TOP マネー Vol.12 税金って何?

マネー マネー

カネールくんのハピマネの種

Vol.12 税金って何?

2024/5/8

カネールくんのハピマネの種 ~プロローグ~ カネールくんって?

カネールくんのハピマネの種

登場人物:カネール、レイカ(小学6年)、パパ

reika

レイカ

ねえ、パパ。明日は母の日だから、ママに何かプレゼントしたいなぁ

  

パパ

  

そうだね。何にしようか?

  papa
reika

レイカ

私は私のお小遣いで買ってあげたいの。パパはもっと高価な物を買ってあげてよ

  

パパ

  

わかったよ。一緒に買いに行こう!

  papa

翌日、買い物に行く2人

  

パパ

  

レイカは何を買うの?

  papa
reika

レイカ

ママの好きなお花かな?

母の日とカーネーション

  

パパ

  

母の日にはカーネーションだね。どうしてか知ってる?

  papa
reika

レイカ

知らない。どうしてなの?

  

パパ

  

昔、アメリカで戦争があった時に、アン・ジャービスという女性が、敵も味方も関係なく、病気やケガをした人を手当てし、助ける活動をしたんだ。
そのアン・ジャービスさんが亡くなった時に、娘さんが、お母さんが好きだった白いカーネーションを葬儀の参列者に配って、みんなで手向けたんだ。その時から、カーネーションは母の日のシンボルになったんだって

  papa
reika

レイカ

そうなんだ。白いカーネーションが始まりなんだね

  

パパ

  

その後、母の日には『母への愛、母の愛、純粋な愛、真実の愛』という花言葉がある、赤いカーネーションを贈るようになったそうだよ。
ピンクのカーネーションには『感謝、気品、あたたかい心、美しい仕草』っていう花言葉があるらしい

  papa
reika

レイカ

ふーん。
ママはピンクが好きだからピンクにする!

近所のお店で

reika

レイカ

カーネーションは1本165円だね。
パパ、これ見て!メッセージカードもついてる!

  

パパ

  

お母さん、ありがとう、か。いいね!

  papa
reika

レイカ

ママが好きそうなピンクのカーネーションだし、これを2本にする!カーネーション2本で330円だね。
お小遣いで買える!お金払ってくるね!

レジで会計をするレイカ

reika

レイカ

これください

店員

プレゼントですね。カーネーション2本で、330円になります

店員
reika

レイカ

じゃあ、500円で‥‥

店員

では、170円のお釣りです。ありがとうございました

店員
reika

レイカ

ありがとう!あれ?このレシート、150円が2つ、そして消費税30円って書いてある。
消費税って、よく聞くけど何だろう?

BOM!

カネールくん登場

カネール

何かお金のことでお困りカネール?

kanael
reika

レイカ

キャー!誰?

カネール

幸せの種を届ける青い鳥、カネールだネール

kanael
reika

レイカ

幸せの種って?

カネール

君たちの将来に役立つお金の知識だネー。何かわからないことがあるネール?

kanael
reika

レイカ

消費税ってニュースとかでも聞くけど何のこと?
ママにプレゼントを買ったら、330円だった。
30円は消費税なんだって

カネール

買い物をすると、買い物の金額の8%または10%を国に収めなくてはいけないんだネール。国に収める税金の一つだネー

kanael
reika

レイカ

税金かー。税金もやっぱりたまに聞くけど、なんだろう?

カネール

税金は、日本で暮らす人たちが安全で快適に暮らすために使われるお金だネー。
みんなでお金を出し合って、学校を建てたり、道路を作ったり、公園を作ったり、学校の先生や警察官、消防士さんたちのお給料も税金で賄っているんだネール

kanael
reika

レイカ

子どもも払わなくちゃいけないの?

カネール

消費税は、買い物をする人は全員払わなくちゃいけないネール。その他にも、税金にはいろいろな種類があるネール

kanael
reika

レイカ

どんなものがあるの?

カネール

仕事をしている人は、給料の額に応じて国に所得税を払っているネー。君の住んでいるまちに住民税も払っているネー

kanael
reika

レイカ

まちにも払っているの?

カネール

国に収める国税、県や市町村に収める地方税があるんだネー。
所得税や住民税のようにお金を直接納める税金のほかに、何かを買うとその中に税金が含まれていることもあるんだネー

kanael
reika

レイカ

消費税みたいに?

カネール

そうだネール。
温泉に入ると入湯税がかかるし、ゴルフをするとゴルフ場利用税がかかる。たばこやビールを買うと、その価格の中にたばこ税、酒税が含まれているネール

kanael

税金とは

reika

レイカ

へー、そうなんだ。知らなかった

カネール

もし税金がなかったら、どうなるかネール?

kanael
reika

レイカ

学校がなくなる!

カネール

そうだネール。ゴミの回収もなくなる、壊れた道路や橋が直せなくなる、火事になっても消防車が出動できなくなる。
いろいろと困ることがたくさんあるネー。
国やまちはみんなから集めた税金を使って、いろいろな仕事をしているんだネール

kanael

税金の使い道

reika

レイカ

なるほどね。さっき払った消費税も、何か私たちの暮らしのために使われるんだね

カネール

そうだネール

kanael
reika

レイカ

教えてくれてありがとう、カネールくん

カネール

また何かわからないことがあったら聞いてほしいネール。
君たちがお金のことを知ってくれると、僕の羽が少しずつ伸びて、飛べるようになるネール

kanael
reika

レイカ

そうなの?!
わかった!早く飛べるといいわね

カネール

ありがとうネール

kanael
reika

レイカ

バイバイ!カネールくん

手を振るレイカに見送られ、ブルーバードランドに帰っていくカネール。まだまだ修行は続く...

ハッピーブルーバードへ帰るカネールくん

【関連リンク】

カネールくんのハピマネの種 Vol.8 ATMって何?

カネールくんのハピマネの種 Vol.9 キャッシュレスって何?

カネールくんのハピマネの種 Vol.10 値段が高いのに「円安」なのはなぜ?

カネールくんのハピマネの種 Vol.11 値上がりした親子丼が「安い」のはなぜ?

シェアこの記事をシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE