TOP マネー 姉ソラミ、WEB口座開設について調べるVol.1~エピソード012~

マネー マネー

シコク家のジケンです!さて、おいくら?

姉ソラミ、WEB口座開設について調べるVol.1~エピソード012~

2021/3/25


jiken_title.png

~今回のシコク家の登場人物~ 
(シコク家一家はこんな家族です)


アオイシコク アオイ(25)私

1994年・平成6年8月生まれ
大学卒業後、地元企業に就職。まん中っ子で、独立心が強く自由主義で、一人暮らしを計画中。
手取りはそこそこあるが、いろいろなことに興味があり交友関係も広いため、お金はあるだけ使ってしまうタイプ。

アユミシコク アユミ(53)母

1966年・昭和41年6月生まれ アオイの母
地元の企業でフルタイムで働く正社員。子育てが終わり、ほっと一息。
趣味のお菓子づくりが高じ、いずれは小さな店を持ちたいと願っている。行動派で実行に移すタイプ。

ソラミ.pngカツラハマ ソラミ(30)姉

1989年・平成元年7月生まれ アオイの姉
結婚して近隣に住んでおり、週に2~3度実家に出入りする。共働きで、5歳の娘がいる。
真面目で慎重派、面倒見がよく、常識的でしっかり者。計画的に行動するため、お金にもシビア。

ミドリ

ミドリ(51)叔母

母アユミの妹
キャリアウーマンで仕事と家事の両立をしている。
時短テクやお得情報が大好き。

お金のアドバイザーお金のアドバイザー

四銀ルームの住人。
シコク家のお金のジケンにわかりやすいアドバイスをします。


ソラミ、WEB口座開設について調べる

アユミ(母)の妹ミドリがシコク家に遊びにやってきました。

ミドリ(叔母)
「こんにちは」

アユミ(母)
「いらっしゃい」

ソラミ(姉)
「この間はいいお話聞かせてもらったわ。ありがとう」

私(アオイ)
「イマドキのお小遣い事情、おもしろかった」

ミドリ(叔母)
「ノゾミちゃんが大きくなるころには、これが当たり前になってると思うよ」

私(アオイ)
「確かに。そうかもね」

ソラミ(姉)
「そうそう。会社に県外から転勤してきた人がいて、高校生の息子さんがいるの。アオトのお小遣いの話したら、すごく興味持ってた」

ミドリ(叔母)
「でしょ?ぜひ口座を作るよう勧めてあげて」

ソラミ(姉)
「こっちの地銀に口座作りたいけど、なかなか銀行に行く時間がなくて困ってるって言ってた」

ミドリ(叔母)
「四国銀行は、昨年の11月からWEBで口座開設できるようになったのよ」

ソラミ(姉)
「えっ!ホント?」

ミドリ(叔母)
「通帳もないし、印鑑もいらないんだって」

ソラミ(姉)
「それは便利だね。高校生も作れるのかな?」

ミドリ(叔母)
「Visaデビットが15歳から利用できるんだから、口座だってできるでしょ」

ソラミ(姉) 「そっか。ちょっと調べて教えてあげよう!」

  さて、WEB口座って?

「自宅でカンタン口座開設」

これまで銀行口座を開設する場合、本人確認の書類と印鑑を持って窓口に行き、通帳を作るお手続きが必要でした。しかし、最近では来店の手間を省いて、自宅で簡単に口座開設ができる「WEB口座開設」を導入する銀行が増えています。

四国銀行でも、2020年11月より、WEB口座開設ができるようになりました。

来店も印鑑も不要!四国銀行のWEB口座開設

お金のアドバイザー引っ越しや就職、ご結婚、お子様の誕生、一人暮らしのスタートなど、四国銀行に新規口座の開設を希望される方の中には、「銀行の営業時間に合わせて行くことができない」という方も多くいらっしゃいます。WEB口座開設なら、24時間いつでも、どこからでも申し込みのお手続きが可能です。

ご利用いただけるのは、四国4県にお住まいの満15歳以上の方で、個人名義の普通預金口座を開設される方です。事業用の口座や名義に屋号がつく場合、すでに普通預金口座を持っている場合は、WEB口座開設はできません(龍馬支店の口座はOK)。

お申込みには本人確認書類のアップロードが必要となります。

■本人確認書類(下記いずれか)

  • 運転免許証(表面・裏面)
  • 住民基本台帳カード(表面・裏面)
  • マイナンバーカード(表面のみ)
  • パスポート(顔写真入りのページ・所持人記入欄)

 ※所持人記入欄がない、または住所変更がある場合は、住民票写しも必要です

開設した新口座は「WEB口座」となり、キャッシュカードが発行され、インターネットバンキングの利用登録が必須となります。印鑑の登録は不要で、通帳は発行されません。入出金明細の照会はインターネットバンキングで行い、13カ月分の明細照会が可能で、ダウンロードも可能です。

また、インターネットでの買い物や、Visaマークのある店舗で買い物ができる「Visaデビットカード」の同時申込もできます。買い物をした時点で口座から即時引き落としになるため、口座をお財布代わりに使えます。初年度は年会費(1,100円税込)無料、1年間で10万円以上ご利用された方および25歳以下の方は2年目以降も無料です。

■WEB口座開設手続きの流れ
※SMS(ショートメール)を受信できるスマートフォンが必要です。

  1. 四国銀行WEBサイトの「WEB口座開設」から、「口座開設お申込み」の画面に行き、必要事項を記入し、送信する。※ご本人の携帯電話番号の入力必須
  2. 四国銀行より携帯電話のショートメールに、「本人確認書類のアップロードについてのご案内」が届く。
  3. ショートメールに添付されているリンクをクリックし、メール内に記載されたIDとパスワードを入力し、本人確認書類アップロードのためのサイトにログインする。
  4. 本人確認書類を撮影し、画像をアップロードする。同時にカード暗証番号の設定を行う。
  5. 四国銀行より、本人限定受取郵便にてキャッシュカードが届く。
  6. インターネットバンキングの申し込みを行う。

Vol.2に続く

シェアこの記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE