TOP マネー Vol.11 値上がりした親子丼が「安い」のはなぜ?

マネー マネー

カネールくんのハピマネの種

Vol.11 値上がりした親子丼が「安い」のはなぜ?

2024/4/25

カネールくんのハピマネの種 ~プロローグ~ カネールくんって?

カネールくんのハピマネの種

登場人物:カズマ(小4)、ママ、友人のベティ

ママ

今度の日曜日、ママは学生時代の友達とランチに行くんだけど、カズマも一緒に行かない?

mama
  

カズマ

  

うーん、どうしようかな?行ってもおもしろくなさそう...。

  kazuma

ママ

アメリカ人よ。ロサンゼルスから来るの。
日本からメジャーリーグへ行った野球選手とか見たことあるかもよ!

mama
  

カズマ

  

え?野球ファンなの?

  kazuma

ママ

さぁ...、わからないけど(笑)。楽しいと思うよ。行こうよ

mama
  

カズマ

  

うん。行く!

  kazuma

日曜日、行きつけの食堂で再会するベティとママ

ママ

ベティ、久しぶり!この子は息子のカズマよ

mama
betty

ベティ

こんにちは、カズマ

  

カズマ

  

こんにちは

  kazuma
betty

ベティ

日本は15年ぶりだわ。
このお店、学生時代によく来たわね。お店の雰囲気もマスターも全然変わらない

ママ

カズマ、ベティは留学で日本に来て、ママと同じ大学に通っていたのよ

mama
  

カズマ

  

へえ...。だから日本語上手なんだね

  kazuma
betty

ベティ

もうだいぶん忘れちゃったけどね

  

カズマ

  

日本人のメジャーリーガー、見たことある?

  kazuma
betty

ベティ

もちろんよ!最近はロスでも大人気よ♪

  

カズマ

  

僕もメジャーリーグに観に行きたいなぁ

  kazuma
betty

ベティ

いつでもいらっしゃい!案内してあげるわね

  

カズマ

  

ありがとう!

  kazuma

ママ

ベティ、何食べる?

mama
betty

ベティ

もちろん、親子丼!

  

カズマ

  

アメリカには親子丼はないの?

  kazuma
betty

ベティ

アメリカ人は生卵や半熟卵を食べないの。だから時々自分で作るんだけど、なんか違うんだよね。
このお店の親子丼とお味噌汁は最高よ!

ママ

味は変わらないけど、このところの物価高でずいぶん値上がりしちゃった。
当時は900円だったけど、今は1200円だよ

mama
betty

ベティ

でも、当時は円高だったから大変だったよ。あの頃は9ドルだったけど、今日は8ドルで食べられる!lucky♪

Luchy!

  

カズマ

  

え?高くなってるのに安くなってるの?どうして?

  kazuma

BOM!

カネールくん登場

カネール

何かお金のことでお困りカネール?

kanael
kazuma

カズマ

あ、お金の知識を教えてくれるカネールくん。こんにちは。
また円高の話...。よくわからなくなっちゃった。
親子丼が値上がりしているのに、アメリカ人にとっては安いんだって

カネール

まず、為替についておさらいしよう。
外国で買い物をする時、日本円をドルに変えないと使えない。同じように、外国人が日本で買い物する時には、ドルを日本円に変えないと使えない。
交換することを為替っていうんだネール。1ドルをいくらと交換するか、為替レートは毎日変動するんだネー

kanael
kazuma

カズマ

ベティが、15年前に900円だった親子丼が1200円になっているのに、安くなったって喜んでるんだ

カネール

その理由は、円安ドル高が進んだことだネール。
15年前、為替レートは1ドル=100円くらいだったんだネー。今は1ドル=150円で計算してみるといいネー

kanael
kazuma

カズマ

うーんと...。割り算したらいいんだね。15年前は900÷100で9ドル、今は1200÷150で8ドル...

カネール

15年前、1ドル=150円だったとしたら、900円の親子丼は6ドルで食べられたってことだネー

kanael
kazuma

カズマ

なるほど、ちゃんと値上がりしてる。今は円安になってるの?

カネール

そうだネー。15年前に比べると、円安ドル高。ドルの価値が高くなったっていうことだネー。
1ドルが100円にしか交換できなければ、ドルは安い(=円が高い)。同じ1ドルが150円と交換できればドルが高い(=円が安い)ということになるネー

kanael

1ドルで交換できる円

kazuma

カズマ

外国から来た人にとっては、円安ドル高の今はとってもお得なんだね

カネール

そうだネール。1泊15,000円のホテルに泊まるとしたら、1ドル150円なら100ドル、1ドル100円の時なら150ドル払わなくちゃいけないネール

kanael
kazuma

カズマ

そうか。日本から外国に行く時は逆のことが起こるんだ。100ドルのホテルに泊まるのに、1ドル100円なら1万円、1ドル150円なら15,000円払わないといけない

カネール

そうだネール

kanael
kazuma

カズマ

今、海外からの観光客が増えているって聞くけど、みんなお得に旅してるんだ。僕が大学生になる頃には、円高になってるといいなぁ。ロサンゼルスに野球の試合を観に行くんだ!

カネール

確かに円高になればお得に海外旅行ができる。
でも、円安は悪いコトばかりじゃないし、円高もいいコトばかりじゃないネール

kanael
kazuma

カズマ

どういうこと?

カネール

円安になれば、外国からモノを買うのにたくさんのお金が必要になる。輸入している食料やエネルギーの価格が高くなってしまうネール。
その反面、輸出品は外国の人が買いやすい値段になるので、たくさん売れるようになり、輸出量が伸びるんだネール

kanael
kazuma

カズマ

円高もいいコトや悪いコトがあるの?

カネール

円高になると、輸入品の仕入れ価格が下がって、エネルギーの価格も下がる。海外旅行も安く行けるようになるネール。
一方で、輸出品の販売価格が高くなるので、外国の人が買わなくなる。輸出量が減るんだネー

kanael

円安円高のメリットデメリット

kazuma

カズマ

そうか‥‥。どっちも大変だね

カネール

日本は原材料を輸入し、製品を輸出して得た利益で経済を回す貿易国。円高・円安ともに一長一短あるんだネー。バランスが大事なんだネール

kanael
kazuma

カズマ

難しいけど、ちょっとだけおもしろくなってきた。
カネールくん、いろいろ教えてくれてありがとう!

カネール

また何か知りたいことがあったらいつでも聞いてネール

kanael
kazuma

カズマ

うん。じゃあ、またね!

カズマに見送られ、カネールはブルーバードランドへ帰っていく。カネールの修行は続く・・・。

ハッピーブルーバードへ帰るカネールくん

【関連リンク】

カネールくんのハピマネの種 Vol.7 銀行って何をするところ?

カネールくんのハピマネの種 Vol.8 ATMって何?

カネールくんのハピマネの種 Vol.9 キャッシュレスって何?

カネールくんのハピマネの種 Vol.10 値段が高いのに「円安」なのはなぜ?

シェアこの記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE