TOP マネー 弟ダイチ、四国銀行アプリ始めます!Vol.2~エピソード020~

マネー マネー

シコク家のジケンです!さて、おいくら?

弟ダイチ、四国銀行アプリ始めます!Vol.2~エピソード020~

2022/6/6


jiken_title.png

~今回のシコク家の登場人物~ 
(シコク家一家はこんな家族です)


アオイシコク アオイ(25)私

1994年・平成6年8月生まれ
大学卒業後、地元企業に就職。まん中っ子で、独立心が強く自由主義で、一人暮らしを計画中。
手取りはそこそこあるが、いろいろなことに興味があり交友関係も広いため、お金はあるだけ使ってしまうタイプ。

ダイチシコク ダイチ(20)弟

1999年・平成11年8月生まれ アオイの弟
高校卒業後、地元企業に就職。
末っ子長男、大事に育てられたので思想が自由。野心家でもある。

「いつでもどこでも自分の銀行口座にアクセスできる!」

ダイチも早速四国銀行アプリをダウンロードし、口座を登録しました。

弟ダイチ、四国銀行アプリ始めます!

ダイチ(弟)
「姉ちゃん、これすごいな!家にいて口座の残高がわかるなんて、超便利!」

私(アオイ)
「残高不足で引き落としできなかったこととかないの?」

ダイチ(弟)
「危なかった時はある。バイクのローンを給与振込の通帳から引き落としにしてるんだけど、最初それをすっかり忘れてて。あると思ってたお金がなかった時は冷や汗だった」

私(アオイ)
「私、クレジットカードの引き落とし前には、必ず残高チェックしてる」

ダイチ(弟)
「結構ちゃんとしてるね(笑)。それで、振込ってどうやるの?」

私(アオイ)
「振込や振替など、口座のお金を動かすには「振込・振替」のボタンをタップするだけでできるんだけどね。その前に、ワンタイムパスワードの設定をしよう」

ダイチ(弟)
「ワンタイムパスワード?」

私(アオイ)
「そう。四国銀行のインターネットバンキングに入るための一時的なパスワードのこと」

ダイチ(弟)
「ほお・・・・なるほど」

◎アプリ登録方法

振込や振替など、お金を動かす機能を使用するには、セキュリティ強化の面から「ワンタイムパスワードの設定」が必要です。ワンタイムパスワードとは、一定時間ごとに変わる使い捨てのパスワードです。設定には、お届けの電話番号からの発信を利用してご本人の認証確認を行います。

  1. アプリの中の「ワンタイムパスワード」のボタンをタップし、利用開始画面が現れたら「次へ」をタップする。
  2. 四国銀行に登録している電話番号が表示されるので、一つを選ぶ。
  3. 「2.」で選んだ番号の電話から、画面に表示された「認証先電話番号」に電話をかける。
    呼び出し音の後、電話が切れたら認証確認済。
  4. 個人用のワンタイムパスワードを表示する「トークン」の設定が完了。「四国銀行」「本店用」など、任意の名称をつけて保存し、ワンタイムパスワードの設定完了。

ダイチ(弟)
「これでよし!振込するぞ~。『振込・振替』のボタンをタップして...。『振込をする』を選択」


弟ダイチ、四国銀行アプリ始めます!


私(アオイ)
「振込先が四国銀行なら手数料は無料だからお得よ!」

ダイチ(弟)
「それはいいね!引き落とし口座を選んで、相手の振込先を指定する...。金融機関、口座番号、振込金額、指定日、依頼人を入れて確認」

私(アオイ)
「簡単でしょ?」

ダイチ(弟)
「すごい!できた!これで俺の口座から相手の口座にお金が動くんだね」

私(アオイ)
「そうそう。振込の頻度が高い振込先は登録しておくと便利よ」

ダイチ(弟)
「なるほど!通販で買ったやつとか、いつもコンビニに行って払ってるんだけど、あれも何とかならないかな?」

私(アオイ)
「そういうのは『払込書』があるんじゃないの?」

ダイチ(弟)
「あるよ」

私(アオイ)
「払込書に『Pay-easy』のマークがあればペイジーに対応してるから、このアプリで支払いできるよ」

ダイチ(弟)
「ホント?」

私(アオイ)
「下の方に『払込書』のボタンがあるでしょ?そこをタップすればOK。払込書に書いてある収納機関番号や納付番号を入力すればいいの」


弟ダイチ、四国銀行アプリ始めます!


ダイチ(弟)
「口座にあるお金から支払えるってことだよね?便利だなぁ~。いつもまずATMでお金引いてからコンビニ行ってたわ(笑)」

私(アオイ)
「口座にお金がないとダメだけどね」

ダイチ(弟)
「アプリで口座残高が見られるし、問題なし!」

私(アオイ)
「入出金明細は直近最大3ヵ月分が見られるようになってるけど、スマート通帳に切り替えたら1000明細が見られるよ」

ダイチ(弟)
「スマート通帳?」

私(アオイ)
「そう。紙の通帳からデジタルの通帳に切り替えるってわけ。そもそもダイチ、通帳とかちゃんと記帳してるの?」

ダイチ(弟)
「たま~に。いつもATMで残高の確認をしてるからそれほど問題はないけどね」

私(アオイ)
「でも、お給料とかボーナスとか、いくら振り込まれてるか気にならないの?」

ダイチ(弟)
「なるなる!明細もらっているけど、チラ見だからね。たまに記帳すると残業頑張った月とかわかるよね。久しぶりに記帳すると記入欄が足りなくなる。『窓口で繰り越してください』って出るのが嫌だ」

私(アオイ)
「スマート通帳にするとそういうのもないよ(笑)」

ダイチ(弟)
「いいね!通帳ってついついほったらかしになるから管理がずさんになる。俺もスマート通帳にしようっと」

私(アオイ)
「月ごとの入出金の状態がグラフで見られるから、今月は使い過ぎだなとか実感できるよ」

ダイチ(弟)
「いいね!そろそろ貯金も始めたいし、資産管理するか!」

私(アオイ)
「投資信託もアプリからサッと確認できて便利よ。ダイチも資産運用始めなさい」

ダイチ(弟)
「そうだなぁ。とりあえず、スマート通帳で入出金をチェックして、今のお金の使い方でいいのかどうか考えてみるよ」

私(アオイ)
「毎月少しずつ別の口座に振替していくといいよ。貯金しているっていう実感が湧くし、それを元手に投資信託してもいいじゃない」

ダイチ(弟)
「姉ちゃん、知らない間に貯める人になったなぁ。姉ちゃんにアドバイスされるとは思わなかったよ(笑)。わかった、考えてみるよ」

さらに巻き起こるシコク家のジケンは
次号に続く

【関連リンク】

四国銀行アプリ|四国銀行

弟ダイチ、四国銀行アプリ始めます!Vol.1~エピソード020~

印鑑レス・通帳レス口座とは?

新一万円札の顔「渋沢栄一」とは?

シェアこの記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE