TOP マネー ダイジェスト版Vol.3 叔母、ミドリ編 ~エピソード026~

マネー マネー

シコク家のジケンです!さて、おいくら?

ダイジェスト版Vol.3 叔母、ミドリ編 ~エピソード026~

2023/5/18


jiken_title.png

~今回のシコク家の登場人物~ 
(シコク家一家はこんな家族です)


アオイシコク アオイ(25)私

1994年・平成6年8月生まれ
大学卒業後、地元企業に就職。まん中っ子で、独立心が強く自由主義で、一人暮らしを計画中。
手取りはそこそこあるが、いろいろなことに興味があり交友関係も広いため、お金はあるだけ使ってしまうタイプ。


ミドリミドリ(51)叔母

母アユミの妹
キャリアウーマンで仕事と家事の両立をしている。
時短テクやお得情報が大好き。


キヨシキヨシ(49)叔父

母アユミの妹ミドリの夫
音楽機器製作会社を経営している。
楽器演奏が趣味。


アオトアオト(17)従兄弟

アオイの従兄弟でミドリ叔母さんの息子。
サッカーが大好きな高校生。


ダイジェスト版Vol.3 姉、叔母、ミドリ編 ~エピソード026~

アオイがミドリの家に、結婚の報告にやってきました

ミドリ(叔母)
「ご結婚おめでとう!」

キヨシ(叔父)
「結婚式は秋だってね。楽しみだ」

アオイ
「ありがとう!結婚式にはアオトも来てね」

アオト(従兄弟)
「もちろんだよ。アオイ姉ちゃん、おめでとう」

アオイ
「なんかまだ実感湧かないけど、これから忙しくなりそう。アオトは、サッカー頑張ってる?」

アオト(従兄弟)
「まあね。来年は受験だから、悔いがないように‥‥」

アオイ
「県外の大学を目指してるんだってね?」

アオト(従兄弟)
「うん。いずれは帰って来たいと思ってるけど、広い世界を見てみたいと思って」

ミドリ(叔母)
「一人暮らしを見据えて、お金の管理も任せてるのよ。四国銀行アプリで見守りながらね」

アオイ
「ミドリおばさんのところは、お小遣いの渡し方が先進的だもんね。VISAデビットを持たせてインターネットバンキングで口座振替!」

アオト(従兄弟)
「結構便利なんだよ。四国銀行アプリを入れたおかげで、スマホで入出金が確認できるからお金の使い方を考えるようになったし」

アオイ
「すごいじゃない!ホントに高校生?(笑)」

アオト(従兄弟)
「最近はアプリの『つみたて目的別預金』で少しずつ貯金もしてるよ」

キヨシ(叔父)
「口座見守り機能で、ちゃんと使ってるのがわかるだろうって、お小遣いの値上げを交渉されてるよ(笑)」

アオイ
「若いうちから貯める意識があれば上等!おじさん、いい後継者になるね」

キヨシ(叔父)
「さあね、それはどうだろう。アオトには好きな道を歩んでほしいな」

アオイ
「お仕事は順調?ソウタくんは音楽に関心が高いから、おじさんの仕事にも興味があるかも」

キヨシ(叔父)
「それは楽しみだ!最近、Big Advanceでも若い人からの問い合わせやコラボのオファーが増えてるんだ。また一緒に遊びに来てよ」

アオイ
「そうだね。今度連れてくるね。サッカーも好きだから、アオトとも話が合うかも」

アオト(従兄弟)
「それはうれしい!お小遣いくれるお兄さんが増えそうだな(笑)。結婚式も楽しみにしてるからね」

アオイ
「うん。おじさん、おばさん、アオト。結婚しても仲良くしてね。どうぞよろしくお願いします!」

◎過去の記事はこちら

■叔父:キヨシ

Big Advanceを語る(事業主の強い味方、Big Advanceの概要)

口座振替ダイレクトサービスを検討する

■従兄弟:アオト

VISAデビット始めました(VISAデビットカードの概要)

金融について学ぶ(買い物はNeedsとWantsを考えて)

四銀アプリを導入する(四国銀行アプリの口座見守り機能)

シコク家お金にまつわるジケンはこれにて解決!
新シリーズをご期待ください!

【関連リンク】

ダイジェスト版Vol.2 姉、ソラミ編 ~エピソード026~

NHK朝ドラのモデル植物学者・牧野富太郎博士と老舗酒蔵「司牡丹酒造」を繋ぐクラフトジン「マキノジン」

新紙幣の人物「津田梅子」、「北里柴三郎」の功績とは?

新一万円札の顔「渋沢栄一」とは?

シェアこの記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE