TOP マルシ コンセプトソングbloom2021動画撮影秘話

マルシ マルシ

NIKKEI全国社歌コンテスト!

コンセプトソングbloom2021動画撮影秘話

2021/11/17

社歌コンテント2021

皆さんの会社には社歌がありますか?
昨年、この書き出しで社歌コンテストについて、このコラムを書きました。(昨年の社歌コンテストのコラムはこちら

そして、一年後再び、皆さんに社歌コンテストのお話をしたいと思います。

■今年もエントリー

今年も日経新聞社主催の社歌コンテスト「第三回NIKKEI全国社歌コンテスト」が開催され、四国銀行も昨年に引き続き、エントリーしました。
今まで検索ワードで「シャカ」と打つと「釈迦」と変換されていた私のPCも今では「社歌」と一番に出てくるようになり、以前は意識することのあまりなかった「社歌」がだんだんと身近なものになってきました。
四国銀行が社歌コンテストに応募している楽曲は、厳密に言うと社内に向けた「社歌」というよりも、お客さまに聞いていただくための「コンセプトソング」です。
また、応募は楽曲だけでなく、動画での応募というのがこのコンテストの特筆すべきポイントでもあります。
楽曲自体は昨年と同じ、四国銀行のコンセプトソング「bloom」なのですが、さて今年はどんな動画にしようかと考えることから、今回の応募への準備が始まりました。

■土佐女子高等学校のコーラス部

高知では新型コロナウイルス感染症で、よさこい祭りも中止となり、独自の「非常事態宣言」も発令されていた8月、SNS上で土佐女子高等学校のコーラス部の伴奏者の記事を見かけました。
その記事には、コロナ禍での生徒さんたちの合唱コンクール出場の様子が書かれていました。
「(抜粋)無観客開催はもちろん、リハーサルもステージ上で1分間のみ、不織布マスクで距離をとって歌い、演奏を終えたら即解散、結果はホームページ上で発表です。
本来ならば、他の学校の演奏を聴く楽しみや、身を固くしながら審査結果の発表を待つドキドキ感などを味わうことが出来る貴重な機会ですが、今年は色々な制限のある中での開催となりました。
窓を開け放した暑い音楽室でマスクをして、時間の制限のある中で細部まで緻密にこだわりながら精一杯練習してきた生徒達。
伴奏も毎回緊張しますが、生徒達と一緒の数分間のステージを楽しみたいと思います。」

大人になってからの1~2年はあまり変わりない生活で過ぎていくこともありますが、学生時代の1~2年は生涯忘れることができない思い出ができる、かけがえのない時間です。
マスクをして合唱とは...なんだか、このコーラス部のことが気になり、ネットで調べてみると、合唱コンクールで全国大会へたびたび出場している強豪校で、とても素敵な歌声を響かせていました。

■bloom2021始動

その歌声を聴き、「土佐女子高校のコーラス部の皆さんに「bloom」を歌ってもらうことはできないだろうか」という想いが沸き上がり、その日のうちにコーラス部の顧問の先生にご連絡したところ、快諾いただき、楽曲制作のkyasさんに合唱バージョンについて相談、と話はそこからは急ピッチに進んでいきました。

■音楽室での録音

合唱の録音本番は土佐女子高校の音楽室。9月某日の日曜日に行われました。
今回こだわったのは「日常」感。四国銀行は、地域の皆さんの「日常」にあるのです。そこで、あえて特別なスタジオではなく、彼女たちの「日常」である音楽室を録音場所に選びました。
動画の中にもそのカットがあるのですが、音楽室からは、四国銀行帯屋町支店の看板が見えます。そんないつもと変わらない環境で生まれる空気感を音や映像に盛り込んでいます。

社歌コンテスト秘話

高知市中心部にある土佐女子高校、音楽室は追手筋に沿った部屋で、階下では日曜市が開催されていました。
賑やかな喧騒を遮り、窓を閉め、動作音を入れないようにエアコンも切り、20数名のコーラス部員の皆さんが、全員マスク姿での一発録りです。2時間ほどかけてテイク7~8の録音となりました。
なかには、途中、追手筋を走るバイクの音が入ってしまいNGになったバージョンも・・・。
汗を流しながら一生懸命歌っていただいた、学生さんらしい、爽やかな歌声のbloomが出来上がりました。

■学生さんから見た四国銀行

また、動画撮影にも学生の皆さんにたくさんのご協力をいただきました。
楽曲制作のkyasさんは、ある支店で行員の仕事を観察しながら構想を膨らませたそうです。本人は「怪しい人と思われたかも!?」と笑って話してくれましたが、そうやって地域の方たちから見た「日々の生活の中にある四国銀行」を表現した曲がbloomなので、今回は「地域の学生から見た四国銀行」というテーマで動画を作ることにしました。
学生の皆さんが日々、通学で通る道沿いにある四国銀行。バイクで横切る行員。そんな景色を切り取った、飾らない姿を学生の皆さんの声にのせた動画となりました。

社歌コンテスト秘話

ちなみに、動画の中に登場するコーラス部の皆さんには、撮影時は録音した音源にあわせて「口パク」で撮影をお願いしました。最初は口パクをすることがおかしくて、笑ってしまいそうになったり、照れてしまう場面もありましたが、撮影中盤にはまるで本当に歌っているかの様な「見事な口パク(笑)」で動画に花を添えてくれました。

■四国銀行 bloom2021

そして、参加いただいた土佐女子高校コーラス部の皆さんにとって「コロナで大変だったけど、こんなことしたよね」と学生時代の思い出の1ページにこの「bloom」がなってくれたら嬉しく思います。

社歌コンテスト秘話

第3回NIKKEI全国社歌コンテント【四国銀行 bloom2021】

社歌コンテント投票は11月19日17時までとなっています。

ぜひご投票ください。

■おわりに

【四国銀行 bloom2021】メイキング映像はこちらです。

(メイキングというよりも別カットといった方が良いかもしれません!)

社歌メイキング

【四国銀行 bloom2021】メイキング

たくさんのご協力いただきありがとうございました。
Special thanks to 土佐女子中学高等学校コーラス部

※土佐女子高校の素晴らしい歌声はこちらから視聴できます。
 Nコン2021[NHK全国学校音楽コンクール] 
 第88回 高校の部 [地区コンクールの結果] 高知県コンクール 金賞:土佐女子高等学校

シェアこの記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE