TOP マネー 叔父キヨシ、Big Advanceを語る Vol.2~エピソード014~

マネー マネー

シコク家のジケンです!さて、おいくら?

叔父キヨシ、Big Advanceを語る Vol.2~エピソード014~

2021/6/15


jiken_title.png

~今回のシコク家の登場人物~ 
(シコク家一家はこんな家族です)


アオイシコク アオイ(25)私

1994年・平成6年8月生まれ
大学卒業後、地元企業に就職。まん中っ子で、独立心が強く自由主義で、一人暮らしを計画中。
手取りはそこそこあるが、いろいろなことに興味があり交友関係も広いため、お金はあるだけ使ってしまうタイプ。

アユミシコク アユミ(53)母

1966年・昭和41年6月生まれ アオイの母
地元の企業でフルタイムで働く正社員。子育てが終わり、ほっと一息。
趣味のお菓子づくりが高じ、いずれは小さな店を持ちたいと願っている。行動派で実行に移すタイプ。

ダイチシコク ダイチ(20)弟

1999年・平成11年8月生まれ アオイの弟
高校卒業後、地元企業に就職。
末っ子長男、大事に育てられたので思想が自由。野心家でもある。

キヨシ.png キヨシ(49)叔父

母アユミの妹ミドリの夫
音楽機器製作会社を経営している。
楽器演奏が趣味。

ミドリ

ミドリ(51)叔母

母アユミの妹
キャリアウーマンで仕事と家事の両立をしている。
時短テクやお得情報が大好き。



叔父キヨシ、Big Advanceを語る Vol.2

私(アオイ)
「お母さん、カフェやりたいって言ってたのに、このご時世で難しくなったね」

アユミ(母)
「飲食店はどこも大変だもの。開業なんて無理無理」

私(アオイ)
「でも、いずれはやりたいんでしょ?」

アユミ(母)
「飲食店じゃなくて、受注生産のケーキ屋さんがいいかなって思ってるの。チーズケーキやロールケーキなら冷凍で宅配もできるし。儲けなくていいから、本当に食べたいと思ってくれる人に届けるようなお店がしたいな」

私(アオイ)
「それいいじゃない!SNSで発信して、注文があった時だけ作るようにしたらロスもないし。お母さんのケーキは本当においしいからね。協力するよ」

アユミ(母)
「フルーツを使ったケーキもやりたい。」

私(アオイ)
「そういえば、規格外のフルーツを冷凍して売ってる会社があったな。フードロスをなくそうとしているんだって。そういうのも使えるかもね」

ダイチ(弟)
「それいいね。ねーちゃん、最近そういう情報詳しいよね」

私(アオイ)
「うちの会社、最近「四国銀行Big Advance」の会員になったんだ」

アユミ(母)
「それ、何?」

私(アオイ)
「日本全国いろんな会社が登録していて、こんな商品あるけど販売してくれませんかとか、こんな技術あるけど何かコラボしませんかとか自社のニーズをアップしてるの。管理者しか見られないんだけど、時々社長がいいネタをピックアップして教えてくれるんだ」

