TOP マネー アオイ、フォーシーカード始めます!Vol.2~エピソード013~

マネー マネー

シコク家のジケンです!さて、おいくら?

アオイ、フォーシーカード始めます!Vol.2~エピソード013~

2021/6/8


jiken_title.png

~今回のシコク家の登場人物~ 
(シコク家一家はこんな家族です)


アオイシコク アオイ(25)私

1994年・平成6年8月生まれ
大学卒業後、地元企業に就職。まん中っ子で、独立心が強く自由主義で、一人暮らしを計画中。
手取りはそこそこあるが、いろいろなことに興味があり交友関係も広いため、お金はあるだけ使ってしまうタイプ。

アユミシコク アユミ(53)母

1966年・昭和41年6月生まれ アオイの母
地元の企業でフルタイムで働く正社員。子育てが終わり、ほっと一息。
趣味のお菓子づくりが高じ、いずれは小さな店を持ちたいと願っている。行動派で実行に移すタイプ。

ソラミ.pngカツラハマ ソラミ(30)姉

1989年・平成元年7月生まれ アオイの姉
結婚して近隣に住んでおり、週に2~3度実家に出入りする。共働きで、5歳の娘がいる。
真面目で慎重派、面倒見がよく、常識的でしっかり者。計画的に行動するため、お金にもシビア。

ダイチシコク ダイチ(20)弟

1999年・平成11年8月生まれ アオイの弟
高校卒業後、地元企業に就職。
末っ子長男、大事に育てられたので思想が自由。野心家でもある。



アオイ、フォーシーカード始めます!

私(アオイ)
「この前、四国銀行のインターネットバンキングから、フォーシーカード作りませんか?ダイレクトメールがきたんだよね」

アユミ(母)
「何?それ」

私(アオイ
「クレジットカード」

ソラミ(姉)
「クレジットカード、持ってないの?」

私(アオイ)
「うん。持ってたけど、この前紛失したときに止めてそのまま」

ソラミ(姉)
「失くした?信じられない‥‥。不便じゃないの?」

私(アオイ
「ものすごく不便。一枚は持ってないと困る。」

アユミ(母)
「スマホの支払いとかどうしてるの?」

私(アオイ)
「今のところ、口座振替。クレジット払いにすると得だよね」

ソラミ(姉)
「それは早く作ったほうがいい!」

私(アオイ)
「作るなら銀行がいいかなと思ってたんだよね」

ソラミ(姉)
「四国銀行のキャッシュカード持ってる?」

私(アオイ)
「あるある!」

ソラミ(姉)
「だったら、フォーシーカードならWEBで申し込みできるらしいよ」

私(アオイ)
「それいいね!詳しく調べてみよう!」

フォーシーカード

四国銀行のカードいろいろ、比べてみた!

※アオイが調べたフォーシーカードのお金のアドバイザーの説明はこちら

私(アオイ)
「フォーシーカード<クラシック>、届いたよ~!WEBで申し込んで、2週間でできた!」

アユミ(母)
「何かいいことあるの?」

私(アオイ)
「時間外手数料が無料だし、Apple Payが使えるの。スマホに登録したら、いちいち財布からカード出さなくても、スマホをかざすだけで支払いができるのよ」

アユミ(母)
「使い過ぎないようにしなさいよ~」

私(アオイ)
「はーい!」

ダイチ(弟)
アオトが持ってたVISAデビットカードにすればよかったのに」

私(アオイ)
「即時決済はスッキリしていいけど、分割で払いたい時もあるからね(笑)」

ダイチ(弟)
「確かに」

私(アオイ)
「私、四国銀行がメインバンクだから、クレジットも一緒にした方がわかりやすくて安心だなと思って」

アユミ(母)
「キャッシュカード、VISAデビットカード、フォーシーカード‥‥。いろいろあるわね~。覚えられない」

ソラミ(姉)
「ちょっと整理してみようか?使い方のほかに、年会費とかもあるよね?」

私(アオイ)
「うんうん。一覧表にして比較してみようよ」

カード比較

J-Debitとは、キャッシュカードを利用した即時口座引き落としの決済方式。日本電子決済推進機構に加盟した店舗でのみ使用できます。

ダイチ(弟)
「なるほど!便利に使うには、キャッシュカードとVISAデビットカードの2枚持ちか、フォーシーカード1枚にまとめるのが良さそう」

私(アオイ)
「そうだね。私はフォーシーカードにしてよかったけど、高校生のアオトは2枚持ちが便利そうだね」

ソラミ(姉)
「ノゾミも15歳になったらVISAデビットデビューだな」

アオイ
「私、早速スマホに登録しようっと!明日から、コンビニでもピッ!って、スマートにお支払いよ~♪携帯電話代もこのカードで支払いできるようにして‥‥」

アユミ(母)
「いい気になって使い過ぎないことよ!」

ソラミ(姉)
「Vpassアプリで明細を見られるから、いつ何を買ったか確認できるよ。次回の引き落とし金額確認もできるから、こまめにチェックするのよ!」

私(アオイ)
「はいはい。引き落としできませんってことにならないように注意しまーす!」

さらに巻き起こるシコク家のジケンは
次号に続く

【参照リンク】

四国銀行WEB口座開設

四国銀行フォーシーカード

シェアこの記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE