TOP マネー Vol.9 キャッシュレスって何?

マネー マネー

カネールくんのハピマネの種

Vol.9 キャッシュレスって何?

2024/3/5

カネールくんのハピマネの種 ~プロローグ~ カネールくんって?

カネールくんのハピマネの種

登場人物:カネールくん、パパ、ママ、ワカバちゃん(小学6年生)

両親と買い物に行ったショッピングモールで...

wakaba

ワカバ

私、本屋さんに行きたい。新しい雑誌が出てるんだ!

ママ

お小遣い持ってきた?

mama
wakaba

ワカバ

もちろん!あ...あれ?

ママ

どうしたの?

mama
wakaba

ワカバ

お財布忘れた!机の上に置いてきた

財布を忘れたわかば

ママ

残念。お金がないと買えないよ

mama
wakaba

ワカバ

えー!お父さん、何とかお願い!

  

パパ

  

漫画や雑誌は自分のお小遣いで買う約束だろ?お金を持っていないなら今日はダメだな

  papa

ママ

帰ってから家の近くの本屋さんに行けばいいじゃない

mama
wakaba

ワカバ

うん...。わかった


家族でお気に入りのレストランで食事をした後、支払いをするパパ

  

パパ

  

●●Payでお願いします

  papa
店員

店員

承知しました。では、アプリでQRコードをお願いします

スマートフォンを取り出し、決済をする

店員

店員

ありがとうございます。4,200円いただきました

  

パパ

  

ごちそうさま

  papa

ママ

ありがとう。●●Payで払ったのね

mama
  

パパ

  

今日は現金の持ち合わせがなかったからね

  papa


その後、衣料品店で家族の洋服を買うママ

店員

店員

お会計は25,000円になります

ママ

はい。こちらのカードでお願いします

mama
店員

店員

承知しました。ご一括でよろしいでしょうか?

ママ

はい

mama
店員

店員

では、こちらに暗証番号をお願いします

機械にカードを差し込み、小さなボタンを押すママ

店員

店員

ありがとうございました

ママ

ありがとう

mama
  

パパ

  

カードで払ったの?

  papa

ママ

うん。私も現金持っていなかったから

mama
wakaba

ワカバ

ええ?どういうこと?
お父さんもお母さんも、お金持っていないのにどうやってお金を払ったの?

BOM!

カネールくん登場

カネール

こんにちは。何かお金のことでお困りカネール?

kanael
wakaba

ワカバ

え?何?誰なの?

カネール

幸せの種を届ける青い鳥、カネールだネール

kanael
wakaba

ワカバ

幸せの種?

カネール

君たちの将来に役立つお金の知識だネー。お金のことなら何でも答えるネール

kanael
wakaba

ワカバ

何でも教えてくれるのね...。
私はお財布を忘れて本が買えなかったのに、お父さんとお母さんは、お金を持っていないのにごはん代を払ったり買い物をしているの。
どういうこと?

カネール

スマートフォンやカードを出していなかったかネール?

kanael
wakaba

ワカバ

出してた!小さな機械でなんかしてた

カネール

それはキャッシュレス決済だネール

kanael
wakaba

ワカバ

キャッシュレス決済?

カネール

そうだネー。世の中には"目に見えないお金"があるんだネール。
スマートフォンのアプリのQRコードやクレジットカードには、見えていないお金を支払う機能があるんだネー

kanael
wakaba

ワカバ

じゃあ、お父さんもお母さんも、あの小さな機械でお金を支払っていたの?

カネール

そうだネー。キャッシュレスは、お金を支払うタイミングによって『前払い』『即時払い』『後払い』の3つにわけられるんだネー。
前払いは、先にカードやアプリにお金を入れておいて、お店にある専用の機械で読み取り、入れておいた分から使った分を差し引いていくやり方。カードやアプリにお金を入れることを「チャージ」って言うんだネール。銀行口座から直接カードやアプリにチャージすることもできるんだネー。●●Payアプリや交通系のカードなどの電子マネーといわれるものがこれなんだネー。
後払いは、商品の代金を後で銀行口座から引き落とす方法で、クレジットカードがこれだネー。
『即時払い』は、買い物をすると同時に銀行口座から引き落とす方法で、デビッドカードがあるネー

kanael
wakaba

ワカバ

そのアプリやカードがお金の代わりになるの?

カネール

クレジットカードの場合は、クレジットカード会社がお母さんに代わってお店に支払いをして、後からクレジットカード会社がお母さんの銀行口座からお金を引き落とすんだ。
お父さんの●●Payの場合はお金を先にアプリにチャージ しておいて、お父さんの代わりに支払ってくれる。支払いを代行してくれるイメージだネー

kanael
wakaba

ワカバ

じゃあ、2人とも自分のお金を使っているってこと?

カネール

そうだネール

kanael
wakaba

ワカバ

へー。お金を持ってなくても自分のお金で買えるなんて、すごく便利だね

カネール

そうだネー。でも、お金の実物が見えないと、いくら使ったかわかりにくいから注意が必要だネール

kanael
wakaba

ワカバ

そうなの?

カネール

お財布の中に1,000円しか入っていなかったら、その日は1,000円以上使えないネール。でも、クレジットカードだと2,000円のものも10,000円のものだって買えてしまう。
後で支払いができないなんてことにならないようにしないといけないネー

kanael
wakaba

ワカバ

確かに!お父さんとお母さんに言ってあげなくちゃ

カネール

君もキャッシュレス決済を使うようになったら気を付けてネー

kanael
wakaba

ワカバ

ありがとう!カネールくん。
スーパーのセルフレジも同じなんだね。お母さん、お金出さずにカードでピッ!ってやってるから、不思議だと思ってたんだ。謎が解けた!

カネール

不思議だと思ってもなかなか聞くチャンスがなかったりするネール。またギモンに思うことがあったら何でも聞いてネー

kanael
wakaba

ワカバ

そうだね。またお願いね、カネールくん

カネール

みんながお金のことに関心を持って知識を増やしてくれると、カネールの羽が少しずつ伸びて飛べるようになるんだネール!

kanael
wakaba

ワカバ

そっか!私、ちょっとお金に興味が沸いてきたよ。じゃまたね!

ワカバの笑顔を見て、カネールは明るい気持ちでブルーバードランドへ帰っていく。カネールの修行は続く・・・

ハッピーブルーバードへ帰るカネールくん

◎豆知識「クレジットカード誕生秘話」
1950年、ニューヨークのレストランで、ある実業家がお金を払おうとして財布を忘れたことに気づき、とても恥ずかしい思いをしたことをきっかけに、銀行口座にお金があればカードで支払いできるクラブを作りました。それが「ダイナース(Diners)」、日本語で「食事をする人」という意味の、世界初のクレジットカード会社が誕生しました。

【関連リンク】

カネールくんのハピマネの種 Vol.5 お金に描かれている人物はだれ?

カネールくんのハピマネの種 Vol.6 お金の偽造を防ぐ技術とは?

カネールくんのハピマネの種 Vol.7 銀行って何をするところ?

カネールくんのハピマネの種 Vol.8 ATMって何?

シェアこの記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE