お客さまの資産運用および資産形成のサポートに関する方針

株式会社四国銀行は、経営理念・ビジョンに基づいて、「お客さまの資産運用および資産形成のサポートに関する方針」を制定いたしました。全役職員がこの方針に基づき、お客さま本位の業務運営に取り組んでまいります。

1.お客さまの意向に沿った適切かつふさわしい商品・サービスの提供

  • (1)商品ラインナップを幅広く取り揃え、お客さまの多様なニーズに的確にお応えできる商品の提案に努めます。
  • (2)お取引に際しては、法令に沿った対応はもちろんのこと、お客さまの金融知識や資産状況、取引の目的等を十分把握のうえ、お客さまの資産運用および資産形成の意向に沿った、適切かつふさわしい商品・サービスの提供に努めます。
  • (3)商品の販売後におきましても、経済環境や市場動向等を踏まえた適時適切な情報提供を行うなど、アフターフォローの充実に努めます。

2.お客さまの立場に立った丁寧な説明

  • (1)商品・サービスの仕組みや特徴について、お客さまの金融知識や取引の実績、商品の複雑さに配慮したうえで、平易で分かりやすい表現を用い、お客さまの立場に立った丁寧な説明に努めます。
  • (2)お客さまに負担していただく手数料等の透明性を高めるとともに、より分かりやすい説明に努めます。

3.お客さまに高品質なサービスを提供できる態勢の整備

  • (1)高度な商品知識や金融知識、倫理観を備え、誠実かつ適正に業務を行う従業者の育成に取り組みます。
  • (2)情報の提供あるいは商品の提案に際し、必要に応じて本部専門部署による説明も行うなど、より高品質なコンサルティングに努めます。
  • (3)お客さま本位の業務運営が徹底されるよう、適切な業績評価の仕組みを整えるとともに、従業者に対し研修等を通じた継続的な指導を行います。

当方針に基づく取組状況の詳しい内容については、こちらをご覧ください。(2022年3月末時点)
「お客さま本位の業務運営」の取組状況(2021年度)PDF
重要情報シート(金融事業者編)PDF