ダイチ(弟)
「えー、すごいね。おもしろそう!商売のタネがゴロゴロあるじゃん。事業家にとってはいいシステムだね」

アユミ(母)
「明日、ミドリとキヨシさんが来るから聞いてみよう。キヨシさん、小さい会社とはいえ社長だもんね、知ってるかもよ」

私(アオイ)
「あ、そんな気がする。私もよくわかってないから、詳しく知りたい」

アユミ(母)
「うん。聞いてみよう!」

  アユミ(母)の妹ミドリと、夫のキヨシがシコク家にやってきた

「叔父キヨシ、Big Advanceを語る」

※Big Advanceについてお金のアドバイザーの説明はこちら

私(アオイ)
「こんにちは。いらっしゃい!」

ミドリ(叔母)
「こんにちは。元気そうね」

キヨシ(叔父)
「やぁ。仕事は順調?」

私(アオイ)
「うん、なんとか。キヨシおじさん、Big Advanceって知ってる?」

キヨシ(叔父)
「知ってるよ。昨年から四国銀行Big Advanceを導入したよ」

アユミ(母)
「あら、やっぱり!今日はその話を詳しく教えて」

キヨシ(叔父)
「いいですよ。お義姉さん、カフェやるんだっけ?」

アユミ(母)
「それは暗礁に乗り上げたから、新事業模索中(笑)」

叔父キヨシ、Big Advanceを語るキヨシ(叔父)
「そうなんですね(笑)。四国銀行Big Advanceは、補助金の相談してる時に行員さんに勧められてね。最新の情報がまとまってるからいいですよって。補助金の情報って、自分で探すの苦労するから便利だった」

私(アオイ)
「会社のニーズも公開してるの?」

キヨシ(叔父)
「新しく作った音響ケーブルが高性能で、他社には真似できないって自負してる。今、家で過ごす時間が増えて音楽聞く機会も多くなってるから、音質にこだわりたい人もいるんじゃないかと思って、販売先を探してますってアップしてるよ」

アユミ(母)
「何か反応ある?」

キヨシ(叔父)
「あるよ。大量に売れるわけじゃないけど、サンプルほしいとか、2本欲しいとか(笑)」

ダイチ(弟)
「僕はスピーカーにwi-fiで飛ばして聞いてるけど、ケーブルも需要あるんだね」

キヨシ(叔父)
「それだよ。あまりよくない音を聴き慣れた人が、質のいい音を聴くとメチャクチャ衝撃受けるからな。今、真空管スピーカーも流行ってるだろ?いいケーブルを探す人もいるんだよ。Big Advanceで連絡もらった小さなスピーカーメーカーと、一緒にコラボできないかって話してるとこ」

ダイチ(弟)
「そうか。情報収集、情報発信に良さそうだね。ビジネスが生まれる予感」

キヨシ(叔父)
「行員さんが手取り足取り教えてくれて、いい感じに使えてるよ」

私(アオイ)
「そうなんだねー。ウチの会社も導入してて、私もアカウント持ってる。会社の連絡は全部Big Advanceのビジネスチャットになった」

キヨシ(叔父)
「ウチもそうしてる。前は行員さんとも個人のLINEでやりとりしてたけど、やっぱりよくないなと思って。ビジネスチャットはメールより手軽で早いしね。あと、災害時に従業員の安否確認ができるのはすごく安心だな」

アユミ(母)
「そういう備えは大事よね。アオイも安否確認来るの?」

私(アオイ)
「たぶん。スマホにBig Advanceアプリ入れてると、プッシュ通知で確認メッセージが来るんだって。社員は必ず入れておくように言われてる」

キヨシ(叔父)
「災害から7時間はメールや電話は使えないだろうっていわれてるからね。災害時には特別なwi-fiが使えるらしくて、Big Advanceは大丈夫らしいよ」

私(アオイ)
「なるほどね。福利厚生のサイト『FUKURI』も使ってるよ。クーポン使って友達とランチ行ったり、今度旅行も行くんだ」

キヨシ(叔父)
「あれ、クーポンを出す方も集客になっていいんじゃないかな。お義姉さんもカフェやるならぜひクーポンを!あ、その前にBig Advanceに申し込みしないと」

アユミ(母)
「カフェはやらないと思うけど、何かやる時は!それ、利用料はいくらなの?」

キヨシ(叔父)
「月額3,300円。ホームページも作れるし、チャットも使えるし、ビジネスのヒントはてんこ盛りだし、かなりコスパいいと思うよ」

アユミ(母)
「そうね、わかった!ありがとう。新規事業立ち上げの際にはぜひ導入するわ!」

叔父キヨシ、Big Advanceを語る

アユミの新規事業はいかに!?
シコク家のジケンは次号に続く

【参照リンク】

四国銀行Big Advance

シェアこの記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE