TOP マネー アオイ、結婚します!Vol.2~エピソード025~

マネー マネー

シコク家のジケンです!さて、おいくら?

アオイ、結婚します!Vol.2~エピソード025~

2023/4/21


jiken_title.png

~今回のシコク家の登場人物~ 
(シコク家一家はこんな家族です)


アオイシコク アオイ(25)私

1994年・平成6年8月生まれ
大学卒業後、地元企業に就職。まん中っ子で、独立心が強く自由主義で、一人暮らしを計画中。
手取りはそこそこあるが、いろいろなことに興味があり交友関係も広いため、お金はあるだけ使ってしまうタイプ。


アオイ、結婚します!

貯蓄でGO!10周年のアニバーサリー旅行

アオイと婚約者のソウタが将来について話をしています。

アオイ
「両家の顔合わせも無事に終わってよかった。結婚式の準備、忙しくなるね」

ソウタ(婚約者)
「そうだね。大きなお金が動くから、ちょっとビビるね(笑)」

アオイ
「そうそう。で、家計のお金のこと、どうする?」

ソウタ(婚約者)
「僕のまわりでは、全部奥さんに預ける派と、二人で生活費を出し合う派に分かれるみたい」

アオイ
「私のまわりもそう。どっちでもいいけど、その前に保険の見直しを兼ねてライフプランの相談に行かない?」

ソウタ(婚約者)
「ライフプラン?」

アオイ
「そう。2人の収入と支出、いつごろ家を建てるとか、子どもが生まれるとか、子どもが大学に行くとか、車を買い替えるとか。そういうのをざっくり計算して、お金の使い方と貯め方を計画するの」

ソウタ(婚約者)
「え?まだ早くない?未定過ぎるだろ・・・・」

アオイ
「想像でいいよ。保険の確認と、必要であれば見直しもしておきたいから、ついでに」

ソウタ(婚約者)
「ある程度は自由に使えるお金が欲しいんだけど(笑)」

アオイ
「私だって!そのためにも、将来のためにどれくらい貯金しておいた方がいいのか、どれくらい余裕があるのか、今どれくらい使っていいのか、知っておきたいし共有しておきたいの」

ソウタ(婚約者)
「なるほど。わかった」

アオイ
「私、結婚10周年と20周年の時に、家族で海外旅行に行きたいんだ!そういうのも予め計画しておけば、お金もなんとかなるでしょ」

ソウタ(婚約者)
「あ、それいいね!そういえばこのあいだ行った四国銀行にほけんプラザがあったよ。相談に行ってみようか」

アオイ
「うんうん!早速WEB予約してみるね」

・・・・ほけんプラザに行ってみた・・・・



アオイ、結婚します!


行員
「シコクさま、いらっしゃいませ」

アオイ
「秋に結婚するんですが、保険とライフプランの相談に乗っていただきたくて」

行員
「それはおめでとうございます!承知いたしました」

ソウタ(婚約者)
「まだ一緒に住んでいないので、生活費がどのくらいになるかもわかっていないんですが、2人の給料や貯金、車の維持費など予定される支出のメモを持ってきました」

行員
「ありがとうございます。お二人の世代の一般的な家計収支を見ながら進めましょう。保険証券はお持ちですか?」

アオイ
「はい。就職してすぐ勧められるがままに入った保険なので、よくわかっていなくて(笑)。この機会に確認しようと」

行員
「そうですね。パートナーに万一のことがあった場合に安心できるような保険にしておきたいですね。保障が重複していたり、不必要なものがあればスリム化できるようにご提案いたします。その前に、どんな保障が必要になるか、ライフプランをシミュレーションしてみましょう」

ソウタ(婚約者)
「それです!よろしくお願いします」

行員
「それでは、1つ1つ将来の計画についてお伺いさせていただきます。お子さまはどのようにお考えですか?」

アオイ
「理想は、3年後に1人、5年後に1人。中高私立一貫校で、一人は県外国公立大、一人は県外私立大かな?本当は県内国公立でお願いしたいところですけど(笑)。ここでは高く見積もっておきます」

行員
「お二人とも車をお持ちですが、10年ごとに250万円の車を買い替える想定にしておきますね。マイホームはどのようにお考えですか?」

ソウタ(婚約者)
「子どもが小学校に入るまでには家を建てたいですね」

行員
「承知いたしました。土地と家で4000万円ほどでしょうか。住宅を取得すると、固定資産税、メンテナンス費用、火災保険の加入も必要です」

アオイ
「あと!10年後と20年後に、家族で海外旅行に行きたいんです」

行員
「行先や泊数にもよりますが、10年後でしたら大人2人とお子さま2人、20年後には大人4人の旅行になりますから、金額もずいぶん変わってきます。60万円と120万円で計画しましょう。この他、お子さまのご結婚などもありますが、ここまでの想定でシミュレーションしてみますね」

・・・・・・(シミュレーション中)・・・・・・・



アオイ、結婚します!


行員
「こちらがシミュレーション結果になります。車やマイホームはローンをご利用になると思いますので、その分の利息も計算しています。お子さまの出産・育児の期間は収入が少なくなりますので、当面はそれを補うための貯蓄、レジャーや車購入のための貯蓄、そして老後に向けての長期の投資信託をされるとよいと思います。このライフプランに合った保障もご提案に入れていますので、ぜひご検討くださいませ」

アオイ
「ありがとうございます。私たち、何とかそれなりに暮らせそうですね(笑)」

ソウタ(婚約者)
「生涯で必要な支出がわかっていたら、なんとか備えもできそうだね」

アオイ
「結婚すると収入が2倍になると思ったけど、今からコツコツ貯めないとダメなんですね~」

行員
「四国銀行アプリには、目的別に積み立てができる口座が作れて、お二人で共有できる機能があります。ご自宅購入の頭金、旅行、車、家電買い替えなど、項目を分けて貯蓄をされるとよいと思います。お二人の大切なライフプランですから、ご満足いただけるまでいつでもお気軽にご相談ください。」

ソウタ(婚約者)
「結婚して住み始めるまでに、家計と保険を合わせていろいろと考えてみます。またご相談します。ありがとうございました」

‥‥ほけんプラザからの帰り道で‥‥



アオイ、結婚します!


アオイ
「なんとかやっていけそうでよかったね」

ソウタ(婚約者)
「うん。将来がちょっと見えてきたら、責任感じてきた。オレ、頑張るわ!」

アオイ
「うん、私も。安くておいしい料理を作れるように、お母さんに教えてもらう」

ソウタ(婚約者)
「身の丈に合った生活をしながら、自由に使えるお金も確保しようよ」

アオイ
「うん。これから先、人生しっかり楽しもうね!10年後の旅行も計画しなくちゃ。早速、英会話教室に通って準備しよう!」

ソウタ(婚約者)
「そこは節約だな。ラジオの英語講座で頑張ってよ」

アオイ
「なるほど、了解。うちはダンナさんもしっかり者だわ(笑)。楽しく、仲良く、いい家庭を作ろうね!」

ソウタ(婚約者)
「うん、そうだね。よろしく!」

アオイ
「こちらこそ、よろしくお願いします!」

ついに次号完結!
シコク家お金にまつわるジケンはどうなる⁉

【関連リンク】

お金を貯めることは楽しい!楽しすぎる貯金の方法とは?

世帯ごとの家計簿を公開!節約できるポイントとは

姉ソラミ、保険の見直しをするVol.1~エピソード018~

WEB来店予約|四国銀行

シェアこの記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE