後方事務は、窓口で受け付けた預金や為替の伝票の端末入力や相続などの事務手続きを行い、窓口を通じてお客さまにお返しすることが基本的な仕事です。豊富な知識や経験をもとに、窓口では時間を要する事務手続きを、的確かつ迅速に行うよう努めています。
窓口(テラー)は、口座の開設、預金の預入れや払出し、振込など、ご来店するお客さまの様々なご要望にお応えすることが基本的な仕事です。お客さまのご要望どおり正確に迅速に手続きするだけでなく、ご来店いただいたお客さまに笑顔で接し、お客さまの立場になってご説明しています。
融資は、融資の相談で銀行に来店されるお客さまの応対をすることが基本的な仕事です。個人のお客さまには、家を建てるための住宅ローン、企業を経営するお客さまには、材料を仕入れるための資金や店舗・工場を建設するための資金など、様々なニーズを把握し、お客さまに合わせた融資プランをご提案しています。
資産運用は、お客さまのライフプランやニーズに合わせて、銀行の金融商品やサービスを活用した最適なマネープランをご提案することが基本的な仕事です。専門的な金融知識や証券・保険などの金融商品を活用して、お客さまの様々なご相談にお応えしています。
外務(渉外)は、直接お客さまを訪問し、預金や資産運用、融資のご提案を行うことが基本的な仕事です。お客さまは個人・法人を問わず、また年齢や業種も様々です。日頃からのコミュニケーションで信頼関係を築きお客さまのニーズにお応えしています。
業務内容
預金は、企業や個人を問わず数多くのお客さまからお金をお預かりする業務です。普通預金をはじめ、各種定期預金や当座預金などがあり、お客さまは預金口座を通してお金を預けたり引き出すことができます。
為替は、お客さまの依頼によって振込や代金取立等の方法で資金決済をしたり、国内外へ送金をする業務です。窓口だけでなくATMやインターネットでもサービスを行っています。
融資は、お客さまからお預かりしたお金(預金)を、資金を必要としているお客さまへ貸出を行う業務です。企業のお客さまに対する様々な融資や、個人のお客さまには住宅ローンやマイカーローンなど、目的に応じた商品があります。
コンサルティングは、企業や個人のお客さまのライフステージや悩み、夢に応じて様々なサポートをさせていただく業務です。また、各種成長分野へのサポート体制を充実させることでお客さまのニーズに幅広く対応しています。
お客さまの多様化するニーズにお応えするため、各分野に精通したチームが営業店のサポートを行っています。企業のビジネスマッチングや事業承継、海外ビジネス支援から個人の資産運用や相続対策まで幅広く対応しており、専門的知識と蓄積されたノウハウを持って課題解決に取り組んでいます。
個人や法人のお客さまからの融資のお申込みに対し、財務・税務に関する幅広い知識や様々な観点から検証、審査を行い営業店のサポートをしています。審査にあたっては、製紙、造船、不動産などあらゆる業界の知識が求められます。
中長期的視点を持って地域の活性化に貢献するため、地域が直面している課題解決に向けた企画、地域開発(観光振興・1次産業活性化など)のプロジェクト、地方公共団体との取引に係る計画の策定、実行を担当しています。
新しいビジネスモデルの確立に向けたエンジンとして、デジタル技術の進展や規制緩和の動向等を踏まえた業務・組織の変革、地域・お客さまへデジタル技術を活用した付加価値の高い新たなサービスの創出に取り組んでいます。
お客さまの外国為替(送金)取引や貿易取引のお手続きを営業店と連携しながらスムーズに進めていく仕事をしています。また外貨建て商品の提案やサポート、四国銀行全体の円・外貨の資金管理、有価証券の売買なども重要な仕事の一つです。