TOP マネー Vol.5 お金に描かれている人物はだれ?

マネー マネー

カネールくんのハピマネの種

Vol.5 お金に描かれている人物はだれ?

2023/12/26

カネールくんのハピマネの種 ~プロローグ~ カネールくんって?

カネールくんのハピマネの種

登場人物:カネールくん、トモキ(小学校4年生)
お年玉をもらって喜ぶトモキ

tomoki

トモキ

たくさんもらったぁ!お正月はいいね♪

  

パパ

  

いくらもらったんだ?

  papa
tomoki

トモキ

今のところ、千円札が8枚で8,000円

ママ

田舎のおじいちゃんがお年玉を送ってきてくれたよ。
はい、どうぞ。おじいちゃんにお礼の電話してね

mama
tomoki

トモキ

え!ありがとう。わぁー。これ一万円札?見たことあるけど、触ったのは初めて

ママ

ええ?! 小学生に1万円は多過ぎるんじゃない?

mama
tomoki

トモキ

手紙が入ってる。
サッカー頑張っているね。これでシューズを買ってくださいだって。
やったー!

  

パパ

  

小さくなったって言ってたもんな。
それはもらっていいんじゃないか?新しいシューズ買って、おじいちゃんに写真を送ろう

  papa
tomoki

トモキ

うん。今度の試合、頑張るよ!
自分の一万円札って、初めてだなー

  

パパ

  

そうか?じゃあ、千円札5枚を五千円札と替えてあげようか?

  papa
tomoki

トモキ

ありがとう。これで千円札、五千円札、一万円札が揃った!

お札が揃う

ママ

ちゃんとしまっておきなさいよ

mama
tomoki

トモキ

わかった!

自分の部屋でお金を眺めるトモキ

tomoki

トモキ

お札に描かれているこの人たち、誰なんだろう?
どうしたらお金の人になれるのかな...

BOM!

カネールくん登場

カネール

こんにちは。何かお金のことでお困りカネール?

kanael
tomoki

トモキ

わ、びっくりした!君はだれ?

カネール

幸せの種を届ける青い鳥、カネールだネール

kanael
tomoki

トモキ

幸せの種って?

カネール

君たちの将来に役立つお金の知識だネール。
お金のことなら何でも答えるネール

kanael
tomoki

トモキ

もらったお年玉を見ていたんだけど、お札って人の顔が描かれているだろ?だれ?どういう人なの?

カネール

いい質問だネー。まず、顔が描かれているのはなぜだと思う?

kanael
tomoki

トモキ

全然わからない

カネール

理由は二つ 。
一つはお札の偽造を防ぐためだネー。人は顔を見分けるのに慣れているから、少しでも印刷がずれたりぼやけたりしていると、おかしいなと気づきやすいんだ。
二つ目は日本の国に親しんでもらうためだネー。文化人や政治家など有名な人の肖像画を使うことで、その人物について関心を持ってもらおうという目的があるんだネール

kanael
tomoki

トモキ

じゃあ、この千円札、五千円札、一万円札に描かれている人ってだれなの?カネールくん、知ってる?

カネール

もちろんだネール!

kanael

〇一万円札 福沢諭吉
慶応義塾大学の創設者。「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」の言葉で有名な「学問のすすめ」を書いた人。

〇五千円札 樋口一葉
「たけくらべ」「にごりえ」などの小説を書いた文学者。女性で初めてお札に登場した人。

〇千円札  野口英世
黄熱病の研究をはじめ、伝染病の解明に尽力した細菌学者。世界的な医学の発展に貢献し、3度もノーベル医学賞の候補となった人。

tomoki

トモキ

そうなんだね。 どういう基準で選ばれるの?

カネール

特にきまりはないネール。
功績がある有名な人で、国民が親しみやすい人が選ばれるネール。
偽造されないためにも、特徴がある顔立ちの人がいいそうだネー。
2024年7月からお札のデザインが一新して、新しい人が登場するネール

kanael
tomoki

トモキ

デザインが新しくなる?!このお金は使えなくなるの?

カネール

大丈夫。今までどおり使えるネール!
お金は一度に変わるわけではなく、少しずつ古いお金と交換しながら世の中に出ていくんだネー

kanael
tomoki

トモキ

あー、よかった。新しいお金に登場する人って誰?

カネール

やはり日本の発展に貢献した人たちだネール

kanael

〇一万円札 渋沢栄一
明治維新の後、大蔵省の官僚として新しい国作りに関わった人。退官後は約500の企業を育て、約600の社会公共事業に関わった「近代日本社会の創業者」。

〇五千円札 津田梅子
6歳で渡米した日本最初の女子留学生の一人。帰国後、日本の英語教育・女子教育に力を入れ、津田塾大学を創立した人。

〇千円札 北里柴三郎
予防医学に取り組み、「近代日本医学の父」と呼ばれた。破傷風菌を純粋培養(破傷風菌だけを取り出して増やす)に成功し、伝染病の予防と治療に貢献した人。

新紙幣に描かれる人物

tomoki

トモキ

どうして新デザインにするの?

カネール

一番は偽造防止だネー。
ニセ札が出回ると、自分のお金が本物かどうか心配になるネー?世の中のお金の信用がなくなってしまうんだネール。
偽札防止の技術もどんどん進歩しているから、新しいデザインにすると同時に、最新の偽造防止技術をいっぱい盛り込んでニセ札が作られにくいお札を作るんだネール。
それともう一つ、目の不自由な人や外国の人にも使いやすい工夫がされた、ユニバーサルデザインになったネー

kanael
tomoki

トモキ

ユニバーサルデザイン??
目の見えない人のための工夫って?

カネール

何円札なのか、手で触ってわかるようにマークが付いていたり、数字が大きく見やすい文字になっているネー

kanael
tomoki

トモキ

そうなんだね。早く新しいお札を見たいな。
外国のお札も人の顔がついていたり、偽造防止の技術が使われていたりするの?

カネール

人の顔が多いけれど、建物だったり、動物だったり、デザインはいろいろだネー。
時代によって変わっていくことが多いけれど、アメリカの1ドル紙幣はほとんど変わっていないんだネー。イギリスのお札には歴代のエリザベス女王の顔が描かれていて、女王が年齢を重ねるとお札の女王も顔も年を取っていったんだネー。
外国のお札も偽造防止の工夫をしているけど、日本の技術が最も優れているんだネール

kanael

外国のお金

tomoki

トモキ

へえー。ちょっと見てみたくなった。
今度、おじさんがアメリカに行くって言ってたから、お土産はアメリカのお金にしてもらうよ。
いろいろ教えてくれてありがとう!

カネール

みんながお金のことに関心を持って知識を増やしてくれると、カネールの羽が少しずつ伸びて飛べるようになるんだネール!

kanael
tomoki

トモキ

そっか。またわからないことがあったら教えてね

カネール

わかったネール!

kanael

トモキの声に元気をもらい、カネールの修行は続く‥‥。

ハッピーブルーバードへ帰るカネールくん

【関連リンク】

カネールくんのハピマネの種 Vol.1 お金って何だろう?

カネールくんのハピマネの種 Vol.2 お小遣いはどう使う?

カネールくんのハピマネの種 Vol.3 モノの値段が変わるのはなぜ?

カネールくんのハピマネの種 Vol.4 お金は誰が作っているの?

シェアこの記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE