ホーム » ニュースリリース » 生命保険のお申込みでもペーパーレス化を実現!! ~申込書類への記入・捺印が不要、契約成立がスピーディーに~

一覧へ

ニュースリリース

2018年1月9日

生命保険のお申込みでもペーパーレス化を実現!!
~申込書類への記入・捺印が不要、契約成立がスピーディーに~

 四国銀行(頭取 山元文明)は、平成29年12月26日(火)から「タブレット端末」を使用した生命保険の取扱いを全店で開始しましたのでお知らせいたします。
 「タブレット端末」を使用したお申込みの受付については、昨年11月に、投資信託で取扱いを開始していますが、今般、生命保険の分野でも、「タブレット端末」でご契約の手続きができる態勢となりました。
 当行は、今後とも最新のIT技術を取り入れてお客さま本位の業務運営に取り組むとともに、地域の皆さまの幅広いニーズにお応えしてまいります。

1.本システムの特徴
  • (1)銀行のシステムと保険会社のシステムを連携することで、お客さまのご相談受付からご契約までの手続きすべてが「タブレット端末」で完結します。
  • (2)お客さまには、「タブレット端末」上で幾つかのチェックと電子署名(電子サイン)をいただくことで、これまでの書類でのお申込みに比べ手続きにかかるご負担は大幅に軽減されます。
  • (3)「タブレット端末」でお申込みを受け付ける場合、お申込み内容はその場でシステムチェックされるため手続き上の不備はなくなります。契約成立までの期間が短縮され、保険証券は最短3日でお客さまに到着します。

2.取扱店
全店(東京支店、代理店は除く)

3.対象となる保険商品(3社15商品)
保険会社 商品名
住友生命 「ふるはーとJロードプラス」「ふるはーとJロードグローバル」
「ふるはーとL 」「ふるはーとF」
三井住友海上プライマリー生命 「しあわせ、ずっと」「やさしさ、つなぐ(円建/外貨建)」
第一フロンティア生命 「プレミアストーリー」「プレミアカレンシープラス2」
「プレミアステップグローバル2」「プレミアジャンプ3」
「プレミアレシーブ(円建/外貨建)」「四国の絆(円建/外貨建)」

以上

ページの先頭へ戻る