする

「これは便利!おうちでサッとWEB口座開設」

※ソラミが調べてWEB口座開設のお金のアドバイザーの説明はこちら
episode12_image02.png

会社の友達・ヨウコとのランチにて
ソラミ(姉)
「ヨウコさん、銀行口座作った?」

ヨウコ(姉の友人)
「まだなの。お給料の振り込みに間に合うように急がないと」

ソラミ(姉)
「四国銀行なら、WEBで口座開設できるみたい。印鑑もいらないって」

ヨウコ(姉の友人)
「え?ホント?」

ソラミ、WEB口座開設について調べる

ソラミ(姉)
「昨日、叔母から聞いて調べてみたの。運転免許証やマイナンバーカードなど、本人確認書類の画像をアップロードして作れるよ」

ヨウコ(姉の友人)
「それはいいことを聞いたわ。アップロードか。できるかな?」

ソラミ(姉)
「申し込みした人のスマートフォンのショートメールに、アップロードサイトのログインIDとパスワードが送られてきて、そこにアップするんだって。カードも『本人限定受取郵便』っていう、本人であることを確認してから手渡す特殊な郵便で届くそうよ。セキュリティもしっかりしている印象だった」

ヨウコ(姉の友人)
「ちゃんとしてる~。それなら安心だね」

ソラミ(姉)
「15歳以上で作れるらしいから、ぜひ息子さんの口座も!叔母のところは子どもへのお小遣いや部活動のお金は口座振り込みにしているらしいの」

ヨウコ(姉の友人)
「え?お小遣いあげるのにいちいち振り込みに行く方が面倒でしょ?」

ソラミ(姉)
「そこはインターネットバンキングよ!アプリを入れておくといつでも振り込みできるし、入出金も即時にわかる」

ヨウコ(姉の友人)
「なるほど!それは便利ね。息子、アルバイト始めたんだけど、お給料も振り込みにしてもらうといいわね。現金持ってるとついつい使っちゃうし」

ソラミ(姉)
「給料日に大金持ち歩くのも不用心だしね」

ヨウコ(姉の友人)
「そうそう。あと、入出金の記録が見られるとお金の使い方も考えるんじゃないかしら」

ソラミ(姉)
「それは叔母も言ってた。Visaデビットカードも作れるから、それもお勧めよ。従兄弟は、買い物はVisaデビットカードで、現金が必要な時は自分でATMで引き出して支払ってるんだって。Visaデビットもアプリがあって、どこで何買ったか見られるみたい。私も娘が大きくなったらそうしようって思ってる」

ヨウコ(姉の友人)
「そうね。ありがとう。今夜早速、息子と一緒に口座開設するわ!通帳は後から送られてくるのかな?」

ソラミ(姉)
「通帳はないんだって。キャッシュカードとVisaデビットカードが送られてくるそうよ」

ヨウコ(姉の友人)
「インターネットバンキングで残高や入出金明細が見られるなら問題ないかな。通帳や印鑑を失くす心配がなくていいかもね(笑)」

ソラミ(姉)
「カードは失くさないよう気を付けてね。再発行はさすがに店頭に行かないといけないみたいだから」

ヨウコ(姉の友人)
「はいはい。ありがとう!」

ソラミ、WEB口座開設について調べる

シコク家のデジタル化は!?
シコク家のジケンは次号に続く

【参照リンク】

四国銀行WEB口座開設

シェアこの記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE