TOP マネー Vol.6 お金の偽造を防ぐ技術とは?

マネー マネー

カネールくんのハピマネの種

Vol.6 お金の偽造を防ぐ技術とは?

2024/1/10

カネールくんのハピマネの種 ~プロローグ~ カネールくんって?

カネールくんのハピマネの種

登場人物:カネールくん、チヒロくん(小学校3年生)
友達と下校するチヒロ

chihiro

チヒロ

今度のお楽しみ会、マジックやろうと思うんだー

  

友人

  

お!いいねぇ~。何やるの?

  yuujin
chihiro

チヒロ

それは秘密!この前、おじさんに教えてもらったんだ

  

友人

  

へ~。すごいね!やってやって。楽しみにしてる!

  yuujin
chihiro

チヒロ

うん、任せて!じゃーねー、バイバーイ!

  

友人

  

バイバーイ!

  yuujin

帰宅し、自室にて

マジックショー

chihiro

チヒロ

おじさんに教えてもらった、お金に鉛筆を差すマジックをやろう!
おじさんはおもちゃのお金にカッターで切り込みを入れて仕掛けをしてたな。どうしよう...。本物のお金はもったいしないし。そうだ、お金をカラーコピーしよう!
ママに頼んでコンビニでやってもらおうっと

BOM!

カネールくん登場

カネール

ちょっと待った!!!!!

kanael
chihiro

チヒロ

え?何なに?

カネール

お金のコピーはダメだネール!

kanael
chihiro

チヒロ

君はだれ?

カネール

幸せの種を届ける青い鳥、カネールだネール

kanael
chihiro

チヒロ

幸せの種って?

カネール

君たちの将来に役立つお金の知識だネール。
君を犯罪者にするわけにはいかないネール!

kanael
chihiro

チヒロ

えぇ!!犯罪者?捕まるの?僕、何も悪いことしてないよ!

カネール

お金をコピーすることは法律で禁止されているから、犯罪になるんだネー

kanael
chihiro

チヒロ

そうなの?マジックに使うだけで、買い物に使ったりしないよ

カネール

それでもダメなんだネー。
犯罪を防ぐために、コピー機もお金をコピーしようとしたら警報が鳴るしくみになっているんだネール

kanael

コピー機警報

chihiro

チヒロ

そうなんだ。知らなかった。
じゃあ、コピー機はこれがお金だって見分ける能力があるんだね

カネール

日本のお金には、本物のお金であることを示すいろいろな工夫がされているんだネー。
それをもとに、コピー機や自動販売機がお金を認識したり、ニセ札を見分けたりするんだネー

kanael
chihiro

チヒロ

どんな工夫なの?

カネール

現在使われている一万円札を見てみるネール。
ニセ札を見分けるポイント、すなわちニセ札防止のワザがたくさんあるネー

kanael

偽造防止技術

・深(ふか)凹版(おうはん)印刷(いんさつ)
「壱万円」などの文字がインキを高く盛り上げて印刷されています。

・識別マーク
目の不自由な人にもわかりやすいよう、お札ごとに形が異なる識別マークをつけています。触るとざらざらとしています。

・すかし
光にすかして見ると人物の顔が浮かび上がります。

・すき入れパターン
肖像画の右横に、一万円札は3本、五千円札は2本、千円札は1本の縦棒のすかしがあります。

・ホログラム
角度を変えて見ると、数字や桜の模様、「日」の文字をデザイン化したマークが見えます。

・潜像画像
お札を傾けると、「10000」の文字が、裏面の右部には「NIPPON」の文字が見えます。

・パールインキ
お札を傾けると、お札の両端の余白部分に光沢のある薄いピンク色の部分が見えます。

・マイクロ文字
カラーコピー機では再現できないほどの小さな文字で「NIPPONGINKO」と書かれています。

・特殊発光インキ
紫外線を当てると、表の印章がオレンジ色に光り、模様の一部が黄緑色に光ります。

カネール

ニセモノのお金が出回ると、お金の信用がなくなってしまうから、日本のお金には偽造防止のために、簡単には真似できないいろいろな高度な技術が盛り込まれているんだネール

kanael
chihiro

チヒロ

すごいね!

カネール

7月から発行される新しいお札はさらにすごいネール!
すかしに背景が入ってより精巧になり、ホログラム技術も進化しているネー。
人物が立体的に浮かび上がり、見る角度によって回転するんだネール

kanael

偽装防止

chihiro

チヒロ

へぇ~。ニセ札防止の技術ってすごいんだね。
早く見てみたいな

カネール

500円硬貨も2021年の11月に偽造防止技術がアップした新デザインになったんだネール

kanael
chihiro

チヒロ

そうなんだ

カネール

1枚の500円玉に3種類の金属を使っていて、縁のギザギザにも特徴があるんだ。
「500YEN」「JAPAN」など微細な文字も入っているんだネール

kanael
chihiro

チヒロ

外国のお金にも偽造防止技術が使われているの?

カネール

もちろん。
ニセ札が出回ると国の信用にかかわるから、どの国も技術を磨いているネール。中でも日本の偽造防止技術は世界トップレベル。
日本は、外国から注文を受けて外国のお金を作ることもあるんだネール

kanael
chihiro

チヒロ

日本のお金製造技術は信頼されているってことだね。
ちょっとお金に興味が沸いてきた

カネール

偽造は絶対に許さないっていう強い気持ちが技術開発につながっているネール。
だから、君もお札のカラーコピーはしちゃいけないってことだネー

kanael
chihiro

チヒロ

わかった。おじさんにトランプを使ったマジックを教えてもらうよ。
カネールくん。教えてくれてありがとう!

カネール

どういたしまして。
みんながお金のことに関心を持って知識を増やしてくれると、カネールの羽が少しずつ伸びて飛べるようになるんだネール!

kanael
chihiro

チヒロ

じゃあ、これからも頑張ってね!

カネール

ありがとうネール!

kanael

チヒロが犯罪者にならずに済んでほっと胸をなでおろすカネール。修行は続く‥‥。

ハッピーブルーバードへ帰るカネールくん

【関連リンク】

カネールくんのハピマネの種 Vol.2 お小遣いはどう使う?

カネールくんのハピマネの種 Vol.3 モノの値段が変わるのはなぜ?

カネールくんのハピマネの種 Vol.4 お金は誰が作っているの?

カネールくんのハピマネの種 Vol.5 お金に描かれている人物はだれ?

シェアこの記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE