TOP マネー 弟ダイチ、四国銀行アプリ始めます!Vol.1~エピソード020~

マネー マネー

シコク家のジケンです!さて、おいくら?

弟ダイチ、四国銀行アプリ始めます!Vol.1~エピソード020~

2022/6/6


jiken_title.png

~今回のシコク家の登場人物~ 
(シコク家一家はこんな家族です)


アオイシコク アオイ(25)私

1994年・平成6年8月生まれ
大学卒業後、地元企業に就職。まん中っ子で、独立心が強く自由主義で、一人暮らしを計画中。
手取りはそこそこあるが、いろいろなことに興味があり交友関係も広いため、お金はあるだけ使ってしまうタイプ。

ダイチシコク ダイチ(20)弟

1999年・平成11年8月生まれ アオイの弟
高校卒業後、地元企業に就職。
末っ子長男、大事に育てられたので思想が自由。野心家でもある。



弟ダイチ、四国銀行アプリ始めます!

私(アオイ)
「ダイチ、今度旅行に行くんだってね」

ダイチ(弟)
「そう。大阪の友達んとこ。一緒にライブに行くんだ」

私(アオイ)
「いいねぇ~。うらやましい」

ダイチ(弟)
「あ。そういえば、旅行代払わないと。明日までだ」

私(アオイ)
「銀行振込?」

ダイチ(弟)
「うん」

私(アオイ)
「四国銀行のスマホアプリなら、家に居ながらサッと振込できるわよ」

ダイチ(弟)
「え?そうなの?」

私(アオイ)
「うん。通帳口座の残高も見られるし、入金・出金のチェックもできるし、振込や口座振替もできてすごく便利よ」

ダイチ(弟)
「でも、なんかいろいろ設定しないといけないんだろ?面倒だな」

私(アオイ)
「面倒なのはセキュリティがしっかりしてる証拠!最初に設定すればすごく便利になるんだから!」

ダイチ(弟)
「へー。ちょっとやってみようかな。口座にいくらあるかわからなくて困る時があるんだ」

私(アオイ)
「さあ、早速スマホとキャッシュカード持っておいで」

ダイチ(弟)
「了解!」

  さて、四国銀行アプリとは?

「四国銀行アプリを使って、スマホの中でラクラク口座管理! 」



弟ダイチ、四国銀行アプリ始めます!

現代人の生活に欠かせない、便利なスマートフォン。そのスマートフォン上で、自宅や外出先から登録した銀行口座にアクセスし、口座管理ができる四国銀行のスマホアプリが登場しました。

来店不要で、24時間利用可能。アプリには複数の口座を登録することができ、振込、振替、残高照会、入出金明細照会も手元でサッとスピーディーに行うことができる、とても便利なアプリです。

さらに、「ワンタイムパスワード」というセキュリティシステムを採用しており、インターネットバンキングと連動して投資信託、定期預金、外貨預金などのお取引も可能。安全にご利用いただけます。

■毎日使いたい便利な機能

四国銀行アプリに銀行口座を登録すると、口座の残高をリアルタイムで確認することができ、直近3カ月の入出金明細を見ることもできます。ワンタイムパスワードを設定すれば、振込や振替も簡単です。

例えば、給与振込口座から家計の口座や貯蓄用の口座への振替や、家賃や授業料などの振込も、銀行やATMに行く必要がないので時間を有効に使えます。

また、通販等の支払いも、ペイジーに対応している払込書であれば、記載されている収納機関番号やお客様番号などを入力するだけで銀行口座から支払いができます。

■四国銀行の口座同士なら振込手数料が無料!

銀行の窓口やATMでの振込には、「振込手数料」が発生しますが、四国銀行アプリなら、インターネットバンキングに連動しているため四国銀行本・支店間の振込手数料は無料です。

他行へのお振込みにつきましては、アプリ(インターネットバンキング)を利用しても振込手数料が必要となりますのでご注意を!

※他行あて振込手数料(税込)/3万円未満‥275円、3万円以上...330円(2022年3月現在)

■ほかにもこんなうれしい機能



弟ダイチ、四国銀行アプリ始めます!

四国銀行アプリは四国銀行のホームページに連動しており、ホームページ上で手続き可能なサービスについては、すべてアプリからもお手続きができます。新規口座開設、カードローンのお申込み、来店予約なども可能です。

また、トップページにはキャンペーンのお知らせや、「四銀ルーム」の最新のニュースやトピックスが表示されるので、お見逃しなく!

■通帳もスマホに格納「スマート通帳」



弟ダイチ、四国銀行アプリ始めます!

一部の銀行では紙の通帳が有料になるなど、世の中は「通帳レス」の方向に向かっています。しまい忘れや紛失、銀行印の不一致などがなくなり、いつも身近にあることでお金の管理がしやすくなるといわれています。

四国銀行でも、紙からデジタルへの切り替えに対応し、「スマート通帳」をご利用いただけるようになりました。スマート通帳は、直近1000明細を表示できる上、ダウンロードも可能。さらに、月々の入出金をグラフで見ることができます。記帳や新規通帳への繰越の手間もありません。口座番号の提示が必要な場合には、スマート通帳の表紙を印刷することができます。

スマート通帳に切り替えるには、アプリの中で「通帳」のマークをタップすると切り替え申し込み画面となります。



弟ダイチ、四国銀行アプリ始めます!

※スマート通帳に切り替えた後は、紙の通帳は使用できなくなります。一度切り替えると、元に戻すことができませんので、ご注意ください。

■アプリをダウンロードしてご利用登録を!

四国銀行アプリをご利用いただけるのは、四国銀行の普通預金をご利用で、登録する口座のキャッシュカード(フォーシーカード含む)をお持ちの個人のお客さまです。 アプリストアからダウンロードし、案内に沿ってご自身の口座をご登録いただくと、その日からご利用いただけます。

四国銀行アプリの入手は、こちらから。

  • iOS の方

    App Store

    App Store QRコード

  • Android OS の方

    Google play

    Google play QRコード

◎アプリ登録方法

  1. アプリを開き、利用規約を確認する。
  2. 同意したら、「口座を登録して始める」をタップ。
  3. メールアドレスを登録する。
  4. 登録したい口座番号を入力する。
  5. キャッシュカードの暗証番号(数字4桁)を入力する。
  6. アプリ暗証番号(任意の4~8桁の数字)を登録して完了!

ここまでの数分の操作で、ご自身の口座の残高が確認できるようになりました。 複数の口座を登録したい場合は、「口座一覧」の下部にある「口座を追加」をタップし、同様に口座番号を入力してください。

Vol.2に続く

【関連リンク】

四国銀行アプリ|四国銀行

印鑑レス・通帳レス口座とは?

アオイ、車買います!Vol.1~エピソード019~

新一万円札の顔「渋沢栄一」とは?

シェアこの記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE