TOP マネー ダイジェスト版Vol.2 姉、ソラミ編 ~エピソード026~

マネー マネー

シコク家のジケンです!さて、おいくら?

ダイジェスト版Vol.2 姉、ソラミ編 ~エピソード026~

2023/5/16


jiken_title.png

~今回のシコク家の登場人物~ 
(シコク家一家はこんな家族です)


アオイシコク アオイ(25)私

1994年・平成6年8月生まれ
大学卒業後、地元企業に就職。まん中っ子で、独立心が強く自由主義で、一人暮らしを計画中。
手取りはそこそこあるが、いろいろなことに興味があり交友関係も広いため、お金はあるだけ使ってしまうタイプ。

ソラミカツラハマ ソラミ(30)姉

1989年・平成元年7月生まれ アオイの姉
結婚して近隣に住んでおり、週に2~3度実家に出入りする。共働きで、5歳の娘がいる。
真面目で慎重派、面倒見がよく、常識的でしっかり者。計画的に行動するため、お金にもシビア。


ダイジェスト版Vol.2 姉、ソラミ編 ~エピソード026~

アオイがソラミの家に、結婚の報告にやってきました

ヨウヘイ(義兄)
「アオイちゃん、結婚おめでとう!突然で驚いたよ」

ソラミ(姉)
「ホント、びっくりしたわ。でも、よかったね。おめでとう!」

アオイ
「ありがとう!お姉ちゃん、主婦の先輩としていろいろ教えてね」

ヨウヘイ(義兄)
「ソラミはめちゃくちゃしっかり者の奥さんだよ(笑)」

ソラミ(姉)
「ウチは完全に私が家計を管理しているからね。アオイはどうするの?」

アオイ
「まだわからないけど、最近は妻主導のお財布一つっていうパターンが多いみたいね」

ソラミ(姉)
「その方がおすすめよ!そのためには、最初が肝心だからね」

アオイ
「わかった(笑)。お姉ちゃんとこはマイホーム建てたし、ひと段落だね」

ソラミ(姉)
「大きな決断は一つ終わったかな。家を建てるって、何もかも初めてのことばかりでしょ?楽しいけど、大変だった。やっぱり、お金のことは銀行に相談するのがいいと思うよ。何十年もローンを払うの不安だったけど、相談に乗ってもらって不安がやわらいだわ。保険の見直しも連動して相談できたのもとっても助かったしね」

アオイ
「大きなローンを抱えるのって、不安だよねぇ・・・」

ヨウヘイ(義兄)
「そりゃあ、不安もあるよ。でも、身の丈に合ったローンを組めば大丈夫」

ソラミ(姉)
「家づくりって、夫婦2人で将来のことを考えるでしょ?未来予想図を共有するきっかけになってよかったと思ってる。子育ても2人で話し合いながらって確認できた」

アオイ
「これからは子育て中心だね」

ソラミ(姉)
「そうそう。どんどんお金がかかるから、ヨウヘイさんには頑張って働いてもらわないと!」

ヨウヘイ(義兄)
「はいはい、頑張りますよ!」

アオイ
「お姉ちゃんもね」

ソラミ(姉)
「私はしばらく子育てに専念するわ」

アオイ
「え?もしかして?」

ソラミ(姉)
「そう。実は、2人目がお腹にいるの!」

アオイ
「え―――!おめでとう、お姉ちゃん!お義兄さん!」

ソラミ(姉)
「まだお母さんたちには言ってないけど、来年のお正月には生まれるの。早速ライフプランを見直さなくちゃ(笑)」

ノゾミ(姪)
「アオイちゃん、ノゾミお姉ちゃんになるんだよ!」

アオイ
「うんうん、よかったね!おめでたいことが重なって、みんな大喜びだわ。赤ちゃんに会えるのを楽しみしてるね!」

◎過去の記事はこちら

■姉:ソラミ

マイホーム、考えます(住宅ローンの概要①)

家を建てます(住宅ローンの概要②)

WEB口座開設について調べる(WEB口座開設の方法)

住宅ローンを申し込む(住宅ローンの申し込み手順)

保険の見直しをする(ライフプランシミュレーションによる保険の見直し)

結婚報告第三話、叔母ミドリに結婚報告!
お金にまつわるアレコレ、ダイジェスト版

【関連リンク】

ダイジェスト版Vol.1 家族編 ~エピソード026~

NHK朝ドラのモデル植物学者・牧野富太郎博士と老舗酒蔵「司牡丹酒造」を繋ぐクラフトジン「マキノジン」

新紙幣の人物「津田梅子」、「北里柴三郎」の功績とは?

新一万円札の顔「渋沢栄一」とは?

シェアこの記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE