四国銀行アプリ
サービス詳細
残高・入出金明細照会
- 普通預金、貯蓄預金、カードローン、定期預金、積立式定期預金、外貨預金の残高や明細を表示します。
- また、ご登録口座に入出金があった場合、入出金明細通知でお知らせします。
- タイムラグにより、当日に発生した入出金明細が通知対象に含まれない場合がございます。
- スマートフォン端末自体や通信、当行システム等の状況もしくは機種変更等により、入出金お知らせ通知が遅延する場合や通知できない場合もございますので、最新の入出金明細等は必ず本アプリ画面でご確認ください。
- Android端末をご利用の場合、本アプリ内の設定画面より「お知らせを受信する」をオンにしてください。
- iOS端末をご利用の場合、iOSの設定画面より「お知らせを受信する」「通知」をオンにしてください。
照会方法
①トップメニューから「残高・明細」をタップしてください。
②残高がご覧いただけます。入出金明細を確認したい場合は、対象の口座をタップしてください。
③普通預金口座の場合、収支管理グラフの入出金明細がご覧いただけます。
ご留意事項
- スマート通帳をお申込み頂いていない場合、収支管理グラフ、入出金明細は、直近30日間が表示されます。
スマート通帳をお申込み頂くことで、スマート通帳切替後の明細が表示されます。スマート通帳についてはこちらをご確認ください。 - プッシュ通知当日に発生した入出金明細は通知対象に含まれない場合があります。スマートフォンの設定や機種変更、通信、当行システム等の状況により、通知が遅延する場合や通知できない場合もありますので、最新の入出金明細等は、必ず本アプリの「残高・明細」ボタンからご確認ください。
- 本アプリの入出金通知をご利用の場合、事前に必ず端末の本アプリの通知の設定を「ON」にしてください。
スマート通帳
- 「紙の通帳」がなく、通帳記帳や通帳繰越のための来店が不要になります。
- 家計簿がわりに各明細ごとにメモを入力できます。
- 1,000明細より以前の明細は、スマート通帳画面右上の「さらに過去の明細を見る」をタップしてください。
- ※初回スマート通帳切替時は未記帳の明細からの表示となります。
- ※スマート通帳お申込み完了後は、紙の通帳はご利用いただけなくなります。
スマート通帳への切替方法
スマート通帳お切替えの際は、当行所定の規定や、ご留意事項を確認・同意のうえご利用ください。
①トップメニューから「残高・明細」をタップしてください。
②スマート通帳にお切替希望の口座をタップしてください。
③「通帳」ボタンをタップしてください。
④表示内容をご確認のうえ、「OK」をタップしてください。
⑤スマート通帳切替申込内容をご確認いただき、同意いただけましたら「同意する」をタップしてください。
⑥その後、画面に従い、内容を入力いただきましたら、「確定」ボタンをタップしてください。
⑦お手続きは完了です。
必ずご確認ください
スマート通帳の切替えにあたってのご注意事項
- 本機能は「紙の通帳」から「スマート通帳」への切替申込を行うことでご利用いただけます。
- 本申込の完了により、「紙の通帳」はご利用いただけなくなります。
- 申込完了後、「スマート通帳」には切替日の翌日午前10時頃から、未記帳明細を含む切替時点からの明細を表示します。ただし、切替のお時間帯が19時半以降の場合は、切替日の翌々日午前10時頃からの表示となります。
- 「スマート通帳」から「紙の通帳」へ戻す場合は、営業店窓口で書類にご記入いただき、お届出印のご捺印によるお手続きが必要となります。なお、その際には、通帳再発行手数料1,100円(税込)をいただきます。
<総合口座通帳をお持ちのお客さま>
- 定期預金口座のお預入れやご解約の際は原則「<四銀>インターネットバンキング」をご利用ください。
スマート通帳へ切替可能な口座について
- 普通預金通帳、貯蓄預金通帳、総合口座通帳をお持ちの個人のお客さま
※個人事業主、法人のお客さまはご利用いただけません。 - キャッシュカードを発行している口座
- 通帳の未記帳明細が200件未満の口座
- 通帳・印鑑・カード盗難、紛失のお届けがない口座
スマート通帳へ切替後の営業店窓口での入出金などのお取引について
- スマート通帳のお取引は、原則「<四銀>インターネットバンキング」や、ATMをご利用ください。
振込・振替
- 銀行やATMに行かなくても、アプリで振込、振替ができます。
- 忙しい時でも時間を気にせず便利にお使いいただけます。
振込の操作方法
①アプリを起動し、トップの「振込・振替」をタップしてください。
②振込・振替メニューの「振込をする」をタップしてください。
③ワンタイムパスワード未登録の場合のみ、この画面が表示されます。詳細はこちら
④振込先の口座情報(金融機関名、支店名、科目、口座番号)を入力してください。
⑤「科目」、「口座番号」を入力後「次へ」をタップしてください
⑥「振込金額」を入力後、「振込指定日」、「振込依頼人名」を入力してください。
⑦振込内容を確認後、ボタンを指でなぞるようにスライドして振込を行ってください。
振替の操作方法
①アプリを起動し、トップの「振込・振替」をタップしてください。
②振込・振替メニューの「振替をする」をタップしてください。
③振替資金の引落口座を選択します。(引落可能な口座が1つだけの場合は、スキップされます。)
④「振替金額」を入力してください。
⑤振替内容を確認後、ボタンをなぞるようにスライドして振替を行ってください。
つみたて(目的別預金)
旅行や車購入など目的ごとに、目標金額、期限を設定して、貯蓄ができる口座をアプリで開設できます。 ご家族やご友人とシェアして、一緒に貯めることができます。- ※指定口座・・・目的別預金口座の開設時に振替口座として指定した口座
つみたてを始めてみよう!
1.口座開設①アプリのトップ画面から「つみたて(目的別預金)」をタップし
②つみたて内で使用する自分自身のニックネームを設定します。
2.各種設定
目的・目標金額・期間を設定します。
- ※目的はないけど、ひとまず貯めておきたい時は、「目的フリー」へ振替目的フリーからの振替も可能。
3.指定口座との振替
指定口座から目的別預金口座へいつでも振替(=つみたて)できます。
4.シェア
友達や家族を招待して、みんなで貯蓄することができます。
目的別預金口座について
- 目的別預金口座とは、アプリ内でのつみたて機能を利用するにあたり、アプリで開設できる通帳やキャッシュカードを発行しない貯蓄預金口座です。
- 既存の貯蓄預金口座を目的別預金へ切り替えることはできません。
- 目的別預金口座は、アプリの指定口座との間での振替のみご利用になれます。
預入れ、払出等のお取引をATMや当行本支店窓口で行うことはできません。
また、各種料金等の支払いや、給与・年金等の受取口座として指定すること、個人向けインターネットバンキングに登録することもできません。
スマホATM
キャッシュカードの代わりにアプリから全国のセブン銀行ATMで入出金のお取引ができるサービスです。ご利用可能なサービス | ATMでの現金の出金、入金
|
---|---|
ご利用可能なATM | 全国のセブン銀行ATMで利用可能です。 |
ご利用手数料 | キャッシュカードご利用時と同一です。 →ATMご利用手数料はこちら 月1回分のご利用手数料をキャッシュバックします。 (時間内外取引が共にある場合は時間外取引を対象とする。) |
お引出し限度額 | 1回あたり:20万円です。 1日あたり:キャッシュカードの限度額に準じます。 |
家族口座照会
口座名義人(以下「本人」)の指定した「照会する相手」(家族) が、本人の指定した口座の残高や取引明細をアプリ上で照会できるとともに、該当の口座から入金や出金取引等が発生した場合は照会する相手(家族)にメールやプッシュ通知でお知らせが届くサービスです。特徴
<特徴①:残高・取引明細の照会>①本人が照会する相手(家族)・口座を指定し、アプリ等で当行に申し込みます。
②照会する相手(家族)は該当口座の残高・取引明細を照会できます。
<特徴②:取引の通知>
①本人が照会する相手(家族)・口座・照会範囲・通知条件(入金/出金の取引区分、対象 金額)を指定し、アプリ等で当行に申し込みます。
②本人が指定した通知条件の口座取引を行います。
③取引が発生したことを照会する相手にメールやプッシュ通知でお知らせします。
④照会する相手(家族)は、該当口座の残高・取引明細を照会することにより、残高などが確認できます。
申込方法
以下のいずれかの方法でお申込みいただけます。①アプリ
•アプリ起動後に本サービスのメニューを選択します。
•本人の口座情報、照会範囲、通知条件を指定して申込みを行います。
②窓口
申込書に必要事項を記入の上、窓口で申込みを行います。
- ※本人の意思に基づき提供させて頂くサービスとなるため、本人からの申込手続きが必要です。
住所・電話番号・勤務先の変更
- 銀行にお届けの「住所」「電話番号」「勤務先情報」の変更お手続きができます。
変更対象
- 四国銀行アプリに登録されている普通預金口座・貯蓄預金口座
留意事項
-
以下の場合、本サービスはご利用できません。お近くの店舗窓口でのお手続きをお願いいたします。
・以下のいずれかをご利用している場合
マル優・マル特非課税貯蓄申告、財形貯蓄、ローン、投資信託、金融仲介商品(ファンドラップ)等をご利用の場合
・ワンタイムパスワードの利用登録(届出電話番号認証)がお済みでないお客さまで、届出電話番号を現在ご利用していない場合
住所・電話番号・勤務先変更の操作方法
①アプリを起動し、トップの「住所・電話番号変更」をタップしてください。
②諸届受付メニューの「住所・電話番号・勤務先の変更」をタップしてください。
③利用規定や確認事項を確認後、生年月日を入力してください。
④手続きする店舗を選択してください。
⑤「変更する」「変更しない」のいずれかを選択し、変更後の内容を入力してください。
通帳・キャッシュカード・お届印の紛失・盗難、発見、再発行
- 通帳・キャッシュカードの「紛失・盗難(利用停止)」「発見(利用再開)」「再発行」のお手続きができます。
- お届印の「紛失・盗難(利用停止)」「発見(利用再開)」のお手続きができます。
対象口座
- 四国銀行アプリに登録されている普通預金口座・貯蓄預金口座
対象媒体・届出種類
媒体 | 届出種類 | 備考 | ||
---|---|---|---|---|
紛失・盗難 | 再発行 | 発見 | ||
キャッシュカード (本人・代理人) |
○ | ○ | ○ | ・暗証番号を変更する場合は、お近くの店舗窓口でのお手続きをお願いいたします。 |
フォーシーカード (本人のみ) |
○ | ○ | × |
・暗証番号を変更する場合は、お近くの店舗窓口でのお手続きをお願いいたします。 ・発見された場合も再発行お手続きをお願いいたします。なお、再発行手数料が必要です。 |
通帳 | ○ | ○ | ○ |
・紙通帳を再発行する場合は、再発行手数料が必要です。 ・スマート通帳への切り替えも可能です。スマート通帳への切替は再発行手数料が無料です。 |
お届印 | ○ | - | ○ | ・「改印」はお近くの店舗窓口でのお手続きをお願いいたします。 |
留意事項
- 再発行するキャッシュカード・通帳はお届け住所に簡易書留(転送不要扱い)で郵送します。
- 再発行するカードの暗証番号は変更できません。
- 再発行手数料はご利用口座から引落されます。
-
以下の場合、本サービスはご利用できません。お近くの店舗窓口でのお手続きをお願いいたします。
・ワンタイムパスワードの利用登録(届出電話番号認証)がお済みでないお客さまで、届出電話番号を現在ご利用していない場合
紛失・盗難(利用停止)の操作方法
①アプリを起動し、トップの「喪失・発見・再発行」をタップしてください。
②諸届受付メニューの「紛失・盗難(利用停止お手続き)」をタップしてください。
③利用規定や確認事項を確認してください。
④手続きする口座を選択してください。
⑤紛失・盗難物や状況等を選択してください。
発見(利用再開)の操作方法
①アプリを起動し、トップの「喪失・発見・再発行」をタップしてください。
②諸届受付メニューの「発見(利用再開お手続き)」をタップしてください。
③利用規定や確認事項を確認後、手続きする明細を選択してください。
④生年月日を入力してください。
⑤内容を確認してください。
再発行の操作方法
①アプリを起動し、トップの「喪失・発見・再発行」をタップしてください。
②諸届受付メニューの「再発行・スマート通帳切替」をタップしてください。
③利用規定を確認後、手続きする明細を選択してください。
④確認事項を確認後、生年月日を入力してください。
⑤内容を確認してください。
※再発行手数料も同時に引落しいたします。
お問い合わせは 【 四国銀行 ネットバンキングセンター 】 へ
0120-459-015
※12月31日、1月1日〜1月3日および5月3日〜5月5日は除きます。