TOP マネー Vol.8 ATMって何?

マネー マネー

カネールくんのハピマネの種

Vol.8 ATMって何?

2024/2/9

カネールくんのハピマネの種 ~プロローグ~ カネールくんって?

カネールくんのハピマネの種

登場人物:カネールくん、ママ、ルイくん(小学4年生)

春から少年野球チームに入ったルイ。練習を終えて帰る車の中で...

野球の練習後車の中で

ママ

ルイ、来月は初めての遠征試合だね

mama
rui

ルイ

うん。楽しみだなぁ!

ママ

遠征費、持っていかないといけないね

mama
rui

ルイ

監督が今月中にお願いしますって言ってたよ

ママ

そうね。銀行でお金をおろさなくちゃ

mama

スーパーの駐車場に車を停めるママ

rui

ルイ

買い物するの?

ママ

買い物もするけど、まずはATM。
このスーパーの中にATMがあるのよ。一緒に行こう!

mama

ATMにカードを入れ、ピッ、ピッ、ピッと画面をタッチするママ

ATM

rui

ルイ

ええ?!お金が出てきた!

ママ

そうよ。ATMは必要な時にお金を引き出したり預けたりできるの。いろんなところにあるからとっても便利なのよ

mama
rui

ルイ

すごい...。一体どうやったらお金が出て来るんだろう?

BOM!

カネールくん登場

カネール

こんにちは。何かお金のことでお困りカネール?

kanael
rui

ルイ

わーっ、びっくりした!君はだれ?

カネール

幸せの種を届ける青い鳥、カネールだネール

kanael
rui

ルイ

幸せの種?

カネール

君たちの将来に役立つお金の知識だネー。お金のことなら何でも答えるネール

kanael
rui

ルイ

そうなんだ。ねぇ、このATMって何なの?
お母さんが、ピッピッってやったらお金が出てきた

カネール

これは現金自動預け払い機といって、英語のAutomatic Teller Machineの頭文字をとってATMと呼んでいるんだ。
銀行が発行しているキャッシュカードを入れて、暗証番号を入れれば、自分の銀行口座に預けているお金を引き出すことができるんだネール

kanael
rui

ルイ

じゃあ、出てきたお金はお母さんが預けていたお金?

カネール

そうだネール

kanael
rui

ルイ

なんだー。誰でもお金がもらえる機械かと思ったよ

ATM

◎銀行のATMでできること
預け入れ、引き出し、振り込み、振替、残高照会、通帳記入・繰越など。銀行によっては、宝くじの購入、カードローンの申し込み、電子マネーのチャージなどもできる

rui

ルイ

へー。銀行に行かなくてもいいんだ

カネール

銀行が閉まっている土・日・祝日、夜も動いているし、ATMはコンビニやスーパー、ショッピングモールなどいろんなところにあるから、とても便利だネー

kanael
rui

ルイ

中はどうなってるの?
地下トンネルを通ってお金が運ばれてきたりするの?

カネール

中に頑丈な金庫があって、お金がたくさん入っているんだ。
ATMはコンピュータで動いていて、銀行のコンピュータとネットワークでつながっているんだネー。ATMでお金を引き出すと、銀行にその情報が送られて、銀行に預けているお金の残高が減るんだネー。
お金そのものはATMの金庫から出てくるんだネール

kanael
rui

ルイ

金庫が入ってるんだ!だから、これでお金の引き出しができるのか

カネール

金庫が自動的に、今いくら入っているかを計算して、銀行に連絡しているんだネール

kanael
rui

ルイ

盗まれないようにしないと大変だね

カネール

頑丈に作られているのはもちろん、ニセモノのカードが使われないようにしたり、暗証番号が盗み見されないように工夫したり、安全にも気を配っているんだネール

kanael
rui

ルイ

ATM、なんかカッコよく思えてきた。
全然知らなかったけど、いろいろなところにあるんでしょ?今度から気にして見てみるよ

カネール

銀行の仕事を手伝う、大事なロボットともいえるネール

kanael
rui

ルイ

ホントだ!四角い箱だけど、ロボットだね。教えてくれてありがとう!

カネール

みんながお金のことに関心を持って知識を増やしてくれると、カネールの羽が少しずつ伸びて飛べるようになるんだネール!

kanael
rui

ルイ

そうなんだ!今日はだいぶん伸びたんじゃない?

カネール

だといいネール...

kanael
rui

ルイ

バイバイ!カネールくん


ルイに見送られ、カネールはブルーバードランドへと帰っていく。まだまだカネールの修行は続く...。

ハッピーブルーバードへ帰るカネールくん

【関連リンク】

カネールくんのハピマネの種 Vol.4 お金は誰が作っているの?

カネールくんのハピマネの種 Vol.5 お金に描かれている人物はだれ?

カネールくんのハピマネの種 Vol.6 お金の偽造を防ぐ技術とは?

カネールくんのハピマネの種 Vol.7 銀行って何をするところ?

シェアこの記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE