ニュースリリース

2017年1月4日

「個人型確定拠出年金(iDeCo)」の取扱開始

 四国銀行(頭取 山元文明)は、平成29年1月4日より株式会社みずほ銀行と提携し、個人型確定拠出年金「四銀みずほプラン」の取扱を開始しますのでお知らせいたします。
 個人型確定拠出年金(愛称:iDeCo)は公的年金に上乗せして給付を受ける私的年金の1つで、老後の所得確保の一助として厚生労働省を中心に、取扱金融機関等において普及推進活動が行われています。加入者は老後の生活資金の積立という本来の目的に加え、積立期間中においても掛金が全額所得控除されるなどの税制優遇を受けられる仕組みとなっています。
 本制度は、平成29年1月から加入対象者範囲の拡大等の法改正が行われますが、法改正を機に地域の皆様の生活設計をより一層支援すべく、本業務の取扱を開始いたします。

 また、株式会社みずほ銀行の同業務における他金融機関との提携は当行が全国で初めてとなりますが、地域のお客さまの長期にわたる生活設計のご相談に対し、メガ銀行の知見と優れた商品を活用することにより、地域金融機関として一層充実した金融サービスを提供してまいります。

 なお、地元金融機関として、個人型確定拠出年金(iDeCo)の普及促進に向けたセミナーを以下の日程で開催し、その後も随時開催していく予定としています。今後も地元金融機関として各種金融サービスの充実に取り組み、地域のお客さまの資産づくりを応援してまいります。

【 セミナー開催要項 】

≪「今からはじめよう!老後の資産づくり」 個人型確定拠出年金(iDeCo)セミナー≫

【日  時】 平成29年1月14日(土) 13:30~15:00

【会  場】 四国銀行 本店 5階ホール
       〒780-8605 高知市南はりまや町1-1-1

【内  容】 個人型確定拠出年金「iDeCo」活用法
       <講師:フィナンシャル・ラボ エグゼグティブディレクター 梶川真理子氏>

【募集人数】 50人(先着順)

【参 加 費】 無料

【申込受付】 当行窓口、またはホームページからお申し込みください。

【申込締切】 平成29年1月12日(木)

 
●本セミナーは、
  • 今回の法改正により新たに加入対象となる公務員(県職員、市町村職員、教職員、県警職員他)や勤務先に企業年金制度のない会社員、主婦(夫)の方は、もちろんのこと
  • 従来から加入対象である個人事業主、勤務先に企業年金制度のない会社員等の方にも有効な制度の活用方法を説明させていただきます。
    さらに、当該年金制度においては事業主の協力義務が定められていることも踏まえ、
  • 企業経営者あるいは経理担当者の方にも、大いに役立てていただける内容となっております。

以上