TOP マネー Vol.4 お金は誰が作っているの?

マネー マネー

カネールくんのハピマネの種

Vol.4 お金は誰が作っているの?

2023/12/19

カネールくんのハピマネの種 ~プロローグ~ カネールくんって?

カネールくんのハピマネの種

登場人物:カネールくん、ホクト(小学5年生・男子)
ホクトはママからお小遣いをもらう

ママ

ホクト、今月のお小遣いよ。はい、1,000円。
無駄遣いしないでね

mama
hokuto

ホクト

やったー!ありがとう!あれ?このお札、端の方が破れてる。使える?

お小遣いのお札が破れている

    

ママ

うん、使えるよ!
お金は人の手から人の手へ長旅をするからね~。
汚れたり、破れたりすることもあるわよ。2つに切れてしまっても、全体の2/3以上残っていたら銀行で同じ金額のお札と交換してくれるのよ

mama
hokuto

ホクト

へー。そうなんだ

 

ママ

結婚式などのお祝い事にはキレイなお金を包むのがマナーなんだけど、銀行に古いお札を持って行けば新しいお札に交換してくれるわ

mama
hokuto

ホクト

そういえば、お年玉はキレイなお札が入ってるねー。
そもそも、お金って誰がどこで作ってるの?

ママ

造幣局、国立印刷局っていう日本のお金工場で作ってるのよ

mama
hokuto

ホクト

そうなんだ。そこでじゃんじゃんお金を作れば、日本はお金持ちになるんじゃないの?

ママ

そうねぇ(笑)。でもそういうわけにはいかないのよ

mama
hokuto

ホクト

どうして?

ママ

うーん、うまく説明できないなぁ...。あ、ごめん。ママ、仕事に行ってくるね!

mama
hokuto

ホクト

あ、うん。いってらっしゃい。お金工場、気になるなぁ...

BOM!

カネールくん登場

hokuto

ホクト

え?何?

カネール

イテテテ...。お金のことで知りたいことがあるのかネール?

kanael
hokuto

ホクト

君は誰?

カネール

幸せの種を届ける青い鳥、カネールだネール

kanael
hokuto

ホクト

幸せの種?

カネール

君たちの将来に役立つお金の知識だネール。お金のことなら何でも答えるネール

kanael
hokuto

ホクト

あのさ、お金って日本のお金工場で作られてるんでしょ?
たくさん作れば日本はお金持ちになるんじゃないかと思うんだけど、違うの?

カネール

日本のお金は、お札は国立印刷局で印刷され、日本銀行が発行している。
硬貨は造幣局で作られ、日本政府が発行しているんだネール

kanael
hokuto

ホクト

へー。違う所で作っているんだね

カネール

そもそも、硬貨はもともとお金のように使われていた値打ちのある貝や石、米などの代わりに作られたもの。紙幣はお金の預かり証として発行されたもので、それがお金として使われるようになったんだネー。
成り立ちが違うから作る所、発行する所が違うんだネール。それを全部日本銀行に集めて、世の中に流通させているんだネー

kanael
hokuto

ホクト

日本銀行って何?

カネール

銀行の銀行だネール。
君たちの家庭や君たちが買い物をするお店では、すぐには使わないお金を銀行に預けているんだけど、その銀行がお金を預けているのが日本銀行なんだネー

kanael

銀行

hokuto

ホクト

たくさんお金が集まって来る所なんだね

カネール

そうだネール。集まってくるお金の中から古くなったり汚れてしまったものを回収して、新品のお金と交換して世の中に流通させているんだネー

kanael
hokuto

ホクト

古いお金はどうなるの?

カネール

ボロボロになってしまったお金は、細かく刻んでリサイクルするんだネール

kanael
hokuto

ホクト

そうなんだ。お金はぐるぐると旅をしているんだね。
日本でお金を作っているのなら、たくさん作れば日本はお金持ちになるんじゃないの?

カネール

世の中に出回るお金の量は、日本銀行が決めているんだネール。
たくさん作ってたくさん流通させると、お金の価値が下がってしまうんだネール

kanael
hokuto

ホクト

どうして?
国がお金持ちになると学校のプールも新しくできるし、無料のスクールバスだってできるかもしれない

カネール

そうだね。
仕事が増えて、お給料が上がって、国民がお金持ちになるのはいいことなんだけど、たくさん買い物をしたり旅行に行きたくなったりするネー。
すると、モノやサービスの値段が高くなって、インフレが起こってしまうんだネー

kanael
hokuto

ホクト

インフレって?

カネール

例えば、1個100円のアイスクリームがあるとする。
買いたい人が殺到して、モノが足りなくなって、明日1個1,000円になっていたら、君のお小遣いはどうなる?

kanael
hokuto

ホクト

アイスクリームを買ったらなくなる...

カネール

アイスクリーム10個分のお金が1個分になるってこと。
1,000円の価値が下がってしまったということだネー

kanael
hokuto

ホクト

同じアイスクリームなのに?それは困るなぁ...

カネール

そうだネー。お金を作って流通させる。
その量をうまく調整しているのが日本銀行なんだネール

kanael
hokuto

ホクト

そうなんだ。ありがとう、カネールくん

カネール

どういたしまして!
みんながお金のことを理解してくれると、カネールの羽が少しずつ伸びて飛べるようになるんだネール!

kanael
hokuto

ホクト

今はまだ飛べないんだね。
僕、お金のこと、もっと知りたくなったよ。夏休みの自由研究でやってみようかな?

カネール

君が困ったり悩んだりした時にはまた来るネール

kanael
hokuto

ホクト

じゃあ、約束ね!

カネール

了解だネール!

kanael

ホクトとの約束を胸に、カネールの修行は続く‥‥。

ハッピーブルーバードへ帰るカネールくん

【関連リンク】

カネールくんのハピマネの種 ~プロローグ~ カネールくんって?

カネールくんのハピマネの種 Vol.1 お金って何だろう?

カネールくんのハピマネの種 Vol.2 お小遣いはどう使う?

カネールくんのハピマネの種 Vol.3 モノの値段が変わるのはなぜ?

シェアこの記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE