TOP マネー Vol.7 銀行って何をするところ?

マネー マネー

カネールくんのハピマネの種

Vol.7 銀行って何をするところ?

2024/1/31

カネールくんのハピマネの種 ~プロローグ~ カネールくんって?

カネールくんのハピマネの種

登場人物:カネールくん、ママ、リリカちゃん(小学5年生)

ママ

リリカ、お母さん出かけるけど、一緒に行く?

mama
ririka

リリカ

うん。どこ行くの?

ママ

銀行とスーパー

mama
ririka

リリカ

ふーん。銀行って行ったことないな。
何するの?

ママ

リリカがもらったお年玉を預けるの。
あと、お兄ちゃんの学校の授業料の支払い

mama
ririka

リリカ

あ!お母さんに預かってもらってたお年玉だね。
行く行く!

四国銀行を訪れるリリカとママ

四国銀行

ママ

まず、番号札を取るの。
番号順に窓口に呼んでくれるのよ

mama
ririka

リリカ

お客さんがたくさんいるね。
みんなお金を預けに来てるの?

ママ

預けたり、預けていたお金を引き出したり、振込をしたりいろいろだね。ガス代や電気代を支払うこともできるし、外国のお金に両替することもできるよ

mama
ririka

リリカ

そんなこともできるんだ。
私のお年玉はどうなるの?

ママ

リリカが赤ちゃんの時に作っておいた通帳があるのよ。この通帳にお金を入れるの。
『入金票』に通帳の口座番号と金額を書いて、通帳と一緒に窓口に出すと、銀行の人が手続きをしてくれるわ。
リリカのお年玉はずっとこの通帳に貯金してるのよ

mama
ririka

リリカ

えー、すごい!じゃあ、私のお金だね

ママ

大人になったら渡すね。自分の責任で、計画的に使うといいわ

mama
ririka

リリカ

楽しみ!でも、どうしてわざわざ銀行に預けるの?

ママ

お母さんがうっかり使っちゃったり、なくしたりしたら嫌でしょ(笑)。それに、銀行に預けておくとお金が増えるのよ

mama
ririka

リリカ

えーーーー!ホントに?どうして増えるの?

BOM!

カネールくん登場

カネール

こんにちは。何かお金のことでお困りカネール?

kanael
ririka

リリカ

キャー!何なの⁈

カネール

幸せの種を届ける青い鳥、カネールだネール。子どもだけにしか見えないから大丈夫

kanael
ririka

リリカ

幸せの種って何?

カネール

君たちの将来に役立つお金の知識だネー。お金のギモンに答えるのが仕事だネール

kanael
ririka

リリカ

じゃあ、聞くけど。銀行にお金を預けておくと増えるのはどうしてなの?

カネール

それは『利子』がつくからなんだネール

kanael
ririka

リリカ

リシって何?

カネール

その前に、銀行の役割について話すネール。
銀行には、お金を預かる『預金』、お金を貸す『融資』、お金を移動させる『為替(かわせ)』の3つの役割があるんだネール。
お金を扱うことが銀行の仕事、それで商売をしているんだネー

kanael

銀行の役割

ririka

リリカ

商売?お金を預かったり貸したりすることで儲かるってこと?

カネール

銀行に預金をすると、一定の期間を過ぎると「利子」が支払われるんだネール。銀行は、みんなが預けたお金を、お金が必要な会社や人に貸しているんだネー。
お金を借りた人は、借りたお金より少し多く返さないといけないネール。その少し多く返すお金を「利息」というんだネール。
金額や期間によって変わってくるけど、利子よりも利息の方がずっと高いんだネー

kanael
ririka

リリカ

そうか。お金を借りるのにもレンタル料がかかるってことね。
預けたお金は貸すための資金になるから、預けた人にはちょっとお礼を渡しますって感じだね

カネール

そうだネール。君が預けたお年玉も、誰かに貸し出されるってわけだネー

kanael
ririka

リリカ

利子って、どれくらいもらえるのかな?

カネール

期間が長ければ長いほど高くなる。
定期預金は、1年、5年、10年など期間によって利子が違い、その間は基本的にお金の引き出しができない形の預金。
いつでも自由に出し入れできる普通預金に比べると、利子が高いんだネール

kanael
ririka

リリカ

私のお年玉は定期預金なのかな?お母さんに聞いてみるね。
あ、お兄ちゃんの学校の授業料を払うって言ってたけど、それはどうやるの?

カネール

お母さんが銀行にお金を預け、銀行がそのお金をお兄ちゃんの学校の銀行口座に入れる、「振込」だね。お金を移動させることを「為替」って言うんだけど、とっても便利なしくみなんだネール。学校までわざわざ行かなくていい代わりに、銀行に手数料を支払うんだネール

kanael
ririka

リリカ

手数料がかかるんだ!

カネール

その手数料も銀行の収入になって、働いている人たちのお給料を支払うことができるんだネール

kanael
ririka

リリカ

世の中には〇〇銀行とか××銀行とかたくさんあるけど、みんな同じようなことをしてるの?

カネール

たくさんある銀行の中で、違う仕事をしているのが日本銀行だネール。日本銀行は銀行がお金を預ける銀行。
日本銀行にはいろいろな銀行の口座があって、銀行から銀行に振込をする時は、その口座間でお金を移動するしくみなんだネール

kanael
ririka

リリカ

日本銀行って、お金を作っている銀行でしょ?

カネール

よく知っているネール。日本銀行は、お札を発行する発券銀行だネー。日本で唯一、政府のお金を預かる特別な銀行でもあるんだネー

kanael
ririka

リリカ

なんだかすごいね。お母さんや普通の会社は日本銀行の口座を作ることはできないの?

カネール

できないネール。日本銀行のお客さんは銀行なんだネー。たくさんの銀行と取引があって、お金を預かったり貸付たりしているんだネール。
日本中に出回るお金の量を調節したり、世の中にお金が回るような手立てをしたり、大事な決めごとをする役割もあるんだネール

kanael

銀行の役割

ririka

リリカ

そうなんだね。
お金って、モノと交換できたり、蓄えておくことができたりしてとても便利なものなんだって習ったことがあるけど、すごく複雑なしくみで動いてるんだね。
ちょっと面白くなってきた。自由研究のテーマにしても面白そうだな

カネール

その時は、困ったことがあればまた手伝いにくるネール

kanael
ririka

リリカ

ありがとう!

カネール

君たちがお金の知識を身に付けてくれると、カネールの羽が少しずつ伸びて飛べるようになるネール

kanael
ririka

リリカ

まだまだ知りたいことが出てきそうだから、よろしくね!

カネール

まずは自分でチャレンジしてみてネール!頑張って~♪

kanael

リリカにエールを送り、カネールはブルーバードランドへと帰っていく。まだまだカネールの修行は続く...。

ハッピーブルーバードへ帰るカネールくん

利子・利息って?
利子と利息は同じ意味なのですが、一般的に「融資利息=利息」、「預金利子=利子」として使用することが多く、銀行の通帳に時々「お利息」という名目で振り込まれていたりするのが、それなのです。

【関連リンク】

カネールくんのハピマネの種 Vol.3 モノの値段が変わるのはなぜ?

カネールくんのハピマネの種 Vol.4 お金は誰が作っているの?

カネールくんのハピマネの種 Vol.5 お金に描かれている人物はだれ?

カネールくんのハピマネの種 Vol.6 お金の偽造を防ぐ技術とは?

シェアこの記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE